遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

作り始めました。

手先が人一倍不器用な私です。 でも不器用ながら作り始めました。 www.maple-enkyori.com 屋台のラーメン屋さんを。 パーツがとっても細かくて、なかなか大変です。 細かい木のパーツをボンドで貼り付けながら組み立てていく作業の様です。 説明書を見ると、…

大人の恋愛が。驚きの現在。

www.maple-enkyori.com このお二人の現在。 久男さんは関東に住む長女さんの所へ行く事になりました。 それが一番だとみんなが思いました。 そう思わなかったのがツルさんただ一人。 ツルさんはやはり久男さんがいなくなってしまう事に納得がいかず、 その怒…

美味しいジュースを飲みながら。

これから以前から興味のあった、大人の休日倶楽部の 「たびフォト」 の登録をしたいと思います。 ゆっくりやってみます。 美味しいお勧めのジュースを飲みながら、やってみます。 そのお勧めジュースがこれです。 紀州有田みかん 100%ストレート 平和果…

ブログ生活を振り返って

昨日ブログ投稿数が200になりました。 4月にブログを始めてから半年、ほぼ毎日更新してきました。 突然両親の遠距離介護が始まり、どうしてもこの記録を残して 置きたくて始めた手段がブログでした。 私のただの覚書として、日記として残しておけばいい…

父が弱気になってしまいました。

今日は日曜出勤。 職場に到着しまもなく母から電話が。 「あのさ、お父さんが言いたいことがあるんだって。 変わるわよ。」 「あのね、あんまりいい話じゃないんだけどね、 腰が痛くて起きるのもやっとでね、今朝はお母さんに 手伝ってもらったんだけど、お…

33歳の娘さん

最近の若い人は・・・ なんて言葉をよく聞きますが、最近の若い人でも素晴らしい人は 沢山います。 昨日お母さんの退院に合わせて、ヘルパーと契約をした娘さん。 お母さんは私と同世代。 2月に脳幹梗塞を発症し、入院加療後リハビリをして昨日自宅に 戻ら…

職場の紅葉

今日は息抜きです。 職場の外は毎年紅葉が素晴らしく、今年も見事に色づきました。 市内の他の場所より早く紅葉が見られます。 その赤が特にきれいで、いつも癒されます。 これが紅葉の始まりです。 赤、黄色、緑のコントラストがとてもきれいなんです。 少…

自分がノロウイルスに感染してしまった時。

昨日家族がノロウイルスに感染した時の汚物処理方法を載せました。 では自分が感染した時、どうすればいいのか。 私も実はノロウイルスに感染経験があります。 昨日の症状とは違いますが、私が感染した時の事を書きたいと思います。 目次 ① 感染源、感染経路…

各家庭で準備しておくべきノロ対策キット

毎年秋から冬になると猛威を振るうものが感染症です。 その中で特に感染力が強いのがノロウイルスです。 ノロウイルスは、多くは突然の嘔吐から始まり、それによる飛沫感染が原因 で家族に罹患してしまい、一家全滅なんてこともあります。 そこでそんなこと…

今回の上京を終えて

今朝父の清拭をお願いしたヘルパーさんが9時半でなければ 訪問できないとの事だったので、私がまだいるので今日の ヘルパーさんはお断りし、昨日に続き私が清拭を行いました。 若い時の父は中年太りにもなり、おなかも世のお父さんたち と同じようにぷっく…

今日の担当者会議の結果報告

今日の15時に担当者会議を行いました。 そこで我が家の両親の事を色々話し合いました。 来てくださったのが、ケアマネさん、ヘルパー管理者、包括支援センター。 まず、父の区分変更を本日付けで行ってくださいました。 普通は1日付でやりますが、この月…

父がショートステイから帰宅しました。

私も上京しました。 父は昼食後に弟が迎えに行って、ショートステイから帰宅しました。 感想を聞くと、 「腰が痛くなかったら、あんな良いところはないね。 色んなケアをしてくれてとっても良かったよ。」 へぇ~。それは良かった。 父がどんなふうに感じる…

「くそばばあ」は無いでしょう

私の職場は児童館も同じフロアにあります。 廊下を挟んで私たちの事業所と児童館が向かい合わせになっています。 廊下は共有で、普段から放課後や長期休み、土曜日は子供たちの 元気な声がそのまま聞こえてきます。 最近ちょっと気になる事があります。 それ…

今日の我が家の晩ごはん

今日は父はショートステイ、母はデイサービス。 それぞれ行くところに行き、ちょっと一安心。 今日は介護から離れて、たった今食べ終わった夕食を お見せします。 材料 みず菜・味付きかずのこ・ポテトチップスのりしお 作り方 みず菜を適当な大きさに刻んで…

変更申請をお願いする事にしました。

父が疲労骨折を発症した時に一度認定更新ではなく変更申請する事も 考えました。 しかし変更申請のために意見書をかいてもらいに受診する事が困難 との事で、普通に更新までは要支援のままで、使える範囲での介護 サービスを受ける事にしていました。 ところ…

お土産をもらいました。

主人が出張で横浜に行きました。 「新横浜ラーメン博物館」に行き、そこから私の大好きな物を 買ってきてくれました。 それはミニチュアの昭和シリーズのキットです。 自分で組み立てて作るミニチュアです。 私は、ジオラマとかドールハウスとかそういうもの…

とうとう母が値を上げてしまいました。

今朝早く母から電話がありました。 「もしもし、あのさ~あたしね毎日のお父さんのお世話が ものすごく大変なのよ。だからさ、お父さんをどこかに 入院させるかなにかしてくれないかしら。」 はあ、そう来たか。 以前から適度な施設利用の話をしていましたが…

怖ーい上司も普通の人間だった。

いつもみんなから恐れられている上司M。 みんなMのご機嫌を伺い、今は話しかけて良い時かダメな時かを見極め ながら接している。 ご機嫌を伺わないで話しかけ、私は何度も地雷を踏んでいる。 そのたびに言われる言葉が 「それがどうしたって?私に何をしろっ…

ここが田舎の良いところ

昨日訪問したところは市街地からかなり奥地の小さな部落。 そこに最近できた部落の集会所? じつは羽立にカフェができたと聞いていたんです。 カフェ? 手作り感満載。ただの倉庫? 「寄ってたんしぇ」 ここの方言で、「お立ち寄りください」ですかね。 語る…

正直者は馬鹿をみる

先日仕事で大失敗をしました。 とっても落ち込みました。 特に施設長から言われた言葉に。 同じ法人内にヘルパー事業所は3か所あります。 そのうちの2か所を立ち上げしました。 今いるCHヘルパーステーションは立ち上げから14年目で異動。 KAヘルパース…

母が自宅のお風呂に入りました。

デイサービスをしばらくこのままお休みする事になった両親。 話を聞くと、父は毎朝母に体を拭いてもらっているとの事。 じゃあ母は? 今日ヘルパー事業所に電話をしました。 そしてヘルパーさんの訪問中に入浴するように声掛けを お願いしますと伝えました。…

デイサービスから電話がありました。

父が腰椎の疲労骨折を起こしてから、両親ともにデイサービスを お休みしています。 心配してデイサービスが電話をくださいました。 母が入浴していないんではないかという事を 心配しての電話でした。 父はもともとヘルパーさんに在宅入浴をお願いしていまし…

私が訪問忘れをしてしまいました。

ヘルパーには訪問忘れというあってはならない失敗があります。 私は事業所の管理者として、施設長から怒鳴られたりすることは 多々あります。 でもそれは事業所のヘルパーが何か失敗した時、その報告に行けば すべてが管理者の責任として怒鳴られます。 最初…

10日分の薬代金が4万円を超えた

パーキンソン病の患者さんKさんにとって、内服薬は三度の食事よりも大事な 物として管理されています。 Kさんのパーキンソン病は進行は緩やかなのかもしれませんが、今現在は 薬が切れているOFFの時はベッド上で寝返りもできない状態になります。 私たちヘル…

80代の母が50代の息子を看病

今日お掃除で訪問した一人暮らしのおばあちゃん。 悲痛な叫びをあげていました。 このおばあちゃんの息子さん(独身)があまり良くない病気になって しまいました。 息子さんは同じ市内に自分の家がありますが、病気になってから 週3日くらい実家にくる生活…

アポなしで相談に来るのは○か✖か

私の職場は居宅介護支援事業所と包括支援センターの両方が併設されています。 ここに相談にお見えになる方が、時々複数になってしまう事があります。 何か困りごとがあって相談に行きたいとき、一応担当ケアマネがいたら アポとってから来ませんか。 本当の…

父はさっそく車いすを使用していました。

今朝は母から電話がきました。 「昨日ね、(弟)がね、車いすを買ってくれたのよ。」 「そうなんだってね、良かったね。」 「あら、私もう言ってたのね。ほらまた言った事も忘れて 電話しちゃったわよ。」 「違うよ、お母さんから聞いたんじゃないよ。弟から…

弟が車いすを買ってくれた。弟への感謝。

今日の夕方弟から電話があった。 「あのさ、車いす買ったから」 「え、買ったの?」 「そうだよ。だってさ、ぜんぜん歩けなかったんだもん」 弟は父が脳梗塞を発症するまで、何十年も父とはほとんど会話もしていません。 昔私が嫁いだ後に親子の間で何かのも…

意見書はどこで書いてもらうか。

父の変更申請はしない事になり、ケアマネさんにもその旨を伝えました。 普通に更新申請で意見書を書いてもらうとすれば、脳神経内科になります。 介護度を上げるには、今の腰痛によるADL低下を前面に出していきたい ところですが、それは脳神経内科では専門…

ハーブ園にも行きました。

先日の休日2日目。 ハーブ園にも行きました。 今は季節的に花の最盛期ではなかったので、少し寂しいところも ありましたが、しかしこれがまた充実した時を過ごせました。 到着したのがまだオープン間もない朝の9時。 お客さんもほとんどおらずほぼ貸し切り…