遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

訪問忘れ謝罪連絡

今朝、訪問介護事業所の管理者から謝罪の電話が来ました。

派遣ミスだったと話して下さいました。

 

私も訪問介護事業所の管理者をやっている事も承知の上で、訪問依頼を受けて

下さいましたので、当初依頼の話があった時は、相当やりにくいだろうなと

感じたと思います。

 

だからこそこちらでも十分な配慮も必要だろうし、両親にも何かあったら

私に連絡するように伝えていました。

 

今後は訪問時間になってもヘルパーさんが来なかったときに連絡する電話番号を

教えておきますとのことで、今後迷惑をかけないようにしますとの事でした。

 

私たちの事業所でも今後の対応策を明確にする事が大事だと言われます。

今回は管理上のミスでしたけどそれは利用者には全然関係のない事で、利用者に

迷惑をかけないためには今後どうするかをはっきり伝えてもらえればそれで良い

と思います。それで両親も納得してくれると思います。

 

これからは団塊の世代が利用者となって行きます。今の高齢者よりもっと難しく

なるのではないかと思います。自分の所でもそんな方たちにも選んでいただける

訪問介護事業所になれればいいなと思います。