遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

母の下肢筋力が低下してきたようです。

 

 

カンファレンスバナー

 

 

 

私の上京が中断してしまってから半年以上が経ちます。

 

実家の掃除を半年以上しておらず、ヘルパー管理者さんの方から

掃除を行う提案をしてくださり、先日からお願いする事になり

ました。

f:id:maple-enkyorikaigo:20200911212808p:plain

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200911212950p:plain

追加されたのが、父がデイサービスを利用している水曜日のお昼

です。

 

母の昼食見届けに掃除をくっつけてきてもらう事にしました。

 

プランの変更になるので、ケアプランにハンコを貰いたい

との事で、昨日ケアマネさんが実家を訪問してくれました。

 

そこで両親から聞いたのが、

 

母がお米を研ごうと思って、米びつからお釜に米を入れたら

そのまま立てなくなってしまって、父が杖を貸してなんとか

立つことができた。

 

という事でした。

 

実家のお米は台所のテーブルの下に置いてあり、お米をお釜に

入れるのには、床に膝を付けて入れていたと思います。

 

下までしゃがんでしまうと、立ち上がれないという事です。

 

完全に筋力の低下だと思います。

 

もしかしたらまた水分を摂ってなくて脱水でも起こしたのかとも

思いましたが、母に電話で聞くと水分はちゃんと摂っていると

言いました。

 

やっぱり筋力低下でしょう。

 

デイサービスの時に確か自転車こぎだかがあったと思います。

 

それをやっていないか聞くとやってると言います。

 

でも立てなくなりました。

 

普段椅子の生活で、床にしゃがむ事はほとんどありません。

 

でも洗米は2日に1回はやっていて、今までできた事だったのに

出来なくなったんですね。

 

お米は弟が棚の上に置いてくれたので、今後はしゃがんで入れる

必要は無くなったので大丈夫そうです。

 

その事を聞いたケアマネさんは、母のデイサービスをもう1回

増やす事も提案した様ですが、やはり父が一人になる日を

増やしたくないとの事で、却下になりました。

 

なかなかどっちも良いようにはいきません。

 

デイサービスで少しでも運動してもらって、急激な

筋力低下しない様に出来たら有難いです。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200911212915j:plain

 

 

 

今回は立ち上がれない母に、父は起こしてあげるのではなく、

杖を貸してあげたって。

 

前回母を起こして腰を痛めていますから、同じことを繰り

返さない様に父も考えましたね。

 

良かったです。

 

母も杖のおかげて立ち上がれましたし、父も腰痛を起こす

事がなかったので。

 

二人持ちつ持たれつで、これからもよろしくお願いしますよ。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!