遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2021-01-01から1年間の記事一覧

感謝

今年もあと数時間になりました。 ブログを始めて2年を経過しました。 今は夜9時からパソコンの前に座る事が日課となっています。 ブログを始めた当初はいつまで続くのかなんて考えずに、なんとなく 毎日更新していました。 あっという間の2年です。 私の…

杖歩行まで頑張る

先日父と会話した時に次の公休日は30日と伝えていましたので、 ちゃんと今日父から電話がありました。 そして昨日会議があって、在宅復帰が可能だと言われたことを 話しました。 父の考えを確認するのにちょうど良かったです。 実は昨日父の所にもワーカー…

父のADLが改善しました

ADLとは日常生活動作 今日は父の会議があったそうです。 そして夕方弟のところに施設から電話が来ました。 父は入所当時はほぼ全介助の状態で入所しました。 そして在宅復帰に向けてリハビリを行うために、老人保健施設に 入所したんです。 入所して約3…

ビデオ通話で両親に会いました

今日は弟が父のいる老健に面会予約をしてくれました。 そこに母も連れて行って久しぶりに家族4人で話ができました。 話ができたと言っても両親は何だか状況を把握できていない 様子でした。 面会時間は10分間です。 スマホの向こうにうつったのは車いすに…

明日面会に行きます

弟からの連絡で、明日父のいる老健に面会の予約をしたそうです。 その面会の時にビデオ通話が可能かと言われました。 明日は出勤ですが、ちょうど面会予定時間は訪問の予定はなく デスクワークの時間だったので、可能ですと返事をしました。 明日久しぶりに…

握力測定をしたそうです

昨年の冬は気温が低く、屋外で越冬させようとしたメダカが 残念ながら全滅してしまいました。 今日は昨年以上の数年に一度と言われる大寒波が来ています。 外は暴風雪です。 朝父から電話がきました。 「何だかそっちは天気が悪そうだね。」 「凄いよ。雪も…

特養二次申請は有料だった

メリークリスマス 事業所の飾りがクリスマスになっていました。 職員の手作りです。 児童館の子供たちも喜んでいました。 職員のお姑さんからも手作りのきれいな巻き寿司が届きました。 綺麗で美味しくて、お昼にみんなで頂きました。 上手でしょ。本当に美…

介護職でも家ではただの嫁

先日利用者(おじいちゃん)の認定更新の担当者会議に行きました。 出席者はヘルパーとデイサービスでした。 私たちは通院時乗降介助のみ行っています。 通院の診察には同行しませんので、利用者さんの病状に関する 事は奥さん(80代のおばあちゃん)から…

納得いかない後見人制度

先日弟が母の法定後見人になり、ホッとしたところでした。 担当の弁護士さんとも顔合わせをして、これで何かと落ち着けると 思っていました。 ところが・・・ 弟から連絡が来ました。 「ちょっと、ひどい事になったよ。」 「今度は何よ。」 「母さんの通帳も…

おばあちゃんたちは名女優だった

私たちのヘルパーステーションでは通院時に使える移送サービス事業 をやっています。 この移送事業は運輸支局の許可を得て行っている事業です。 この移送サービスを利用できるのは、私たちのヘルパーステーションと 契約をしている利用者さんであればOKで…

手当たり次第に持ち帰る認知症

ヘルパーでは通院介助のみ利用しているMさんは、毎日デイサービス に行っています。 それも3か所の。 何で? このMさん、確かに認知症です。 でも話をしてもそんなに認知症だとはわかりません。 世間話しかしませんからね。 ところがデイサービスに来ると…

法定後見人

父の腰椎圧迫骨折から入院、老健、特養とまだまだだと思っていた 施設入所についてを真剣に考える必要が出てきました。 入所と言えばどれくらいの料金がかかるの? そこからが大きな問題でした。 でも両親が持っているお金で施設利用出来たらそれで良いと 思…

あなたはケアマネージャの職に就きたいですか

法人職員には介護支援専門員の資格は有するが、その職についていない 職員が相当数いるようです。 まだ介護保険制度が始まる前にその資格試験が始まりました。 自ら希望して試験に挑戦した人もいれば、職場からの半ば命令のような 形で受験した人まで様々で…

父が頭のテストをしたんだって

今日の父からの電話は、先日頭のテストをしたという話でした。 頭のテスト? まあ要するに認知症の検査だったんではないかと思いますが、 父にとってはテストだったんだと思います。 父から電話がかかって来た時、趣味のメダカのお世話の時間だったので、 す…

冗談でも言ってはいけない

夕方、ショートステイから帰宅後に訪問した利用者さんが いつになく興奮していました。 我が法人のショートステイ利用ではなく、民間のショートステイ を利用されていた方です。 今まではご本人も介護者にも大変気に入られて、定期的に 利用されていたショー…

特養申し込みの1次審査が通りました

弟からの連絡で、先日郵送した特養の入所申し込みの 1次審査が通ったと通知が来たそうです。 2次審査のための書類を再度提出することになります。 今日返事が来たのは3か所中2か所だった様ですが、まもなく 残りの1か所も来るでしょう。 今回申し込みを…

昔の人がつけた名前

以前にも高齢者の名前についてブログにしたことがありましたが、 またしても変わったお名前のおじいちゃんに出会いました。 名前はその人にとっては一生同じまま変えることなくついて 行くもの。 親から頂く初めてのプレゼンのです。 親は子供にとって意味の…

夫婦同時ショートで重なってた光景

両親がどちらも同じように低下していき、お二人の施設入所を 考えた時、子どもにすれば夫婦二人をできれば同じ施設に 入れたいと思うものです。 でも大抵はそうもいかず、老健とグループホームに分かれて しまうケースが多い様な気がします。 私の両親もそう…

母の衣類を断捨離

弟から電話がありました。 今日父の特養申し込み書を郵送したそうです。 父のいる老健に、渡しておいた申込用紙を受けとりに行き、 6枚受け取ってきたって。 3か所に送ったから、まだ3か所に申し込みができるよって 言っていました。 そんなに何か所も申…

不満のない施設生活だった

今日は日曜日なので、父からの電話を待ちました。 9時頃にはちゃんとかかってきましたよ。 弟から入所申し込みの用紙を受け取ったと言っていました。 それも6枚だったって。 6か所も申し込みはしませんけどね。 家の近くで多床室のある特養に3か所申し込…

特養申し込み書が父の手元に行きました

父の特別養護老人ホーム申し込みのための用紙が父の手元に 行ったと弟から連絡がありました。 区のホームページからダウンロードして弟が必要事項を記入 したうえで、用紙の一番最後に本人の同意を求める欄がありました ので、その記入のために渡した様です…

靴下も買えない

最近生活を立て直すために訪問を開始したA子さん。 通院介助の時に医師から、血圧の測定値を次回の診察時に持参 するように言われ、1日置きに訪問して測定するように促して います。 それと同時に服薬の確認もしています。 服薬忘れもあり、血圧を測ると1…

特別養護老人ホーム申し込み

今父が入所している老人保健施設から特養の申し込みを 勧められ、やっと申し込みにたどり着きました。 区内の特養に電話をかけ、負担金の事や食事の事等を 問い合わせして、私なりの候補を決めました。 手厚く感じられたのはやはりユニット型個室での対応 だ…

「7万円で入れる施設を捜して下さい」って

ケアマネさんが悩んでいました。 入所の相談に来たヘルパー利用者の娘さんが言った言葉です。 相談にきて開口一番に言ったそうです。 この利用者さんは今要介護2です。 まだ特養の申し込みもできません。 特養以外の施設で7万円以下で入所できるところなん…

これも詐欺なのかも

利用者さんが今直面している事なんです。 利用者Tさんは軽度な認知症はありますが、何とか一人暮らしを しています。 元々きちんとした性格のTさんはとっても人が良く、頼まれると 嫌とは言えない性格なんです。 その性格でもしかしたら詐欺の被害にあって…

絶対に「寒い」と言わない

一人暮らしも元気な時は何の問題もありません。 住み慣れた自宅です。 快適な一人暮らしを送られています。 そうは言っても高齢になり車も手放すと、公共の交通機関もなく 陸の孤島での生活になってしまいます。 私たちはそういう高齢者の所に買い物援助で訪…

父の睡眠薬が中止に。特養選び最終章。

今日は日曜日です。 父から電話が来ました。 私から話をする前に父からの報告がありました。 「あのね、今度は睡眠薬を中止にされたよ。」 「睡眠薬は飲まないで寝られるなら、飲まない方が良いでしょ。」 「でもね、夕方どうしても眠くなって寝ちゃうんだよ…

運が良いおばあちゃん

90歳を過ぎても薬を飲んでいないのが自慢のハツさん。 視力だけが低下してヘルパーで買い物を支援していました。 病院は眼科受診を娘さんとしています。 多少認知症状もあり、枕元にいつもタヌキがいると言って 私たちに話をします。 御本人は真剣に話をし…

食事形態で特養捜し

父の特養捜しも本格的になってきました。 結局区内の特養で選ぶことにしました。 やはり何かと近い方が便利だと思いますし、金額も大差ない のであればわざわざ遠くの施設を捜す必要はないという結果 になりました。 でも区内どこでも良いというわけではあり…

コロナワクチン3回目接種に不安

初めてコロナワクチンの「3回目」接種の検討を聞いたとき、 まさか本当に3回目が実現するとは思いませんでした。 私は2回目接種後38℃を超える発熱がありました。 職場でも約半数が何らかの副反応があり、仕事を休みました。 でもこれでコロナの恐怖から…