遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

スライドショーはダメだった。

 

 

 

 

日曜日です。

 

今日も父が元気に電話をくれました。

 

母からはなかったですよ。

 

かけ方忘れた?

 

もうすこし様子見ですね。

 

 

父も母も私たち家族もみんな元気で変わった事はありません。

 

私の職場の人事異動も発表になり、異動も無く今まで通り。

 

娘も異動の話は無いようです。

 

今日の電話での話の話題は、ラインで送られてくる写真の事でした。

 

写真と動画は良いんですが、iPadで作成したスライドショーを主人が

送っていたんですけど、これが高齢者には不向きでした。

すぐに流れてしまって、一つの写真をゆっくり見られないと言われて

しまいました。

 

そうか。そうですよね。

 

確かに一つの写真をじっくり見る事はできませんものね。

 

普通の写真の方が良いって言っていました。

 

 

「今週はね、リハビリの時にね、初めて屋上に行ってきたんだよ。

暖かい日だったからすごく気持ちが良かったよ。でも遠くて少し

疲れたけどね。」

 

 

「え、階段をのぼったの?」

 

「違うよ、エレベーターで行ったよ。それでも大変だったよ。」

 

「でも気持ち良かったんなら良かったね。」

 

「そうだね。初めてだったから遠かったのかな。」

 

「そうかもね、少しずつ近くに感じるかもね。」

 

父の歩行状態もまだまだ回復していきそうです。

 

特養に行ってからでも回復するなんてまったく想像もしていませんでした。

 

 

 

 

老健ではリハビリをしていましたが、まさか特養でもやってくれるとは

思わなかったので、すごく有難いです。

 

母の歩行も少しでも良くなってくれれば良いんですが。

 

今はたぶん父の方が歩けるような気がします。

 

実際に見たわけではないからわかりませんけどね。

 

 

 

東北も日中はだいぶ暖かくなってきました。

 

空き地の雪もだいぶ少なくなり、春ももうすぐそこまで来ています。

 

これから気候もどんどん良くなってきますので、両親もますます元気に

毎日を過ごしてくれれば良いなと思います。

 

また来週の電話を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】