遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保佐人として申立人を選任するとの審判を求めます

www.maple-enkyori.com 後見人制度と関わって約1年で母は特養に入所しました。 保佐人のやっていた仕事が無くなったので、解任を考えた弟が弁護士本人に 保佐人の辞退をしてほしいと申し出をしました。 その返事が、わかってはいましたが「NO」でした。 そ…

母の糖尿が悪化

3年ぶりに上京したのに両親に会う事が出来ず、届け物だけしかできなかった という、とっても残念な上京となってしまいました。 ちょうど母の日だったので、なにかプレゼントできるようなものは無いかと 考えましたが、どれも却下となり、結局は糖質0のお菓…

3年ぶりに上京しました

新型コロナウイルスの感染拡大が始まって以来、3年ぶりにやっと 上京が叶いました。 コロナ禍に私の両親は在宅生活に終止符を打ち、特別養護老人ホームに 入所してしまいました。 でも幸いな事に両親が同じ特養に入所する事が出来たんです。 ですから自宅と…

もしかしたら私が保佐人に?

私たち姉弟の母がアルツハイマー型認知症と診断され、それと同時に 母の歩行状態も低下しました。 一人で銀行に行っていた母でしたが、弟に一緒に行ってもらわざるを得なく なり、母の銀行に弟が同行するようになったんです。 その途端に母の口座を銀行に凍…

父が欲しい物

3年ぶりの上京なのに面会の予約が取れずに、残念ながら面会は できない事になりました。 でも物を届ける事は可能です。 丁度母の日でもあるし、何かを届けたら喜んでくれるでしょうか。 弟に電話をしてみました。 「あのさ、今回面会はできないけど、物を届…