遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2024-01-01から1年間の記事一覧

延命はしません

防災グッツ。覗いてみて下さい。 だいぶブログ更新をさぼっており、もしかしたらまた悲しい事が 起こってしまったのではないかとご心配をおかけしているのでは ないでしょうか。 大丈夫です。母はそれなりに頑張っております。 先月上京し、施設で医師に会い…

今度は母が調子を崩しました。

父の納骨が終わり、やっと少し落ち着きました。 私の腰もまだ完治せず、未だにくすぶっていますが、何とか できる事をしながら職場復帰しています。 しかし骨折で2か月の休養を余儀なくされ、管理者不在のままに する事が出来ず、休んだ時点で私は事業所の…

父との別れ②

火葬から2か月が経ちました。 そして納骨の日をむかえました。 実家の両親は仏教ではなくキリスト教なんです。 私の嫁ぎ先は仏教なので、何回か仏教のお葬式は見ていました。 しかし、実家のキリスト教での儀式の事は全く記憶にないんです。 火葬でもお寺さ…

父との別れ①

続きになります。 亡くなった父は斎場に行きました。 夜中に斎場? 聞いた時意味が分かりませんでした。 私の住む地域では、家族が無くなると火葬までの間は自宅やあるいは ご遺体と一緒に過ごせる葬儀屋さんの持つお部屋などを借りて火葬を 待ちます。 東京…

最愛の父が亡くなりました

お久しぶりです。 前回のブログ更新から2か月の日々が経ちました。 ブログ更新をしないのに、なぜかアクセスがあり、有難く思っています。 前回3月17日のブログで、急展開があるかもと予測はしておりましたが、 その時は突然訪れました。 3月19日(金…

腰椎椎体骨折から復帰しました

1月5日、仕事中に腰椎を骨折してしまいました。 ぎっくりでもなく、ヘルニアでもなく、最悪の骨折でした。 辛かったですね。 自分で起き上がれないのが約1か月。 横になってしまえば、自分では起き上がれないなんて、二度と経験したく ないですよ。 そこ…

贈り物に最適、自動開閉ゴミ箱

今日は私が自分で使っていて、皆さんにお勧めしたい物を一つ紹介 したいと思います。 自宅療養もだいぶ長くなりまして時間が出来ましたので。 お題にもしましたが、その商品が「自動開閉ゴミ箱」なんですよ。 実は私も職場の人から教えてもらった優れものな…

腰椎骨折から1か月が経過しました。

全治8週間の診断書が出た、今回の腰椎椎体骨折。 やっと1か月が経過し、痛みもだいぶ緩和されました。 腰椎骨折で何が大変かというと、夜寝る事が一番の苦痛です。 起きてる時は痛み止めも効いているので、おとなしくしていればそんなに 苦痛な事はありま…

パソコンが復活しました。

人生初めてパソコンでの詐欺に遭遇し、大事には至らなかったものの 生きた心地がしませんでした。 本日やっとパソコンが復活しました。 復活と言っても、決して壊されたわけではありません。 今回電気屋さんにセキュリティーを万全にしていただくお願いをし…

ハッカーの被害にあってしまいました

私はブログ作成にはパソコンを利用しておりますが、昨日パソコンで別の作業を していたところ、急に見たこともない画面に切り替わり、 「あなたのパソコンの機能はすべて失われました。普及させるにはサポート センターまで電話をかけて下さい。この画面はさ…

有料老人ホーム入所1か月が経過

早い物で両親が有料老人ホームに入所して1か月以上経ちました。 正月明けに私自身が腰椎を骨折し、医師からできるだけ安静にと言われ、 安静にしていた事はほとんど無い私が大人しくじっとしており、ブログ 更新どころではありませんでした。 先週やっとコ…

初めての有料老人ホーム

特別養護老人ホームに入所していた両親を、有料老人ホームに移しました。 普通ならこんな事する人はいません。いらしたとしてもわずかだと思います。 出発の時間に合わせ、特養までお迎えに来てくださいました。 送迎担当の職員さんと看護師さんがお迎えに来…

新年早々最悪の事態になりました。

両親が有料老人ホームに入所し少し気持ちもゆっくりしていました。 そんな両親の入所からの出来事をブログにしなくてはならない所でしたが、 私自身がとんでもない事になってしまいました。 元旦と2日は国保請求がある為出勤し、3日4日を孫たちと過ごして…

初めての有料法人ホーム

上京二日目。いよいよ特養から有料老人ホームへお引越しです。 私が勤務する施設本体も特別養護老人ホームです。父が特養の前に お世話になっていたのが老人保健施設です。 有料老人ホームは初めてなんです。 特養まで有料老人ホームの車がお迎えに来て下さ…