遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

「死ぬまでここに居るんだって」

 

 

 

母から何回この言葉を聞いたのかな。

 

「あたしはね、もう家には帰らないで死ぬまでここに居るんだって。」

 

そのたびに、家にいるよりはそこにいる方がお母さんの体のためには

良いと思うから申し込みをしたんだよと説明しています。

 

「お父さんと同じ施設に入れたから良かったと思ってるよ。」

 

「そうなの。良かったと思ってくれるんならあたしも良かったわよ。」

 

 

話をすれば納得しますが、やはりこの言葉は母の頭から離れる事のない

衝撃的な言葉だったんじゃないでしょうか。

 

 

 

母が入所してすぐに帰宅願望があり、帰りたいと言ったんだと思います。

 

それに対して施設の職員さんが言った言葉がこの言葉だったんでしょうね。

 

相当なショックだったと思います。

 

その言葉を少しでもオブラートに包もうと、私なりに今努力しています。

 

「お母さん。特養ってね、昔は姥捨て山のようなイメージがあったけど、

今は違うのよ。食事して健康になって、入浴してきれいになって、

家にいるよりずっと整った環境で生活できるのよ。」

 

「そうだわよね。」

 

「なかなかすぐには入れない施設に夫婦で入れたなんて、私も(弟)も

ビックリしてるのよ。」

 

「じゃあ良かったのかしら。」

 

「そうよ。良かったのよ。」

 

 

 

まだもうしばらくこの会話は続くような気がします。

 

もっと違うフレーズの会話が良かったな。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】