遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

施設にいながらも時間の感覚がない母

 

 

 

昨日出勤日でした。

 

職場で父からの電話を受けました。

 

父も母も特に変わった事はなかった様です。

 

先日、平日の日中に母から電話があったんです。

 

元気に掛けてきました。

 

「ねえ、あのさ、(弟)がね、家の事でちょっと話をしてきたんだけどね、

(内容は言えませんが)あんたはどう思う?」

 

話は分かりましたが、弟が考えている事に、私が意見する事は無いんです。

 

何だか変な話だったので、久しぶりに弟に連絡してみました。

 

「もしもし、お母さんから電話がきてね、なんだか家の事でなんだとか

言ってたけど、言ってる事が変だったよ。」

 

「変に決まってるだろ。全くおかしいんだから。」

 

「まあね。」

 

「昨日だったかな、夜中の12時半に電話がきてさ、時間の感覚も

全くないね。」

 

「あら、そうなの?施設にいて日中は起きてるはずなんだけどね。

夜寝てないのかしら。」

 

「どうなのかわからないけど、言ってる事はまともじゃないよ。」

 

「何の電話だったの?」

 

「お金が無いんだけど、あたしはどうすればいいって言ってきた。

だから、施設の中でお金を使う事は無いだろうって言ったよ。」

 

「そうなんだ。」

 

「夜中だよ。真夜中にそんな事で電話してきてさ。」

 

「本当に起きてたんだね。考え事して眠れなくなったのかしら」

 

 

 

 

「寝ろって言ったけどね。わかったんだか。」

 

まだ特養に入所する前は、デイサービスに行かない日は食事以外は

ほとんどベッドで横になってしまっていましたが、入所してからは

お昼寝はするかもしれませんが、昼夜逆転するような事はないと

思っています。

 

でも真夜中に電話をするなんて。

 

母の声は大きいですから、個室とはいってもユニット内に母の声が

響き渡ったんじゃないでしょうか。

 

ご迷惑ですよね。

 

次に母から電話があった時は注意しないと。

 

でも真夜中に電話したことなんか忘れてるでしょうね。

 

 

特養ですから、職員さんはビックリもしないでしょうけど、夜勤帯は

職員も大変ですから、迷惑かけるような事は避けてもらわなきゃね。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】