遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

噂通り最強のクレーマーだった。

結局この方にお会いする事はありませんでした。 今日新規契約をするはずだったF子さん。 子供の頃からの身体障害者の方ですが、すでに御年80歳。 身体障害者ではなくすでに介護保険対応の高齢者です。 このF子さんあらゆる関係機関にクレームを出し、今関…

「あと生きなくていいのに、何で病院に行く必要があるんだ」

今日通院介助した91歳のおじいちゃん。 今朝おばあちゃんにこう言って病院に行くことを拒否したとの事です。 私がお迎えに行ったときは素直に出てこられましたが、それまで おばあちゃんは大変だったと話していました。 今日は心臓の超音波検査の日でした…

断捨離しました

今日は私の定期受診日。 この平日休みに合わせて主人にも休みを取ってもらい、 粗大ごみを捨てに行くことにしました。 ちなみに私の悪玉コレステロール値はしっかり下がっていました。 主治医の先生に何か変わりましたかと聞かれたので、とにかく 野菜を食べ…

最初は外づら、今は内づら

徐々に自己主張が強くなってきたタカ子さん。 入院したことで介護にも拒否なく、着替えや排泄介助にも 声掛けだけで素直に応じて下さっていました。 退院カンファレンスの時に、以前から利用していたデイサービス からも介護拒否は無いので大丈夫だと言われ…

姪っ子の誕生日ケーキ

姪っ子と言っても私の姪っ子ですから子供では ありません。 33歳になったそうです。 まだ新婚2年目の仲良し夫婦です。 そんな姪っ子に送られた旦那さんからのお誕生日ケーキが 素敵すぎて、思わずブログにしてしまいました。 インスタでも良かったのかな…

ただの愚痴だと父から電話

我が家に不幸ごとがあってから、しばらく母とばかり会話して 久しぶりに父と話をしました。 「おひさしぶりです。」 「変わりなかった?」 「大きな変わりはないけど、色々あってね。嫌になっちゃったよ。」 「あら、どうしたの?」 「まあただの愚痴なんだ…

夜間駆け付け訓練でした。

今日は夜間駆け付け訓練がありました。 施設の連絡網で連絡が入ります。 今日は19時発砲でスタートです。 今回は訓練日が非通知で行われました。 非通知ですが今日は職員会議があったので、確か前回も会議後 だった様な気がしたので、今日はあるかもとみん…

アルツハイマー型認知症ってどんな人

今日は学習会がありました。 今年の学習会は、各事業所の職制が指導して事前に 決められたテーマで行う形式をとり、今日は認知症 対応型のグループホームが認知症の対応についてを 行いました。 その中の「アルツハイマー型認知症ってどんな人?」 これが私…

色々な居宅支援事業所

昨日のブログに少し関連して、色々な居宅についてです。 我が法人の居宅は、どちらかというと余計な事はしない 居宅です。 具体的に何を言っているかというと、ヘルパーは生活援助だけ のケアプランで、調理をしに訪問したとします。 訪問すると利用者の状態…

訪問介護事業所だって商売なんです

私たちはヘルパーをやっていて、お金を儲けるためにやっていると 思っている人はほとんどいないと思います。 社会福祉法人の一事業所で、自分たちが営業してお客様をゲットして いるのではありません。 だからお客様(利用者さん)が増えたり減ったりも仕方…

無事に葬儀が終了しました。

昨日義父の葬儀を滞りなく終了しました。 身内だけの少人数での葬儀でした。 義父は昔、叙勲も受けており、この辺のちょっとした 有名人でした。 新聞の広告に出してしまうと大変な人の数になってしまう 事がわかっていたので、あえて公表は控えておきました…

ヘルパーに利用者の治療方針を求められても困ります。

一昨日デイサービスの送迎者の中で具合が悪くなった 芳江さん。 デイサービスから自宅に戻したいと相談されましたが、 高齢のおじいちゃんとの二人暮らしなので、自宅よりも デイサービスで様子をみてもらった方が安心だったので、 そのままデイサービスに行…

新規利用者。また腰椎椎体骨折です。

今日も新規利用者と契約しました。 病名をみてビックリ。 続けて3件目の腰椎椎体骨折です。 《ネットをスクショさせていただきました》 ここにも記載されている様に、高齢女性に多く軽いけがでも骨折して しまいます。 今回契約した方たちは、お一人は背伸…

初回訪問

今日は2件の初回訪問がありました。 いつも初回訪問は緊張します。 初回は利用者さんにとっても初回です。 ヘルパーとはなんだ、何をしてくれるんだ、どういう風に やってくれるんだと思われていると思います。 そこでやはりミスをしたり、失敗は許されませ…

しっかりした母とかみ合わない母

義父が亡くなった事は実家の両親にも伝えました。 今はコロナの関係で首都圏からの来客も禁止になっている ので、弟が車で連れて行こうかと言ってくれましたが、 断りました。 というか今の両親の体力で車で来ること自体困難だと 思います。 そしたら母から…

友引も色々

嫁ぎ先の義父が大往生で亡くなりました。 亡くなったのが朝の8時だったので、24時間後には火葬が可能 ですから、亡くなった次の日にはお骨になってしまいました。 とにかくあっけなく、ばたばたと事が進んでいきました。 亡くなった次の日が友引でした。 …

もう一人の大切な人が静かに眠りにつきました。

今日私のもう一人の大切な人が、静かに眠りにつきました。 それは主人のお父さんです。 義兄夫婦が介護していました。 体調を崩し入院したのが2週間前でした。 ほぼ老衰です。94歳の大往生でした。 今朝連絡が入り、一度持ち直しましたがやはり力尽きて …

母の下肢筋力が低下してきたようです。

私の上京が中断してしまってから半年以上が経ちます。 実家の掃除を半年以上しておらず、ヘルパー管理者さんの方から 掃除を行う提案をしてくださり、先日からお願いする事になり ました。 追加されたのが、父がデイサービスを利用している水曜日のお昼 です…

親子の立場が逆転しました。

認知症の方って何故かお風呂の事を聞くと、口をそろえて 「毎日入っていますよ。」 と言われます。 この毎日の暑さでも入浴することなく、家族が促しても 全体に入りません。 そんな一人の娘さんからケアマネに相談の電話が来ました。 この娘さんは軽度の知…

これが現実の厳しい状況だった。でも悲しすぎます。

先月のブログで、おばあちゃんに悲しい言葉を言ったおじいちゃん の事を載せました。 それがこれです。 ↓ ↓ ↓ ↓ www.maple-enkyori.com 今回は更に悲しい言葉を聞いてしまいました。 そしてとうとう娘さんまで鬱状態に陥ってしまいました。 先日デイサービス…

オートミールの記憶

今日利用者さんから電話がありました。 その利用者さんはヘルパーが来る前に買い物リストを 書いておいてくれます。 今日の買い物リストを作成するにあたっての電話でした。 今日訪問するヘルパーを出してほしいと言われ、今日の訪問が職員 だったので、電話…

個人情報はお話できません。

先日の続きです。 www.maple-enkyori.com 本日が京子おばあちゃんの通院日でした。 移送車でお迎えに行くと、先日は裸にエプロン姿だったおばあ ちゃんでしたが、ちゃんと着替えて口紅をうっすらつけて、 しっかり準備を整えて待っていて下さいました。 車内…

マイナスイオンを浴びてきました。

今日は公休日。久しぶりにマイナスイオンを浴びに いってきました。 以前にも行ったことがあります。 今日は滝のはしごです。 白神山地のすぐ近くまで行きました。 そんなに大きい滝ではありません。 外気温33度くらいありましたが、ここはとっても涼しく…

おばあちゃんの病状を誰も知らない。

今日通院介助の依頼で新規契約をした京子さん。 今まではバスで一人通院していました。 しかし年齢と共に膝の痛みが悪化し、バスに乗って通うのが 困難との事で、ヘルパーの介助と移送サービスを使いたい との意向でした。 しかし本当のところは、最近少し物…

やっと夜ゆっくり寝られる日が来ました。

私の事ではありません。 以前ヘルパーの移送事業の運転手さんをやっていた昭悦さん。 奥さんの弟さんが同じ敷地内に住んでいます。 その義弟さんは若い時事故に合い、独身のまま車いす生活を送って います。 義弟さんも60代あたりまでは車いす修理を行い収…

「お前が見てればいいんだよ。」って。

今日一人のケアマネさんが凄い剣幕で戻ってきました。 戻ってきても興奮が冷めないような感じで、他のケアマネさんに 話をしていました。 同居のおばあちゃんの認知症が進み、手に負えないような状況 になってしまい、その相談で訪問した様です。 相談者は息…

父の認定更新の通知が来ました。

現在父は要介護2です。 10月31日までの認定期間です。 9月になり認定更新の通知が来ました。 区の介護保険係から書類が届いた様で、弟にその用紙に必要事項を 記入して郵送してほしいと頼んだようです。 しかしそんな用紙を初めて見て、書いた事もない…

「あの人を今後訪問させないで」って言われた。

こんなことを利用者から言われたのは何年ぶりでしょうか。 たま~にあるんですけど、久しぶりです。 その利用者さんはヘルパーを利用されてもう何年も経ちます。 お気に入りのヘルパーさんもいて、毎日訪問しています。 今回言われたヘルパーは5月に採用さ…