遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「残念だけどしょうがないね」

せっかくの3年ぶりの上京なのに、両親に会えないなんて。 コロナがゴールデンウィーク明けから5類になる事が決まり 施設の面会制限も緩和され、面会を希望する人が殺到して しまったんでしょう。 そんな事とは知らずにスムーズに面会できると思っていまし…

三年ぶりの上京なのに面会予約が取れなかった

先日弟から連絡をもらい、来月上京した時に両親の面会に行くため 施設に予約の申し出をしてもらいました。 ところが考える事は皆同じなんですね。 コロナが5類になった途端、面会予約が殺到した様で、5月中は面会の 予約がすでにいっぱいになってしまった…

介護職員の多くが外国籍だった

弟からラインで連絡があり、来月上京した時の面会予約をしないと いけないよと言ってきました。 物を届けに施設に行くから、その時に話しをしておくからと言ってくれました。 行く日は決まていますので、出来たら午前中が良いと返事をしました。 言った時担…

施設内で投票できました

今日は投票日です。 私は早々に期日前投票に行き済ませていました。 日曜日ですので、いつもの時間に父から電話がありました。 「お休みですか?」 「そうよ。お休みです。」 「何か変わった事はなかった?みんな元気?」 「元気よ。変わりないです。」 「何…

細かい事をあげたらキリがない

先週の父からの電話で、衝撃的な言葉を聞き、私もショックを受けました。 特養に勤務する職員が、入所者に対し 「ここを出て行って下さい」 って、言葉の暴力だと思いませんか。 職員にそういう言葉を言わせてしまった父にも問題はあったの かもしれません。…

「じゃあ、ここを出て行って下さい」と言われた父

昨日の日曜日、父からはちゃんと電話がありました。 でも何事もなく、話題にするような事は何もなくて、すぐに 電話も切りました。 何事も無くて安心でした。 ところが今日、まだ私が職場にいる時間に電話がかかってきたんです。 「ごめんね。ちょっと報告し…

後見制度。保佐人。

久しぶりに後見制度の話題です。 弟から電話が来ました。 メールではなくて電話? 何となく電話が来ると胸騒ぎがします。 今回はあの嫌な後見制度関係の話題でした。 「あのさ、例の弁護士から連絡が来てさ、手数料を引かせていただきましたって 言ってきた…

施設でお花見

水曜日に弟からラインで動画が送られてきました。 両親がお世話になっている特養で、お花見に連れて行ってくれたようで、 お花見から戻ってきた母を映した動画でした。 車いすで戻ってきた母ですが、あまり明るい表情ではなかったんです。 音声をよく聞くと…