遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大事件が起きてしまいました

悲しいです。悲しすぎます。 何が起こってしまったと思いますか。 考えられないような事が起こりました。 弟が施設の職員さんに暴言を言ってしまい、それを区に報告されて いたんです。 入所者家族に暴言があった事を区に報告ですか。 一方的に弟は悪者で報…

最近ビックリした事~2選

両親が特養に入所して、大きな事件も無く穏やかに過ごしています。 裁判所に提出した書類に関してもまだ音沙汰無しです。 ブログも毎日続けるのをやめ、ゆる~く続けていますが、仕事では ブログねたになるような事は日々起こっています。 でもね、色々問題…

無謀な退院

私の両親は夫婦で同じ特養に入所しています。 入所当初は色々ありましたが、今はすっかり落ち着いて生活しており 報告するような事もなくなっています。 父からの毎週日曜日の電話もちゃんと続いていますが、特別変わった 事も無く、お互いに元気を確かめて…

腹の立つ通院介助だった

久しぶりに訪問介護(仕事)のお話になります。 最近咳がひどくなってきたA子さんを心配した娘さんから通院介助の 依頼がありました。 熱は無くその日もデイサービスにはちゃんと行ってきました。 でも痰がらみの咳があったんでしょう。やはり受診の必要があ…