遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

前庭神経炎

 

 

 

 

昨年末からコロナによる出勤停止のヘルパーが出てきて、事業所内で

毎日の激務が始まりました。

 

日中は訪問で夕方まで動きぱなし、デスクワークは時間外。

 

そんな生活が続きました。

 

お正月でも請求業務は休みなし。元旦と二日で請求を行い

お正月休みを3、4日でとったんです。

 

すこしゆっくりできると思い気持ちが緩んだんでしょうか、

3日の夜、突然めまいに襲われました。

 

せっかくのお正月休みだったのに、4日は病院です。

 

耳鼻科を受診しました。

 

以前にも良性発作性頭位めまい症をやったし、回転性のめまいも経験

していますが、今回は激しい横揺れのめまいでした。

 

 

眼振の検査を受け、聴力検査もした結果、診断が「前庭神経炎」と

いう病名でした。

 

これは内耳にある前庭からの情報が伝わる前庭神経が何らかの理由で障害

されて起こる病です。

 

ネットで検索したところ、急に激しい回転性のめまいが起こると

書いてありますが、私の場合、今回は回転ではありませんでした。

 

先日テレビでめまいの事をやっていました。

 

必死になってその番組を見ましたが、耳石の話やメニエール病の

事は出ましたが、前庭神経炎の話は一つもありませんでした。

 

ちょっと残念でした。

 

医師からは薬を1日3回1週間分処方されました。

 

・アデホスコーワ顆粒

・ベタヒスチン

 

めまいが強い時の頓服に

 

・ジフェニドール

 

が10回分処方されました。

 

頓服を服用することなく服薬を始めてからはめまいを起こす事も無く8日で

順調に回復したんです。

 

でも薬をもう少し続けたかったので、再度耳鼻科に行って診察を

受けてきました。

 

眼振はだいぶ良くなっているとの事ですが、更に2週間分の薬を

追加してもらう事が出来ました。

 

良くなったら飲まないで取っておけばいいよと医師にも言われ

たんです。

 

だいぶ良くなったし、そうだなと私も思いました。

 

 

ところが、12日元々美容院の予約を入れていたので、仕事の

後で行きました。

 

そこでシャンプーをしてもらうのに頭を下げて洗ってもらった後

椅子を動かして元の姿勢に戻した時、一瞬ですがぐらんとしたんです。

 

 

めまいがよみがえってしまいました。

 

13日14日は公休日でしたけどほぼ使いものになりません。

 

ふらふらして、食事も摂れないような状況でした。

 

15日の日曜日出勤でしたが、訪問はできませんでした。

 

16日は午前中のうちに仕事は早退し帰宅しましたが、まためまいが

あり、初めて頓服で処方された薬を飲みました。

 

ブログ更新なんてできる状態ではありませんでした。

 

そして再度病院へ。

 

医師は3日分だけデカドロン錠を処方してくださいました。

 

これはステロイドで少し強い薬です。

 

この薬がだいぶ効きました。

 

何かやっと地に足が付いた気がします。

 

今度こそ快方に向かったでしょうか。

 

めまいも3種類経験しました。

 

腹痛よりも嫌な症状です。

 

今回の前庭神経がなぜ炎症を起こしたのかはわかりません。

 

でもおそらくストレスや疲れ、免疫低下といったところじゃないで

しょうか。

 

二度と経験したくない病です。

 

もしめまいをテーマにした番組を制作してくれる時は是非この

前庭神経炎を取り上げて頂きたいと思います。

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】