遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

飲みすぎればドリンクも体に悪い

 

 

 

 

一人暮しでまだ70代の利用者さん。

 

夏の脱水で入院され、在宅に戻るならヘルパーを利用する様に

医師から言われて訪問が開始されました。

 

訪問開始当初はまだ認知症状もそれほどでもなく、食事の援助をすれば

まあ一人暮らしも十分可能な状態でした。

 

若い時働いた人なので年金も普通より高く、通信販売で色々な物を

買ったりサプリメントを飲んだりしていました。

 

いつの頃からか置き薬の薬屋さんが、栄養ドリンクを箱で置いて行く

様になりました。

 

 

もちろんご本人が注文して始めたのは確かです。

 

最初は1日1本しか飲んでいなかったと思います。

 

置き薬の薬屋さんて半年に1回くらいしかこないので、来るたびに

大量にドリンクを置いて行きます。

 

平日デイサービスに行っていたので、私たちは土日だけ訪問していました。

 

すると訪問するたびにドリンクの空きビンが異常な数で台所に

散らかっているようになっていったんです。

 

これは1日1本どころではありません。

 

ご本人に聞くと1日1本だと言います。

 

でも明らかに違います。

 

飲みすぎも良くないので、別居のご家族に連絡して、ドリンクを

持ち帰ってもらう様にお願いをしました。

 

ところが、家族が持ち帰ると自分の飲む分が無いと思い、自ら薬局に

電話してドリンクを追加で注文してしまう様になってしまい、まったく

意味がなくなってしまいました。

 

 

今度はご家族が薬局に連絡して、電話が行っても届けないでほしいと

お願いしてみました。

 

そしたら、それはできないと言われ、ご本人から言われないと止める

事はできないと言われたんです。

 

そんな話ってあるんでしょうか。

 

しっかりしていた利用者さんでしたが、そのころには認知症状も

顕著に現れ、言ってもすぐ忘れてしまい、とうとう1日に5本も

ドリンクを飲んでしまう様になりました。

 

喉が渇くとドリンクを飲んでいたんです。

 

そしてとうとう体調を崩してしまいました。

 

胆のうに炎症をおこしてしまい、石も溜まってしまって手術をしなくては

ならなくなりました。

 

体に良いはずのドリンクが体を悪くしてしまったんです。

 

1日1本だったら何の問題もなかったのに、1日5本はやはり飲みすぎ

ですよ。

 

何事も適量がありますから、皆さんも注意してくださいね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】