遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

上京しました

今回は父も母も特に変わったことなく過ごしていました。

父からも母に対する愚痴も聞かれませんでした。

 

明日は定期受診日。

母に伝えると、

「何を診てもらいに行くんだっけ。」

ですって。

 

病識の一切ない母ですので、腰が痛いくらいで他は

何ともないと思っています。

それがそもそも認知症です。

 

そう言いながらも、テレビのリモコンのボタンが急に

わからなくなり、テレビを消したと思ったらつけ方を

忘れて、

「あたし、認知症だから。」

って言ってみたり。

 

かわいいです。かわいい認知症です。

まだ笑えます。私は。

 

病院に行くたびに、医師から色々質問され、満足に答えられず、

「あら、何だろう。」

ってごまかします。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190721210217j:plain

明日は何て聞かれるでしょうか。

また、今の総理大臣の名前を聞かれるんでしょうか。

ちゃんと答えてほしい反面、母の珍回答も少し楽しみです。