遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除機、購入か。

実家には介護保険のヘルパー事業所と介護保険外でお掃除の援助もお願いしていました 。区の社協さんで行っている事業で、そこのソーシャルワーカーさんから電話が来ま した。 協力員さんから話があって、掃除機の吸引力が弱くなっているとの事。 わ、大変。…

へ~そうなんだ、ルイボスティー

今日の事業所での会話。ごく日常の会話でした。 訪問から戻ったヘルパーさんが、 「今日も○○さんの唾液の量が多くて大変でした。何を食べられたのか唾液の臭いも いつも以上でした。」 それを聞いてた別のヘルパーさんが、 「うちの息子が鬱で服薬してたけど…

藤だなを見てきました。

先日、知的障害のある方の通院介助をバスで行いました。 そのバス停に藤だな宣伝の、のぼりがたっていました。 職場の近くではありますが、一度も見たことがなく、今月中が見ごろとの事で、デイサ ービスでも利用者さん達を連れて、見に行ってきたと言ってい…

保温スープジャー

昨日の味噌汁の件を、職場の仲間に話しました。 一人のヘルパーが、「保温スープジャーを買えばいいんじゃやない。」って そのヘルパーの高校生の息子さんが、朝野球部の部室でミネストローネを食べるのに、 熱々の出来たてを入れてあげれば、食べるころにち…

豆腐の味噌汁

つい先ほど母から電話がありました。父は耳が遠く電話が聞こえないので、母が最初に かけてきます。 要件は父からでした。 「ヘルパーさんにお豆腐の味噌汁をお願いしたんだけど、今日も豆腐以外にカイワレだ か何だか小さい野菜が入っていて、みそ汁が飲め…

今どきの運動会

また知らなかった事を知りました。 運動会と言えば、徒競走やリレーで我が子の走る姿をどこの親御さんも カメラ片手に応援しています。 とってもほほえましく思います。 そんな時、先生から放送がありました。 ご父兄の皆様にお願いがあります。 おとりにな…

羽田と飛行機

少しまえの話なんですが、私一人で上京した時の帰りの出来事。 その時は帰宅してから食べる夕食を東京駅の駅弁を買って帰ると決めていました。 そして「祭」という駅弁屋さんから、食べる前に温める事のできるステーキ弁当 を買いました。 そして羽田の手荷…

洗濯物がしまえない

今回の上京で父から聞いた母の認知症状は、まあ、以前から始まってはいましたが、 「洗濯物を取り込んでも、しまうところがわからないんだね。半袖のシャツなんか 何枚もあるはずなのに、引き出しに入ってないんだよ。」 前回上京した時は、ヘルパーさんから…

父にブログを見せました

ブログを始めて1か月が経ち、今まで書いたブログを父に見せました。 父は最後までしっかり読んでくれました。 そして読んだ感想を聞くと、「今初めて自分の病状を知った。知らなかった。」って。 病状に関しては医師もちゃんと父にも説明していたので、わか…

地域に密着した診療所

今朝職場に出勤し、痒みのある発赤をみんなに見せ、実家でダニにやられたと話しまし た。以前疥癬の利用者がいたとき、みんなでオイラックスを塗った事があったので、 ダニだからと自己判断で「誰かオイラックスもってない?」って声をかけました。 残念なが…

うわ~ダニの被害

昨日火曜日母がデイサービスの日でいなかったんですが、両親の寝室の掃除機掛がけ をしました。ベッドの下が埃だらけで大変な事になっていましたので。 掃除機をかけ、きれいになりほっと一安心。 昨日は強風と雨で、朝の風だと飛行機が飛ばない可能性もある…

実家に行ってきました

実家へ行き、まず父に体調を聞きました。 そしたら、あまり良くないとの事。 「どう良くないの?」「体がしっかりしなくてふらふらしてね」 って笑ってました。大丈夫そうかな。 母は相変わらずで、体は元気。認知は緩やかな進行。 たった今、薬を飲んだのに…

電子マネー

明日からまた上京します。 上京すれば、ほとんどの買い物や移動がSuica一つで事が足ります。 私の住む田舎では、Suicaを持っている人なんてほとんどいません。 しかし都会ではすでに電子マネーでの支払いが主流となり、現金払いがめんどくさい と思ってしま…

食事の形状

脳梗塞発症直後は点滴のみでしたが、すぐに食事の提供がありました。 始めは当然ミキサー食からのスタートです。 むせが怖く、誤嚥性肺炎を起こすリスクも高かったので、食事に対しては病院でも 慎重でした。 リハビリ病院に転院してから、食事にもリハビリ…

母の認知症検査・診断

母は今まで大きな病気をする事もなく、常に元気で性格も明るく、私も母のように なれればと思っていました。 そんな自慢の母が、認知症状が現れだし、周りはおかしいと思っても母は自分は 普通だと言い、そんな日々を何年も過ごしてきました。 しかしやはり…

退院準備

リハビリ病院には3か月まで入院可能となっており、高次脳機能障害がある場合は 6か月まで入院できると聞いていました。 車いす状態で入院し、介護度も要介護4だった父でしたが、リハビリのおかげで、 見た目にはほとんど麻痺もわからないくらいまで回復し…

腹巻見つかる

紛失していた腹巻が見つかったようです。 お父さんよかったね。 リハビリ病院入院当初は、入浴にも介助が必要ですし、一人で浴室に行くことはないの で、腹巻の紛失も変な話だと思いました。 しかしリハビリ終了間際には入浴にも介助なしで入れるようになる…

動物愛護が難しい

現在訪問しているお宅に、困った事例が発生しました。 おじいちゃんの一人暮らしですが、最近腰痛のため、食事とトイレ以外は 横になって安静にされています。元気なおじいちゃんで、性格も優しく とても良いおじいちゃんなんです。 そのおじいちゃん昔から…

母の日です

今日は母の日。 私も母に電話をしました。 電話をかけただけでありがとうと言ってくれる母。 また来週行くからねと言ったら、またありがとうと言ってくれる母。 私にとって、母への感謝は計り知れません。 今日、娘からも息子からも母の日のメールがきました…

利用者ごとのこだわり

私たち訪問介護員は、ご利用者様のお宅にいる時間は、その方のみと向き合い その方のお考えがすべてで、自分と違う考え方であっても、ほぼ否定することは ありません。 具体的なことを言うと、先日新規の利用者様の所で洗濯物を干した時、靴下の 干し方で話…

母にも疲れが

父の脳梗塞発症から2が月が過ぎようとしていました。 毎日の病院通いを何の苦も無く実行していた母もとうとう疲れが出てきてしまいました た。 入院している父は毎日、「明日は何時に来る?」と聞き、母が元気に来てくれる事だけ が楽しみでした。 父のリハ…

腹巻どこいった?

父はおなかの調子があまりよくないので、昔から腹巻は必需品でした。 入院中もけっして室温が低かったわけでもなく、快適な温度でしたが、 腹巻は欲しかった様です。 認知症の母に家にある腹巻を持ってきてと伝えても、すぐに忘れてしまうため 新しいものを…

父はハラハラ

私には笑える話も、父にとってはちっとも笑えません。 認知症の高齢者が、施設の中でも自分の部屋がわからなくなる事はよくある話です。 しかし母は父の家族として病院に面会に行っているわけで、入院者ではないのです。 その家族が、夫の病室がわからなくな…

リハビリはゆっくりやろうよ

リハビリを続けても、思うような成果が出ずに、先ばかり急いでイライラする気持ちは よく理解できます。 90歳になる父も、リハビリを頑張れば元通りになると信じて頑張っています。 全然立てなかった父が1か月くらいで歩けるようになったことは、家族にす…

訪問エピソード(トトロの靴下)

キヌエさん(70代後半)との会話。 キヌエさんはご主人を亡くされたばかりで元気をなくしていました。 そんな中、ほんの些細なことで、元気を取り戻してくださいました。 ヘルパーさん達ってみんなすごくかわいい靴下をはいてるよね。 この間デイサービス…

頭のリハビリ?

リハビリは体の機能だけだはなく、頭のリハビリもしっかりやっていました。 元々数学が得意で、計算にも強かった父ですが、やはり年とともに計算も大変に なったんでしょう。でも父に言いました。「90になって計算ができる事じたい 大したもんだと思うよ。…

ボトルアクアリウム

今日は初めて趣味の話。 今私がはまっているのはメダカ飼育なんですが、それは別のブログで。 今日のはボトルアクアリウム。まだまだど素人です。 100均のガラスボトルにソイルを入れて、黒光石をおき、そこに水草の種をまきました 。ヘアグラスが伸びすぎて…

夜中に着信

今朝携帯を見ると、0:02に母の携帯から着信がありました。 私は気づいていないので、長く鳴らしたわけではなさそうですが、すぐにかけなおして みました。 すると、やはりかけたつもりはないとの事。 そもそも、母の携帯「らくらくホン」はガラケーなの…

え!残念

先ほどまた母から電話が来ました。 「昨日ヘルパーさんが来なかったじゃない。そのことについて何にも言ってこない けどどうなったのかしら。」 え!私の所に電話した後に、両親にも謝罪の電話を入れてくれいるもんだと思って いました。そうじゃなかった。 …

訪問忘れ謝罪連絡

今朝、訪問介護事業所の管理者から謝罪の電話が来ました。 派遣ミスだったと話して下さいました。 私も訪問介護事業所の管理者をやっている事も承知の上で、訪問依頼を受けて 下さいましたので、当初依頼の話があった時は、相当やりにくいだろうなと 感じた…