遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「親に手を出してしまった~」

今日の内容はデイサービスの運転手さんの言った一言です。 「親に手を出してしまったよ。」 その言葉を聞いてきたケアマネさんが、 「鳥肌が立ってしまった。」 と言って帰ってきました。 通院介助で契約をしたミエさんの息子さんは、デイサービスの 運転手…

母の認知機能の進行が止まりません。

来月の両親の受診日にやはり上京するのが難しい事を 弟に伝え、前回同様にヘルパーさんと一緒に行ってもらう お願いをしました。 母の認知症状は服薬をしていても改善される事はなく、 現状維持も難しい状況なのは十分にわかっています。 母の朝食はコーンフ…

ミョウガが収穫できました。

我が家の庭に毎年ミョウガが出てきます。 このミョウガは主人の実家から根っこを貰って植えたら 毎年出てくるようになりました。 今年もしっかり収穫。 小さめですが十分です。 私はミョウガが大好きで、沢山食べるのには生より煮て食べるのが好き なんです…

透析を希望しないご家族

定期通院でヘルパーを利用されているK子さん。 最近検査結果が思わしくなく、医師からご家族に来てもらう様に 言われました。 元々糖尿病があり、徐々に腎臓の数値が悪くなり、いよいよ 人工透析が必要なくらい悪化してしまったようです。 そして次の受診日…

猛暑の質素な夕食

今日は公休日。 ここ東北もやっと夏っていう温度になりました。 今日は36度。明日もかな。 一日趣味のメダカ活動(メダ活)で終わりました。 汗だくの一日。 そんな日の我が家の質素な夕食です。 長芋汁ご飯です。 何て事ない、ただ長芋をすって、昆布だし…

コロナの対応は各施設ごとに違います

コロナ関連の対応について、各都道府県で当然違うと思います。 そして同じ県内でも同じ市内でも、その対応については各施設毎 でも違います。 具体的に何を言っているかというと、例えば首都圏からお盆で 帰省された家族さんがいると仮定します。 A施設では…

ヘルパーさんが来られないならシルバーさんにお願いしようかな。

娘さんの同居により、ヘルパーの生活援助の算定ができなくなる 利夫さん。 www.maple-enkyori.com www.maple-enkyori.com 昨日公休でお休みだったケアマネさんから、改めて相談が ありました。 二人でご説明に訪問しましょう。 私もそれが良いと思い、ケアマ…

利用者さんの言葉にショックです。

先日熱中症で入院した初枝さん。 元気になって昨日退院され自宅に戻られました。 そして今日ケアマネさんが初枝さんの所に訪問しました。 元気になって良かったと言ったそうです。 そして今後同じような事が起こらない様に、ヘルパーが 水分補給や換気をしに…

コロナと共にと考える

今はほとんどの人がコロナの収束を願っています。 あえて人類すべてとは言いません。 そうじゃない人ももしかしたらいるかもしれませんから。 コロナの収束を待って「実家に行こう」とか「上京しよう」とか 「〇〇しよう」とかそんな事を考えていたら、おそ…

引き続き支援を継続してほしいとの事。

昨日の続きです。 www.maple-enkyori.com 今日は公休日でした。 ケアマネさんからラインが来ました。 「利夫さんの娘さんに連絡がつき、生活援助での算定はできない 事を伝えると、お風呂やトイレの掃除は娘さんが行うとしても、 本人の寝室掃除と洗濯は引き…

娘さんの同居

一人暮らしの利夫さんに週2回、掃除・洗濯で訪問しています。 ここのお宅には最初は奥様の援助で訪問していました。 その当時は利夫さんはまだ認定も受けておらず自立でした。 ただ高齢なだけでした。 ところが体調の悪い奥様が昨年とうとう亡くなられて し…

勤務割作成の日が来ました。

今月も来月の勤務割作成に入らなければならない時期になりました。 2か月に1回の両親の受診が来月9月にあります。 前回の7月は上京を予定して航空券も準備しました。 ところがコロナの1日の新規感染者が100人を超え、泣く泣く 上京を断念しました。 …

トトロのトランプを購入しました。

今日はちょっとショックな出来事があり、落ち込んでいる 自分を奮い立たせるためのブログにしました。 毎週月曜日に職場のみんなと生協の共同購入をやっています。 今回トトロのトランプを生協で購入しました。 届きました。 誰が使うのって?私です。 可愛…

母の気づかい

最近ちょこちょこ母から電話が来ます。 些細な事でも電話が来ます。 良いんです。いつでもかけてと言ってあるんで。 昨日夜の10時近くになって電話が来ました。 「もしもし、あのさ、台所のテレビを消したいんだけど、 どうやって消すのかわからなくなっち…

免許更新に行ってきました。

今回の免許更新は優良講習で30分だけの講習会でした。 道路交通法が一部改正され、職場の安全管理委員会からも注意 がありましたが、やはり携帯電話に関する罰則が厳しいものに なっていました。 いわゆる「ながら運転」です。 ・電話しながら ・メールを…

見守り・安否確認のニーズが多い事

昨日熱中症による入院がありました。 この時期はどうしても病気ではなく熱中症も入院の対象となります。 お盆で隣町の娘さんが来たところトイレの前で倒れていたおばあちゃん。 病院受診したところ、点滴を1本やって帰された様です・ 次の日も娘さんが行っ…

食タクシー

「食タクシー」とは コロナのによる外食産業の支援事業として市がバックアップして 行っている制度なんです。 要するに外出自粛となった時から外食産業が厳しい経営状況と なり、各店舗がテイクアウトを始めるようになりました。 ところがそのテイクアウト弁…

え?スギナ茶。

職場の若いヘルパーさんが最近持ってきてるポット。 すごく気になり何を飲んでいるのか聞いてみると「スギナ茶」 との事。 え~、スギナって除草剤にも負けないスギナ? そう。どこにでも生えて厄介者の雑草です。 このスギナが実は素晴らしい効能があったん…

おじいちゃんの悲しい言葉を聞いてしまった。

今日排泄介助で訪問した茂代さん。 最近右足の浮腫が著名で、徐々に膝も曲がらなくなってきました。 今日は茂代さんのデイサービス利用日。 排泄交換後は着替えをして外出準備を整えます。 しかし今日はそれだけでは終わりませんでした。 枕元が広範囲に汚れ…

コロナ対応マニュアルの作成は必要不可欠

コロナの蔓延で医療機関の崩壊もニュースになっています。 私たちの高齢者施設や障害者施設においても、もしもの時 のための最低限の準備は行わなければなりません。 先日は国の方からコロナ対策に必要な備品購入のための 資金を援助してくれるという取り組…

猫屋敷のその後

猫屋敷対策会議が行われてから、半月経ちました。 www.maple-enkyori.com 結論から言いますと、何一つ変わってはいません。 しいて言えば、あの時産まれたてだった子猫がだいぶ成長 してしまった事くらいかな、変わったのは。 まだ汚れを知らない、純粋なま…

都市部からの帰省者と同居する際の注意事項

この文書が施設長から配布されました。 帰省者と言っても複数人数の子供一家もあれば、 ただの学生の帰省もあるので、すべてにマッチ しない部分もありますが、参考にしてはどうで しょうか。 家庭内感染がだいぶ多くなってきて、家庭内での予防って大変なこ…

両親がけんか?

今朝は母から電話がありました。 何かと思ったら、リハビリパンツは買うんだっけ、どこからか 届くんだっけという質問電話でした。 区からの支給と、それでも足りなくなったら買ってねと説明 しました。 そして今日も暑いから、廊下の窓は開けないで、部屋で…

見捨てたりしませんよ

www.maple-enkyori.com 「ヘルパーに見捨てられた」と言われたカズさんの所に ケアマネさんにも同行頂いて行ってきました。 事前にカズさんの体が動いている時間帯で訪問のアポを取り 行きました。 訪問したのは午後からの昼食の時間帯です。 その日の午前中…

父と電話で話をしました。

ここ1週間実家から電話もなく、特に問題なく過ごしていた様子。 私から電話をかけてみました。 父が出ました。 「どうですか?変わった事なかった?」 「そうだね。色々あったけどね。」 「色々あったの?」 「腰痛がね、90%治ったんだよね。だからね、…

マスクして運転すると睡魔が襲ってくる

今やマスクは介護の必需品。 訪問時の着用が義務付けられています。 しかし、入浴介助の際は危険な暑さになりますので、 外す事も許されています。 ここ最近思うのが、運転中に睡魔が襲ってくること。 誰でも昼食後の時間は睡魔が襲ってくる事はあると思いま…

ヘルパーに見捨てられたと言われた

パーキンソン病で薬が切れると、ピタッと動きが止まって しまうカズさん。 定期訪問は薬の切れた服薬の時間になっています。 しかし徐々に薬が効いて動ける時間が少なくなってきており、 訪問時間以外にも電話がかかってきて、 「転んだから起こしてほしい。…

やっぱり一人になって変わってしまった。

以前ブログの続きになります。 www.maple-enkyori.com 夫婦仲良く生活していたのに、夫の剛夫さんの突然の入所。 残された奥さんチヤ子さんの事が心配でした。 剛夫さんが入所して半月が過ぎました。 入所当初は 「チヤ子さん、一人で寂しくないですか?」 …

コロナウイルス感染症対策に必要な経費を支援

県の方から各事業所に、コロナウイルス感染症対策を徹底した上で 介護サービスを提供するために必要な経費を支援するとの通知が ありました。 その申請は法人の本部で行いますが、それぞれの事業所に、今まで 購入したものと今後購入しなければならない物品…

もしかしてコロナがそこまで来た!?

あくまでも噂だけなんですが・・・ でも噂って火のないところに煙は立たずで、もしかしたらって いう怖さがあります。 昨日の話です。 小学生の子供のお母さんヘルパーに、ラインが入ったそうです。 ○○歯科医院に東京から来ていた技工士さんが、もう東京には…