遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

父を寝たきりにしたくありません

父から電話がありました。 「痛みがねどんどんひどくなってきててね、歩くのも 大変になってきちゃったんだよ。どうしたら良いのか わからなくなった。」 「明日さ、定期受診日で薬だけもらう事になってるけど、 悪いなら行って来たら良いんじゃないの?」 …

余命宣告されたから頑張ったのに・・

以前おばあちゃんの服薬介助で訪問していた家の今度はおじいちゃん で新規契約しました。 おばあちゃんはグループホームに入居となりました。 おばあちゃんに訪問している時から、おじいちゃんが病気で余命宣告 されていたことは娘さんから聞いて知っていま…

コロナワクチン接種について思う事

テレビをつければコロナのワクチンの話題が必ずでます。 その接種方法だったり順番だったり、各自治体で色々と検討されて いる様です。 よく聞くのが、まず医療従事者に最優先で接種してもらう事や 施設の高齢者や持病を持つ人、介護従事者に優先しようとい…

高齢者は転倒防止策が筋力低下になってしまう話

在宅介護において、ご家族がもっとも大変な思いをするのが 排泄の問題です。 徐々にトイレに行くのが困難となり、ベッドわきにポータブルトイレを 設置したりします。 ヘルパー利用者のMおばあちゃん。 ヘルパー利用前は日中もポータブルトイレをベッド脇に…

色々な事すべてが嫌になってしまったのかな

今日、またショッキングな出来事がありました。 週2回人工透析の送り迎えをしている利用者さんです。 まだ60代の若いお父さんです。 透析は週3回やっていますが、1回はお嫁さんの車で 行っています。 それは金銭的な問題で週3回依頼することができない…

高齢者の「なんか変」はやっぱり危険

以前にも同じようなブログを書いた事があります。 高齢者の「なんか変」には耳を傾けて下さいって。 またしても起こりました。 朝自分から「今日は体がなんか変なんだよな」って訴えた時 安易に考えないでほしいんです。 以前にもこんな経験があったので、 …

朝から怒鳴られました。

今日は朝からとんでもない事がありました。 今日の通院介助は、私たちの移送車には乗らず、息子さんが 運転する自家用車に同乗しての介助です。 昨日今日の訪問時間をご自宅の電話に入れました。 奥様が出られたので、8時半にヘルパーが訪問する旨を お伝え…

母にストレスが溜まっている

昨日父のおかゆの事でヘルパーさんに電話をしましたが 通じませんでした。 今朝ヘルパー管理者さんから折り返しの電話がきました。 もう解決していたのに申し訳なかったです。 昨日のヘルパーさんがなぜかおかゆの鍋を、空の鍋の 中に入れてしまい、探せなか…

「おかゆがない」と父から電話

昨日は自分の中での迷いをブログにし、あたたかいコメントを頂いた 事で、少し気持ちが落ち着きました。 ブログの中でしかお話したことのない方々ですが、私にとって大切な 存在の皆さんです。 今まで通り重くない簡単な文章で介護の話を綴っていきますので…

私はこのブログを続けて良いのか。

私は実家の両親の介護が突然始まり、それも遠距離での生活の 中でいかにして両親の介護を継続していくのか、それを日々 模索していく事などを綴りたくてブログを始めようと思いました。 さらに仕事でも訪問介護員として色々な現場を見てきて、それも 介護の…

認知症だと具合が悪い事もわからない

私の母の事ではありません。 今日定期通院したおじいちゃんの事なんです。 毎月1回定期的に個人病院に通院し、定期薬を貰ってきています。 大きい病気は無く、最近認知症状が少し進行したかなってくらいで 日常生活もおばあちゃんと二人で何とか生活されて…

憎まれっ子、世にはばからなかった

www.maple-enkyori.com 利用者茂代さんの事を介護していたおじいちゃん。 私たちが排泄介助すれば、その汚物をすぐに片づけたり 更衣介助して洗濯物が出ればすぐに洗濯機を回してくれた おじいちゃんです。 排泄介助後に出るバケツのお湯もすぐに破棄してく…

父にとって施設は嫌な所

今回の父の腰痛が始まってから、2週間以上が経ちました。 父の腰痛がある程度良くなるまで母のデイサービスも 休んでもらって様子を見てきましたが、まったく快方 には向かわず、どんどん痛みが増してきている様です。 起き上がってしまえば歩くのにもそん…

96歳で免許更新

週1回お掃除で訪問している96歳のおじいちゃんの息子さんから 包括の担当に電話が来ました。 来週の月曜日、おじいちゃんが免許の更新に行くとの事なんだ そうです。 このおじいちゃんは体も元気だし認知症もないし、要支援でもなく まだ事業対象者なんで…

アセスメントができない

新規の利用者が紹介されると情報はケアマネさんからも来ますが 私たちにも独自のアセスメント票がありますので、最初の 契約の際に色々聞き取りを行います。 今回の新規利用者の女性、まだ70歳の若い利用者さんです。 ヘルパーのアセスメント票の中には趣…

治療費がないんです

利用者のおばあちゃんのところに訪問し、ご夫婦の寝室に 入るとおじいちゃんがおばあちゃんのベッドわきに倒れて いました。 ヘルパーは瞬時に異常を感じおばあちゃんに 「おじいちゃんが倒れてる。」 と教えました。 おばあちゃんは暢気なもので、 「なんも…

結局診察してもらえなかった

今日デイサービスの看護師から、94歳のおばあちゃんを受診 させた方が良いのではないかと言われたケアマネさん。 ヘルパーの利用者さんだったので、午後から病院に連れて行かれるか 打診がありました。 スケジュール調整をしてヘルパーさんと私が運転手で…

やっぱり味覚障害は難しかった。

www.maple-enkyori.com 色々と試行錯誤を繰り返し、今まで訪問を継続してきました。 しかし、やはり無理だという事がわかりました。 何が無理? 味付けをして味見をしてもらって仕上げても、次の日になると 味が変わってしまい、やはり甘みだけを強く感じて…

不幸事によって疎遠だった親戚と再会する

何処のご家庭でも同じだと思います。 不幸事があるとずっと会っていなかった親戚一同が集合し 悲しいはずの場所がなぜか明るい笑いの場に代わる事って 誰でも経験していると思います。 今朝父から電話でした。 母の弟の奥さんが亡くなったという知らせでした…

世の中色々な人がいます。

先日新規契約をした利用者さん。 今回?な発言をしたのは利用者さんの旦那様です。 まだ71歳で脳梗塞を発症し、リハビリをして退院された奥様の介護を 全面的に買って出ました。 日中の排泄はトイレに通われますが、夜間は睡眠を優先したいと 言われる奥様…

医師の意見書の解読が難しい

新規の依頼がくると、ケアマネさんから色々な情報が送られて 来ます。 その中に医師の意見書があります。 大変重要な書類です。 この医師の意見書が介護度を決める審査会でも重要な書類 となっています。 この意見書がなかなかのくせもの(言葉が悪いですが…

父の苦悩

今朝も父から電話です。 やっぱり腰痛の悪化があり、母のデイサービスを当分休んでもらわなければ どうしようもないとの事。 電話を母に代わってもらって、母に御願いをしました。 でも父のために休むんだけど、日中寝てたりぼーっとしてたら 母のためにはマ…

元気なおじいちゃんが大変

寝たきりのおばあちゃんの面倒を日中はしっかり見ていた おじいちゃん。 娘さんと孫さんとの4人暮らしです。 秋ごろ寒くなってきたころから、おばあちゃんのところに 訪問すると、おじいちゃんも寝ていたりしていました。 「おじいちゃん、具合悪い?」 「…

父の腰痛があまり良くない様です。母の認知症が心配。

今朝も父から電話です。 昨晩は夜中にトイレには行かず、また厚い尿取りパットをしようして 過ごしたそうです。 今日の電話の主訴は母にもしばらくデイサービスを休んでほしい という事でした。 母が唯一楽しみにしているデイサービスです。 実際には母がい…

また台所にネズミが出た~

父から電話が来ました。 腰痛を起こした原因が下の物を取ろうとしてギクっとなったとの事 でしたが、今日は食器棚の上の方にある食器を取ろうとして 更にうっとなったとの事。 「下だけじゃなくて、上向きでそらすのもダメなんだね。嫌に なっちゃったよ。明…

すみません。ヘルパーはシェフではありません。

最近新規契約をした一人暮らしの男性。 まだ70代の若い利用者さんです。 抗がん剤の副作用で具合が悪く、食事が喉を通りません。 自分で食事の準備ができないとの事で、調理の依頼が来ました。 少しでも食べたいものを食べていただきたかったので、訪問時…

父のぎっくり腰と母の悲しい言葉。

夕食準備をしていると電話が鳴りました。 ヘルパー管理者さんからでした。 「お父さんがね、腰が痛いって言っていましたから、 様子を聞いてあげてください。」 早速電話をしてみました。 「お父さん、腰が痛いんだって?どうしたの?」 「今日ね、明日のデ…

次々と入所してしまう

今回の年末年始は今までにない寒波と大雪で、大変な思いをしました。 過去形ではないか。まだ続いていますから。 我が職場の本体は特養。それ以外にグループホームも隣接しています。 この年末年始に3人の方が急変し、退所されました。 どちらの施設も入所…

病院が休みの時に悪くなる

年末に急遽相談に来た娘さんがいました。 今まで自分の事は何でもできていたお母さんが、急に歩けなくなり お風呂にも2か月入れない状況で、助けてほしいというご相談だった 様です。 相談を受けた包括の担当は、今までは確かに要支援の状態で特に問題 無か…

リモートでビンゴ大会

私たち家族のお正月行事に全員参加のビンゴ大会があります。 今年はコロナで集まれなかったので、なんとリモートでビンゴ 大会を行う事になりました。 そこまでしてやる? やるんです。 これが無いとお正月じゃないんです。 主人の兄夫婦、その娘夫婦。弟夫…