遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

健さんの知らなかった事たくさんあった

今日も健さん宅に行きました。 さっそく、奥様に帰宅時の様子をお聞きしました。 いなりずしも食べて、牛乳も飲んで、なんともなかったと 言っていました。 良かった。ホッとしました。 でも今朝は全然ダメで、食事はとらない、騒ぐ、言う事きかない で、大…

今朝の健さんの様子

昨晩一人で過ごされた健さん。 いったいどんな一夜を過ごされたんでしょうか。 電気もつけられないから、真っ暗な中で一人ぼっち。 かわいそうと思う反面、そんなにわかっていないかなとも思う。 昨日テーブルの上に、いなり寿司を6個、お茶、お水などを 起…

健さんをおいて泊まりに行っちゃった

健さん(仮名、80歳、要介護3、統合失調症) ご夫婦二人暮らし。 健さんが統合失調症を発症してからすでに10年。 昨年までは自分で歩く事が出来、食事も自分で台所まで 行って食べる事が出来た。 現在は布団の上での生活で、排泄全介助。 発語はほとん…

今日は施設の夏祭り

今日は施設本体の夏祭り。 年に1回の一大イベントです。 ケアマネも、ヘルパーもみんな参加して、入所されている方たちを 外に連れ出し、夏を感じていただきます。 特別養護老人ホームの入居者は、ほとんどが寝たきりの方々で、車いす での参加となります。 …

新興住宅地の50年後を心配する

最近、この田舎でも宅地分譲地や新興住宅地が時々チラシに入ってきます。 そして、職場の若い夫婦も、宅地分譲地に家を新築しました。 家が出来上がり、お宅拝見にも行ってきました。 隣近所もきれいなお宅ばかりで、年齢層も若く、同年代の人たちで 町内会…

猫屋敷訪問。今日は私の番。

以前にもご紹介した猫屋敷。ヘルパー全員で訪問しています。 www.maple-enkyori.com 猫たち、気温が高くなり家の中にいれば暑いのか、今日はほんの 2匹しか家の中にはいませんでした。 おじいちゃんに、 「猫ちゃんたちいませんね。」 「だな。」 でも、家…

夫婦二人で一人前

私の両親も、夫婦二人でいるから在宅で生活できるんです。 どちらが欠けてもダメなんです。 今日、通院介助の依頼のあったご夫婦。 旦那様から電話で 「歯の具合が悪いから、歯医者に連れて行って くれないか。」 という依頼でした。 私たちはさっそく歯科医…

初めてのプレミアムクラス

実は今回の帰省中に私は誕生日を迎えました。 嬉しくない年齢ですが。 帰りの飛行機を主人がプレミアムクラスで予約をしてくれました。 初めてです。 それも、最新型の飛行機にあたり、至福の時間を過ごさせてもらいました。 夕方の便だったので、軽食のサー…

薬の飲み忘れがこんなにたくさん

定期受診時に、医師から必ず聞かれるのが、服薬の状況です。 確認してみるとなんとビックリ。 たくさんの薬の飲み残しが。 先週に至っては、ほとんど飲んでいない状況でした。 ちょっと待ってよ。 だからヘルパーさんに服薬の声掛けをお願いしているのに、 …

両親の定期受診

父の病状はほぼ安定し、医師に少しだけ良い報告をしていました。 左麻痺で力が入らなかったんですが、何とか右手の爪を自分で切れる だけの力が戻ってきたとの事。 医師からも「それは良かった」と言われていました。 でも足の筋力低下は感じられ、「椅子か…

上京しました

今回は父も母も特に変わったことなく過ごしていました。 父からも母に対する愚痴も聞かれませんでした。 明日は定期受診日。 母に伝えると、 「何を診てもらいに行くんだっけ。」 ですって。 病識の一切ない母ですので、腰が痛いくらいで他は 何ともないと思…

特殊な食事介助

食事介助と言っても、その方に応じた介助のやり方があります。 今日紹介する方は、完全な寝たきりで、日中は1人でお留守番。 発語もなく、意思疎通もできません。 私たちヘルパーは排泄介助の後、娘さんが準備している食事を 温めて食べていただくため、昼食…

これしか食べるものがない

ここ数日、日中の温度が30度近くまで上昇しています。 食べ物は冷蔵庫に入れないと悪くなってしまいます。 認知症の方には、冷蔵庫の中の物を出して、レンジで温めて 食べることは難しい事なのです。 今日の利用者さんは、一人暮らしの女性。 息子さんが、…

在宅最終日を迎えた利用者の言葉

自分の自宅で最後まで生活したい。 誰でもそう思います。 しかし、どうしても在宅生活の継続が難しくなってしまう事はあり、 残念ですが受け入れざるを得ない状況に、何とも無念さを感じる 事があります。 それは私たちヘルパーが思う以上に、利用者本人が一…

ヘルパーよしのの面白行動

4人の子持ちのよしのさん。 上の子2人が家から巣立ち、今は高校性と中学生の2人が家にいます。 でも自分の時間が十分にできるようになりました。 少し自分磨きもしたいと思ったよしのさん。 セカンドストリートでかわいいサンダルを発見。 靴下をはいてい…

名前が面白い

今日は事業所の書庫に保管してある、5年以上前の書類の整理を行い ました。今年人事異動してきたばかりのヘルパーに手伝ってもらいました。 古いケース記録もたくさんあり、確認しながらの作業で結構大変な作業と なりました。 その中から十九八さんのケー…

私が受けたセクハラ

以前パワハラのあった利用者様の事を書いた事がありました。 これは2年ほど前の話です。 www.maple-enkyori.com 今回はセクハラの事例を書きたいと思います。 その前に、 ハラスメント行為は被害者の人格権を侵害する違法な行為で、行った人 には民法上不法…

わか子姉さんの死

わか子姉さん(仮名・71歳・独身) 大腸がんで人工肛門と腎瘻も増設し、肺にも転移がみられていた。 実年齢より若く見え、全然年寄りではなく姉さんだった。 わか子姉さんはもともと大富豪のお嬢様。 自由奔放で好きなことだけをやってきた人。 癌が肺に転…

医者の暴言

高齢ご夫婦の旦那様の認定調査に同行したヘルパーが、かっかかっかして 事業所に戻ってきました。 その日は通常の受診日ではなく、あくまでも認定更新の意見書作成のための 通院介助でした。 その問診での会話 医師「どうですか。お変わりありませんか」 妻 …

母の認定更新

アルツハイマー型認知症と診断された母の認定更新の時期が来ました。 昨日自宅にて認定調査が行われました。 前回は私が立ち会っての調査でしたが、今回はどうしても立ち会うこのができない ので、立ち合いをケアマネさんにお願いしました。 認定調査といえ…

ヘルパーよしののビックリ発言

よしのさん。 仕事もできるし、気が付くし、頭もいいし、ヘルパーとしてもとっても優秀な人。 そんなよしのさんは、時々ビックリ発言をします。 今日のビックリ発言はあり得ない事でした。 「ねえ、ハエってどんな味がするか知ってる?」 その時、事業所に1…

そんなに我慢する必要があるのか

いつも真っ暗な日の当たらない部屋で、暗くなっても電気もつけず、部屋から出る 事もなく過ごしている、とっても優しいおばあちゃん。 私たちヘルパーは娘さんが準備した夕食を食べていただくために訪問しています。 そのおばあちゃんちには、2階に息子さん…

捺印、そしてクレーム

介護保険が始まってから、介護を受けるのにも自己負担が必要となってきました。 介護保険制度のできる前は、措置の時代があって、行政で決定された利用者に 所得に応じての利用料で自己負担額が決められていました。したがって、 一人暮らしや高齢者世帯では…

ミキサー食

今日訪問した一人暮らしの男性。 脳梗塞後遺症で嚥下障害があります。 食事はミキサー食。 この方はミキサー食を自分で考え、私たちヘルパーに調理を依頼します。 本日のミキサー食をご紹介。 材料が ・ピーマン ・しめじ ・かにかま ・コンソメ お湯が沸騰…

ボランティア

闇営業で謹慎となったザブングルのお二人が、介護施設でボランティア活動をする との事。 良い事じゃないですか。 いま介護業界は、本当に人手不足の施設が多くあります。 私の勤務する施設本体でも、この人手不足解消の対応策として、夏休みの学生の アルバ…

チーズデザート

私たちヘルパーはお一人暮らしの利用者様に訪問中は、その利用者様との1対1での 仕事になります。当然の事です。 そしてまた頻繁に帰り際に飲み物だったり、畑でとれた野菜だったりをいただく 事があります。 もちろん重要事項説明書の中には禁止事項とし…

優秀な成績=優秀な人材ではない。

看護大学の学生が実習に来ました。 昔は看護学校のカリキュラムに、在宅ケア実習なんてなかったんではないかと思い ます。しかし今は、病院の看護師さんでも退院してからの事もしっかり考えて、入院中 から、退院したら を念頭において看護してくれています…

フラフープ

今年度の職場健診の後から、事業所のみんなで運動をしようと決めました。 週2回近くの体育館にいって体を動かしています。 初回に行ったとき、私だけちょっとしたハプニングがありましたが、その後は 順調にやっています。 www.maple-enkyori.com 私たちの…

プレゼントが届きました。

私が普段使っている化粧品のメーカーから、お誕生日プレゼントが届きました。 抗菌効果のあるオリジナルタオルでした。 とっても嬉しいです。 インナーシグナルをご存じですか? これは大塚製薬で開発された化粧品なんです。 ついつい宣伝に乗っかってしまい…

すっきりしたトマト

このトマトジュースをご存じですか。 私はトマトジュースを普段から普通に飲んでいますが、トマトジュースなんか絶対に 飲まないと言っていた数人の同僚達がなんと好んで飲んでいるんです。 このトマトジュースは病院の自動販売機に売っていたんです。 外の…