遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

ヘルパー事業所変えますか?

 

 

 

 

先週ヘルパーさんの訪問時間の事で父が怒ってしまった

事がありました。

 

その件をケアマネさんがヘルパー事業所に電話したら、

管理者に話が伝わっておらず、事業所内の横のつながり

が全然できていないとケアマネさんも少し不振に思った

様です。

 

そして私に電話を下さり、

「今まで色々な事があったし事業所変えますか?」

 

  

 

 

私も今まで色々考えました。

 

でもやっぱり同業として利用者から事業所変更を言われる事

のつらさがわかるので、私ではなく両親がそうしてほしい

と言うなら、変更しますとケアマネに言いました。

 

そして父に聞いてみました。

 

「お父さん先週ヘルパーさんの訪問時間の事で怒ったでしょ。

ケアマネさんから電話が来てね、事業所を変えますかって。」

 

「別に変える必要はないよ。今までヘルパーさんが来なかった

事も何回もあったけどね、来るか来ないのかがわかれば、

別に来なくても何とかするんだよね。それだけの事なんだよ。」

 

「じゃあ、変えなくても良いのね。」

 

「変えなくていいよ。」

 

と、なりました。

 

実はケアマネさんが事業所に電話をかけて、管理者が知らなかった

って事を私に知らせ、その電話を切った直後に管理者さんから

謝罪の電話がきました。

 

ケアマネさんも今回は考えさせてもらうと言った様です。

 

ヘルパー事業所では危機感を感じたと思います。

 

利用者やケアマネから事業所を変えたいなんて言われたら

私の法人だったらほぼ始末書の提出になります。

 

なぜそのような事になったのか。改善策は?   みたいな。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200310211055g:plain

 

 

取り合えず、またこのままの継続となったので、あとあまり

問題を起こさないでほしいです。

 

 

 

そういえば、ケアマネさんからビックリする事を聞きました。

 

東京のパートヘルパーさんてヘルパー事業所を掛け持ちして

いる人が多いって。

 

それって一か所の事業所だけでは仕事がないって事ですか?

 

考えられません。

 

私の所ではパートヘルパーさんは朝から晩までフル活動して

いますよ。

 

時給も普通のパートより高いので、収入も多いです。

 

パートとは思えない給料をもらっています。

 

東京のパートヘルパー事情が理解できません。

 

 

事業所を変更したいと言われなくてよかったです。

 

またこれからお父さんの入浴介助も増やしてもらわなきゃ

ならないし、慣れた人が良いよね。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com  

 

 

 

アフィリエイトで収入を得たいあなたの味方になってくれる

  ↓  ↓  ↓  ↓