遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

職員さんが少しだけ寄り添ってくれたかな

特養で決められた水分量(1500)をなかなかクリアする事が できない父です。 無理強いされ、結局下痢をしてしまい、私にSOSの電話をかけて 来たのが数日前です。 そのままにしておかれないと思い、私が施設に問い合わせをして 強制的に飲ませるような行…

父は特養に合わないのか

父から電話が来ました。 「水分を強制する事がなくなったけど何か言ったの?」 「言ったよ。水分を摂りすぎて下痢をしてしまった様だけど、 それでも決まった水分量を飲まなければならないんでしょうかって」 「それは良くなったんだけど、他の事でも色々あ…

父が心配

特養に入所して17日。 今はどうしているんでしょうか。 私の休みに施設から電話をくれる父です。 出勤の日には、私に遠慮して電話はかけてきません。 何かあっても我慢しています。 特養に入所してから、毎日が不安です。 それは私もですが、一番は父だと…

特養の相談員さんからの電話

今日は先日電話でお話した相談員さんが電話をくださいました。 要件は2点ほどありますと言われました。 まずは先日話題となった水分量についてでした。 施設では1日に1500の水分摂取を目標としていると言っていました。 もちろん食事の水分を含めての…

父から怒りの電話です

2日間で3回目の電話が父からきました。 話する話題があるから電話があるんです。 急に私の方が不安になりました。 「ごめんね、何回も。あんまり腹が立ったから電話しちゃった。」 「良いよ。大丈夫よ。どうしたの。」 「水分の事なんだけどね、この前も少…

体調不良が続いてる

www.maple-enkyori.com 昨日伝えたい事がたくさんあって、全部を伝えられるかわからないと 言っていた父から、2回目の電話がありました。 「ここにね、変な人がいるんだよ。」 「特養だからね、認知症の人もいるでしょうね。」 「それがね、この間寝てたら…

まだ落ち着かない父

先日父が入所した特養に電話をしてから初めて、今日父から電話が ありました。 「おはようございます。今日はね話したいことが沢山あってね、 全部話せるかわからないや。」 「そんなに色んな事があったの?」 「昨日ねお母さんに会ったよ。」 「そうか。良…

新規の依頼を受けられない

最近他事業所のケアマネさんから新規利用者さんのご依頼が 結構来るんです。 市内のヘルパー事業所で要支援1・2の訪問型の利用者さんを 受けてくれる事業所は特に少ないんです。 全国展開しているような大きな事業所さんは要支援の利用者を 受け入れしませ…

特養に電話をかけました。

www.maple-enkyori.com 昨日の続きです。 特養に入所して約10日。 父が特養を退所して自宅に戻りたいと言いました。 せっかく入所した特養だったのに、とんでもない事が起こっていました。 その出来事を同職の職員に話をすると、口をそろえるようにみんな…

ショック。父が家に帰りたいって

特養に入所して1週間が経ちました。 入所当初生活しにくいと良いならも、良いところもあると話して いたんです。 ところが今日の父からの電話が・・・ 「おはようございます。1階の部屋から3階の部屋に来たんだよ。」 「ああ、コロナで入れないから1階の…

コロナが猛威を振るっています

我が法人職員のコロナ感染が全く減りません。 特養の職員が次々と感染し、9月から月1回の会議も書面のみ となってしまい、在宅グループで開催する学習会も資料の配布 で終わるといった現状です。 職員の感染でショートステイの受け入れも中止になり、ショ…

特養に入所して5日

父から電話がありました。 「ここに来てまだ5日だからね、結論には早いかもしれないけど 生活しにくいね。」 「それはそうでしょう。1年もいた施設と同じじゃないんだからね。」 「でも良い事もあるんだよ。部屋についているトイレの手洗い場に お湯が出て…

94歳で初入れ歯

父が特養に入所して3日が経ちました。 どんな生活を送っているんでしょう。 そういえば父からの電話の時に言ってた事を思い出しました。 入所して当日、職員さんから言われた事がありました。 それが入れ歯の作成だったんです。 何歳の時に歯を失ったかはわ…

父が特養に入所しました

昨日無事に父が特養に入所しました。 無事にと思っているのは私です。 父はどう思っているんでしょうか。 昨日入所当日の夕方父からの着信がありました。 しかし出る事が出来なかったので、しばらくしてこちらから 掛けなおしたんです。 でも繋がりませんで…

95歳のおばあちゃん。今の時代。

自宅で一人暮らしをしている95歳のおばあちゃんの所に 訪問しました。 少しずつですが認知症状も出てきています。 でも週1回の家族の訪問と週3回のヘルパーの訪問で何とか在宅生活を 継続されています。 ヘルパーは調理と掃除で訪問しています。 調理し…

パートヘルパー争奪戦

日ごろからヘルパー不足で、毎日時間に追われ忙しい日々を送っています。 そんなときに、市内のヘルパー事業所で今年度で事業をやめると聞こえて きました。 その事業所に利用者を依頼していたケアマネさんから、その利用者を お願いできないかという話で分…

お迎えが来ても断ったって

90歳のおばあちゃんを通院介助した時のお話です。 昭和7年生まれの90歳。 信じられないくらい元気なおばあちゃんです。 病院には血圧の薬とコレステロールの薬を貰いに行っています。 体調は至って良好。 田舎の病院は高齢者の集会場みたいな感じです。…

父の特養入所日決定

昼過ぎに弟からラインが入りました。 「父の入所日12日に決定。」 色々な手続きも終わった様です。 仕事中で話もできないので、夜電話する事をラインで伝えました。 夕方訪問中に電話がなりました。 鳴ったのは利用者宅で、着信音を聞いた利用者さんが電話…

明日が父の特養入所説明の日

日曜日に父から電話が来た時点では、まだ特養入所の話が伝えられて いない様でした。 明日は弟が入所説明を受ける日です。 父からも弟からも連絡は来ていませんが、もう父本人に入所の事は 伝わっていると思います。 今いる老健では父も居心地が良く、不平や…

父に特養入所は伝わっていなかった

昨日父が入所申し込みをしていた特養から、入所の順番が来ましたと 弟に連絡が来ました。 3か所の特養に申し込みをし、今回順番がきたのが一番新しいユニット型 個室の特養だったんです。 利用料金が従来型の多床室と比べたらかなりの高額になります。 でも…

父の特養入所の順番がきました

いつもはラインで連絡が来るのに、今日は夕方弟から電話がかかってきました。 ドキッとします。 「ほんの5分前に特養から電話がきて、男性に空きが出たのですぐに 入所ができますって。」 「え、そうなんだ。それで入所するって返事したの?」 「したよ。順…

行くところがない利用者さん

毎日訪問している難病の利用者さんが、病気の進行からか一人で 動く事が困難な状態になってしまいました。 一人暮しを貫いてこられましたが、とうとうそれが難しい状況に なってきたんです。 私たちは常に誰かがいる環境で過ごされることをお勧めしています…