遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

95歳のおばあちゃん。今の時代。

 

 

 

自宅で一人暮らしをしている95歳のおばあちゃんの所に

訪問しました。

 

少しずつですが認知症状も出てきています。

 

でも週1回の家族の訪問と週3回のヘルパーの訪問で何とか在宅生活を

継続されています。

 

ヘルパーは調理と掃除で訪問しています。

 

調理しながらお話もします。

 

その中でそのおばあちゃんがまじめな顔で言った言葉がちょっとビックリ

発言だったんです。

 

「今の世の中一体どうなってるもんなんだかな。」

 

 

「どうしましたか?色々な事ありますからね。」

 

「死んだ人が話しかけてくるようになったんだから、今の時代って

すごいと思わないか?」

 

「え、そ、そうなんですか。」

 

「仏壇にいるはずなんだけど、ここにも(台所)来るんだよ。それで

あんまり馬鹿話するもんじゃないって言うんだよな。」

 

「聞こえるだけですか?見えるんですか?」

 

「いつもは聞こえるだけなんだけど、この間はしっかり見えたな。」

 

「そうなんですか(;^ω^)」

 

 

「昔だったら考えられないような時代になったもんだ。」

 

返事に困ってしまいました。

 

「今の時代でもそれは無いでしょう。」

 

とは言えません。

 

「おっかなくないですか。」

 

「おっかなくないよ。」

 

それはそうですよね。相手はおじいちゃんですものね。

 

昨日に続きおばあちゃんたちの面白ビックリ発言でした。

 

これからもおばあちゃんとの会話を楽しみます。

 

決して否定はしませんよ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】