遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

父に特養入所は伝わっていなかった

 

 

 

 

昨日父が入所申し込みをしていた特養から、入所の順番が来ましたと

弟に連絡が来ました。

 

3か所の特養に申し込みをし、今回順番がきたのが一番新しいユニット型

個室の特養だったんです。

 

利用料金が従来型の多床室と比べたらかなりの高額になります。

 

でも弟は断らずに入所の手続きをお願いしたと言っていました。

 

私もその施設に問題は無いので、入所の方向で良いと納得しています。

 

連絡が昨日の夕方の事だったので、父本人に伝わっているかはわかりません。

 

今日日曜日なので、電話でその話があると思っていました。

 

ところが今朝の父からの電話では入所の話はありませんでした。

 

まだ父には伝わっていない様です。

 

明日には伝わるんでしょうか。

 

今日の父は、最近目がかすんで細かい字が見えなくなってきたという話でした。

 

新聞や本を読む事が大変で疲れてしまうと言っていました。

 

 

 

 

 

施設の医師に目薬の処方をお願いしてみましたが、くれなかったとの事で、

目薬をつけたからって良くはならないのは分かっていると言っていました。

 

読む事が好きな父ですから、読めないのはストレスでしょうね。

 

拡大鏡を使えば見えますが、時間がかかるから疲れるようです。

 

それは分かります。

 

私も老眼ですから。

 

父とはそんな話だけで終わりました。

 

特養の入所に対しては受け入れると思いますが、料金的な事を聞かれたら

反対させるかもしれないと少し心配です。

 

でも母がショートで来ることを話せば喜ぶとは思います。

 

 

入所についての話を、早くちゃんとしたいです。

 

何もかも弟に負担をかけてしまいますね。

 

申しわけないです。

 

今月中にはワクチンも5回目を施設で接種しますが、上京する事は

やはり周りに多少なりとも迷惑がかかります。

 

ですから行くという決断ができません。

 

春には行かれるのかな。

 

とにかく父が特養を気に入ってくれることを願います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】