遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

用事が無ければ電話もかかってこない

 

 

 

母はアルツハイマー型認知症。

 

先日要介護3で特別養護老人ホームに入所しました。

 

父が要介護4で先に入所していた同じ特養です。

 

そこに母はショートステイで定期的に泊まりに行っていましたから、

数日泊まればまた自宅に帰るというのが染みついていました。

 

ですから、今回ショートではなく入所したんですが、また家に帰ると

思っていて、もう帰らないと言われても、それが理解できないんです。

 

そして説明した時は納得しますが、数日たつと忘れてしまい、また同じ

疑問が母の頭の中に生まれます。

 

そうすると私の所に電話が来ていたんです。

 

ところがここ2日、母からの電話がありません。

 

 

 

 

今度は納得したんでしょうか。

 

父にも毎日会っていますから、父にも言われて納得したんでしょうか。

 

これは困った。

 

私と話しをする必要が無くなってしまった様です。

 

話をする内容がなければかかって来ないでしょう。

 

今まではテレビで地震のニュースが入ったり、吹雪のニュースが

入ったりすると「大丈夫?」って電話をくれたものです。

 

 

 

 

最近はなくなりましたね。

 

ちょっと悲しいですね。

 

孫にもかけていたんですけどね。

 

今度何かでかかってきたら、話が無くてもかけてと言わないと。

 

私からも母が電話をかけてくれたらお礼を言う様にしよう。

 

電話のかけ方を忘れちゃうから電話してねと言ってありますが、

どうでしょうかね。

 

父にも母に、私に電話するように言ってもらっていますけどね。

 

母の元気な声を聞くと、私も元気をもらいます。

 

日曜日にかかってくるかしら。

 

母からの電話が待ち遠しくなってしまいました。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】