遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また母がデイサービスに行かれない

母はすっかり良くなって、電話の声も元通りに元気なりました。 しかし父の体調が好転しません。 食欲が全くなく、おかゆと重湯の間のような形状の物をほんの 少し食べる程度です。 エンシュアも一気に沢山飲むとお腹に響いてしまうので、少し ずつお腹と相談…

危機的状況Σ(゚Д゚)

今朝の父からの電話です。 「昨日お母さんが心配で夜中に起きたりしたでしょ。そのせい なのかはわからないけど、また足が痛くなっちゃって、夜飲まなかった 痛み止めを飲んだんだよね。そしたらお腹の調子を崩しちゃってね。」 「お腹がどうなの?」 「食欲…

何とか回復した様子

今朝父から昨晩の母の様子の報告電話が来ました。 夜中にトイレに起きた母がなかなかベッドに戻って来ないので、 さすがに心配になったので、眠かったけど見に行ったそうです。 そしたら台所に行ってお水を飲んで、前から書いている自分の行動を 紙に書いて…

母の様子がおかしい。心配。

今日は日曜日でヘルパーさんも来ないので、父からも電話がなく 今日一日が無事に終わろうとしていました。 20時前になって父から電話が来ました 「あのね、お母さんの様子が何だか変なんだよ。」 「え?どうしたの?」 「お昼も夜も食べたくないって言って…

状況が少しずつ上向きになっているかも

今日は週1回の母がデイサービスに行く日です。 母が帰宅したころ電話をかけました。 父が出ました。 デイサービスに行く時、携帯電話を父の所に置いて行く事に したので、まだそのまま父が持っていたようです。 昨日は往診があり、また痛み止めの注射をして…

母にだってできる事は沢山ある

昨日ヘルパー管理者さんと電話をした中で、普段の母の様子を 少しだけ聞く事が出来ました。 管理者さんはお掃除に来てくださっています。 その時間がちょうどお昼準備の時間なんです。 いつも声がけしてくださいます。 「今日はお昼に何を食べるんですか。」…

すべてがヘルパーさんじゃなかった

毎日毎日父からヘルパーさんに対する小言が続きます。 電話が無い日はホッとします。 今日もありました。 「まだラップをかけて行くし、おかずは出しっぱなしだし。」 でもあまりにも続きすぎます。 やっぱりおかしいです。 管理者さんにまた電話で確認しま…

低温やけどしたおばあちゃん

通院介助で皮膚科受診したおばあちゃん。 ご自身で電話で病院に連れてってほしいと依頼されました。 話を聞くとどうやらやけどした様です。 もう93歳ですが、まだしっかりされています。 移送車の中でちゃんと話しを聞きました。 先日手がビリビリして痛か…

「褒められる事あるんだ」

今朝早くから母から電話がありました。 「あのさ今日は23日でしょ。ケアマネさんがこの間持ってきて 下さったカレンダーに23日は通所介護って書いてあるのよ。だから 今日私デイサービスに行かれるのよね。」 「あら、デイサービスは土曜日だけお願いし…

忙しい1日だった

今日はお昼ご飯も食べる時間がないほどの忙しさでした。 移送の運転で送り迎えを2件と担当者会議、訪問して調理といった スケジュールで事業所にいた時間はほんのわずか。 最近は利用者の数が増えてきて、管理者としてデスクワークする 時間をまとまって取…

緊急事態宣言が解除になります

緊急事態宣言が全国で解除になりますが、私の周りでは 何一つ変わる事はなさそうです。 解除になっても関東圏からの帰省家族がいる場合、2週間の 訪問自粛は変わりなく、何か変わる事があるかというと、何も 変わる事はなさそうです。 先日県の障害福祉係か…

何かやってくれる

毎日、今日は父から電話がなければいいなと思ってしまいます。 普通の電話なら別に毎日かけてくれても良いんですよ。 最近は毎日ヘルパーさんの話題ですから、今日こそは何も なければ良いなと思っています。 でも残念ながら今日も父から電話がありました。 …

何だか疲れてきました

そんなことを私が言ってはいけないんですけど。 なぜ、ヘルパーさん達はすべてをやってくれないんでしょうか。 昨日も今日も人が違うのに同じミスをしていきます。 貼ってある指示書を見ないんです。 仕方なく今日は管理者さんに電話をしました。 指示書は変…

伝言板も意味がなかった

我が家のヘルパーさんへの要望がとっても多いので、管理者さんが 食器棚のガラスに注意点を書いた紙を貼っていってくれました。 これも二回目のもので、今回のは管理者さんと父としっかりと 話をして要望通りの物を仕上げて貼って下さいました。 それなのに…

母がやったと思いたくない父

今日の父からの電話です。 「今ね夕ご飯を食べようと思ったらね、お母さんの食べるものが 無いんだよ。」 「お母さんにね夕ご飯を食べちゃったのか聞いてもわからない って言うんだよ。」 「ヘルパーさんが薬を飲ませるのに、少し食べてもらうから その時に…

久しぶりの猫屋敷

久しぶりに猫屋敷を訪問すると、何とパワーアップしていました。 家主のおじいちゃんは一時腰痛で動けなくなった時もありましたが、 今は元気を取り戻しています。 猫が増えすぎて台所での調理が困難な状況になってしまったので、 私たちの援助内容も買い物…

母のデイサービスを復活させる

母の認知症の進行が明らかな事がわかりました。 味噌汁の入ったスープジャーがわからなくなった事は父から 聞いていました。 今回ヘルパーさんから指摘があったのが、母の入浴はヘルパーさんが 食事の支度をしている時間に入っていますが、どうやら頭の洗い…

「幸せすぎていつ死んでもいい」と言う利用者さん

訪問すると電話で泣いていた利用者さん。 一体何で泣いてるんでしょうか。 この方は元々とっても社交的な方で、婦人会活動にも力を入れて 私たちが勤務する施設にもよくボランティアに来てくれていました。 でも年齢には勝てず、最近は一人での外出もできい…

父の意にそぐわなかった

夕方のヘルパーさんのミスが続いたという事で、 管理者さんが台所の食器棚のガラスに、注意事項を 書いた紙を貼って行って下さいました。 昨日の話です。 でも今日それを見た父からまたまた電話が来ました。 「あのね、ヘルパーさん達のために貼っていってく…

母が良かれと思ってやった事だった

最近毎日父から電話があり、夕方のヘルパーさんが何回も 同じことをしていくという話を聞いていました。 その内容が父のおかゆには手をかけないでほしいという要望です 父はあまり食欲がなく、夕食で食べるおかゆの量も自分の お腹と相談してよそいたいと言…

ショック、ケアマネさんが交代になります

久しぶりにケアマネさんから電話がきました。 ご相談があるとの事でした。 話を聞くと、ショックな事にケアマネさんが退職されるという お話でした。 年度末ですからそういう事もある時期ではあります。 でもとっても残念です。 ケアマネさんの交代がこんな…

やっぱり予感が的中しちゃった

昨日の続きです。 やっぱり父から電話が来ました。 昨日お願いしたばかりの事が、やっぱり忘れられていました。 父が自分で作るおかゆは自分で食べる量を調整してよそうから そのままにしておいてほしいとお願いしていましたが、よそって 下さっていたようで…

ヘルパーさんにお願いする事がどんどん増える

昨晩また父から電話が来ました。 今度は何が起きた? 電話のたびにドキドキします。 最初は、自分がお願いしたことがヘルパーさんにちゃんと伝わって 良かったという話でした。 その後がありました。 「あのね、まだ言い忘れた事があったんだよ。」 「ヘルパ…

利用者に教えてもらった事

利用者さんにはそれぞれ得意とする事があります。 お花を育てる事や野菜を育てる事等、都会育ちの私には 知らなかったことを、利用者さんから教えて頂く事が 多々あります。 転んで膝にけがをしてしまい、手術とリハビリを終えて 退院されたまだ70代の利用…

賞味期限を把握している父

最近私も老眼が進んできました。 元々視力が良かった私は40代で老眼が始まりました。 老眼だから近くが見えないだけで、視力測定では両目とも 1.2をキープしています。 だから普段はメガネは必要なく、細かい字を見る時のみ 老眼鏡を必要とします。 そうな…

怒鳴ってるわけじゃないのに

今日の父からの電話です。 「今日来たヘルパーさんがね、お母さんの薬を飲ませないで 帰っちゃったみたいでね、薬が残ってるんだよ。」 「だからね、薬を飲みなさいってお母さんに言ったんだけど お腹がいっぱいでご飯を食べたくないから薬も飲まないって 言…

看護師さんがいません。深刻です。

私たちのヘルパー事業所には、看護師資格のあるヘルパーが二人 います。 若い時、結婚前に看護師として臨床を経験し、その後結婚や出産を きに臨床から離れ、そして介護の現場にきた二人です。 当初は訪問入浴の看護師として採用となりました。 しかし在宅で…

大変。市内の訪問介護事業所が軒並み縮小。

最近同一法人のケアマネさんから新規利用者の依頼が減っており、 市街地のケアマネさんからの依頼が多くなっています。 今在職している事業所に異動前は、市の真ん中に位置する事業所 に勤務しており、その時に利用者を紹介してくださったケアマネ さん達か…

引継ぎ無しは大変です

一人のヘルパーさんが夕方の訪問から抜けた事で、新しい ヘルパーさんが紹介されました。 紹介と言ってもご挨拶に来たのではありません。 ぶっつけ本番の訪問に来たようです。 え?引継ぎ無しですか。 そうなんです。 父から電話がきました。 「今日ね、新し…

ワクチンの接種場所は市内に1か所のみ

先日新聞にワクチンの接種場所が決定したと記事になっていました。 そこが選ばれた一番の理由は換気の問題なんだそうです。 換気と空間です。 その場所に対して異議はありません。 良いと思います。 地方では市内1か所だけしか接種場所がないところなんて沢…