遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

楽しかったショートステイ

 

 

 

 

今日、母がショートステイから帰宅しました。

 

今日感想を聞かないとすべてを忘れてしまう可能性があるので、

夕方4時過ぎに電話をしてみました。

 

運よく電話に出てくれました。

 

「もしもし、今どこにいる?」

 

「え、家の一番奥の部屋にいますよ。」

 

一番奥の部屋は寝室なんです。

 

寝室は畳の8帖だったので、いつもなら「8帖にいる」と言います。

 

でもその8帖が出てきませんでした。

 

「じゃあ家にいるのね。」

 

「そうですよ。」

 

「何時に帰ってきたの?」

 

「1時間くらい前かな。」

 

「それでショートステイはどうだったの?」

 

「ああ、楽しかったですよ。」

 

 

 

 

「そう。良かったね。」

 

「(弟)がね、楽しかったんならまた行けば良いって言うから、

また来月も行くことにしてお願いしたわよ。」

 

「そうなのね。」

 

という事で、ショートステイは楽しかったと言っていました。

 

また行くって言いました。

 

良かったです。

 

弟とも話をしました。

 

母は弟に今回のショートにどのくらいの費用が掛かったのか

聞いたそうです。

 

弟がケアマネさんから聞いた金額を教えると、

 

「それは私の年金では大変な事よ。」

 

って、認知症になってもそのあたりはしっかりしていたようです。

 

だから来月は少し減らして4泊5日にしたって言っていました。

 

昔から出かける事が大好きな母ですから、泊まりで出かける事に

抵抗はないようです。

 

食事も美味しく頂けたようで、良かったと言っていました。

 

一人で家にいるより、よっぽど母らしい生活が送れるような

気がします。

 

 

人と触れ合う事が大好きは母ですから、楽しかったんでしょうね。

 

定期的に利用してもらって、母が楽しんでくれたら何よりです。

 

ちょっと話をしただけでは確かな事はわかりませんが、それほど

戸惑いがあったような感じはありませんね。

 

大丈夫そうです。

 

明日の朝、また父は母に電話すると思います。

 

父にはどんな感想を言うんでしょうか。

 

ちょっと楽しみです。

 

お母さんまたショートを利用して楽しんできて下さいね。

 

ホッとしましたよ。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】