遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

清潔グッズ

車屋さんでくれました。 旦那さんの車の点検でディーラーに行きました。 点検の代金は事前にパックに入って支払っていたので無料でした。 ただエアコンのフィルターを交換してほしくて、その分は現金で支払いました。 作業も無事に終わり帰り際にお土産をく…

初物サクランボ

いとこが突然家に来て、仕事で行った先で買ってきたって、持ってきてくれました。 こんな粒のそろったさくらんぼ。 自分では絶対買いません。 じゃなくて買えません。 あまりにもきれいな粒ぞろいだったので、思わずパシャ。 まず仏様にあげておきます。あと…

高齢化率高すぎ

今日、公休日で隣の市にあるジャスコに行ってきました。 目的地は別でしたが。 そこで昼食をとるために寄ったんですが、ゲームセンタと同じ階にレストラン街が ありました。 ゲームセンターか。行くことなくなったな~と思ってふと見ると、 これがビックリ。…

教わったキムチ漬け

各家庭に訪問しているヘルパーは時に利用者から料理を教えていただく事もあります。 そしてすぐにやってみたくなります。 昨日教えてもらったのはキュウリのキムチ漬け。 材料が意外でこれは面白いと思い、材料を購入して帰宅しました。 キュウリはこの辺で…

これはいい

今日、担当者会議で訪問したお宅で、良いものを見せてもらいました。 耳が遠いおじいちゃんに話しかけるときに使用しているもの。 こういう商品があったとは知りませんでした。 もしもしフォンですって。 会話がはずむと、暮らしが広がる。 その通りです。素…

決して特例ではありません

若い頃は大工さんでたくさんお金ももうけて、3人の子供さん達を育てた 70代後半のご夫婦。 現在、お父さんが要介護3で、足の拘縮がありほぼ寝たきりの状態。 お母さんも腰痛や糖尿病で、介護が大変になってきたので介護保険を申請し 今は通所リハビリと…

レジ袋の有料化

ここ最近、レジ袋が有料となるところが多くなってきました。 ごみ問題を考えれば、これも仕方のない事だと思います。 この近くのショッピングセンターはまだ有料化されていません。 そのかわりに、レジ袋不要の場合には、ポイントがもらえるという事で、 レ…

梅酒

アルツハイマー型認知症と診断されてから、なんとなくやる気というものが 薄れてきていた母が、今回上京したら、何と梅酒をつけていました。 梅酒が大好きな母ですので、自分で好みの梅酒を作って飲んでいました。 ここ最近は新しいものを作っていたかどうか…

これがAmazonに

趣味の物を購入するのにいつもAmazonを利用しています。 今日も荷物が届きました。 箱を開けて最初に目に入ったのが、一枚のチラシでした。 これです。これが商品の上に乗っかっていました。 中をめくると、 世界には、女の子として生まれてきただけで…

セブンのお気に入り

この田舎にも、セブンイレブンが多くなってきました。 そんなセブンでの私の最近のお気に入り商品、3点。 まずは チョロギ。知ってますか? 梅味で口当たりがよくて、さっぱりします。 アラ還で唾液の減ってきた私にはピッタリです。 裏を見ると シソ科の植…

3927(さんくにじゅうしち)

3x9=27 単純に掛け算、九九の一つとしか思わない、この数字の並び。 これが父に言わせると、もっと別の意味があるとの事。 両親はクリスチャンで、私も幼い頃は日曜学校(教会)に通っていました。 三位一体という言葉があります。 この言葉こそクリス…

熟字訓

またまた父のリハビリでの話。 言語のリハビリで、漢字の読み方を答えるクイズがあって、出題した人が読めないっていうの漢字が随分あったそうです。 特に熟字訓は読めないですよね。 その中に「安普請」という言葉があったそうです。(ん?これは熟字訓では…

最近の男子学生

施設に勤務していると、年に何回か実習生を受け入れします。 それは大学生だったり高校生だったり、年齢もまちまちです。 そんな中で、アラ還の私には考えられないような事が時々起こります。 まず調理の援助で同行した大学生。自宅でご両親と生活している学…

1日の歩数

先ほど家に帰宅しました。疲れました。 上京するたびに、私にやってほしい事がいくつか準備されています。 大したことではありませんが。 今回は靴下のゴムがどれもきつすぎて、はくのが大変なので、ゴムのゆるい靴下がない ものかと言われました。デイサー…

ビックリエピソード

予定通り、本日両親の定期受診に行ってきました。両親ともに薬の処方は変わりありま せんでした。 父は前回の受診時にできず、今回できるようになった事が、右手の爪を切れるように なった事でした。左手の力がいくらか強くなってきたって事でした。良かった…

実家に行きました。

今回の上京で父が言った第一声は 「お母さんが言った事とやってる事がちぐはぐで困っちゃうよ」 でした。 お昼に焼き魚を食べるように準備しておきながら、忘れてお寿司を買いに行ってしま い、せっかく焼きたてだったおいしいお魚を夕食に食べなきゃならな…

職場の庭にて

職場の外にある小さな花壇にバラが咲きました。 白いバラの中にピンクが混ざったかわいいお花が1輪。 思わず写真を撮ってしまいました。 この小さなバラ園は、昔センター長だった方が自分の趣味で育てたものらしいです。 しかしその方が退職されたあともこ…

老後2000万円問題で思う事

今、テレビをつけると老後の2000万円問題がこのところ毎日入っています。 パッとみれば、どこにそんな貯蓄をできる人がいるんだと思います。 健康で夫婦二人が、今現在と同じ生活をつづけた場合、やはりこのような金額に なってくるんでしょうか。それは…

利用者からのパワハラ

長年ヘルパーをやっておりますので、色々な利用者に出会いました。 その中で衝撃的だった方のお話をします。 その方はまだ60代(女性)で病気のためベッド上の生活をされていました。 娘さんが作られたお食事を、ヘルパーがセッティングをして食べていただ…

子供の時の記憶は消えない

70代後半の利用者さんで、現在慢性白血病治療のため入院している方がいます。 今日、その利用者さんが入院している病院の病棟から、ケアマネージャーに電話が きました。ケアマネージャーは退院の話だと思って電話にでました。 要件をうかがうと、「現在行…

体育館には行きました。

仕事を定時に終わり、さっそく体育館に行きました。 最初から欲張って筋肉痛になれば大変なので、今日はウォーキングだけのつもりで 行きました。 なんせアラ還ですから。 荷物をロッカーに入れて、ボタン式のロックをかけました。 ところがほかの人達のロッ…

みんなで運動

先日職場の健康診断があって、その問診票の中に運動に対する設問があり、 「今後運動するつもりはありますか」 私は 「予定はない」 と、答えました。ヘルパーのほとんどが同じような回答でした。 その理由は 「だって一人じゃできない」 が圧倒的に多かった…

父の日常

先月実家に帰った時、父の普段の姿を写真に撮ってきました。 耳が遠い父が、いつも耳元においているこのスピーカー。 こういう製品がある事を、私は知らなかったです。 テレビの音もボリュームを上げるのではなく、耳元にこのスピーカーを置くことで、 ボリ…

笑ったら失礼だったんですが

いや~。本当に笑ったら失礼だったんですが、抑えきれずに大笑いをしてしましました た。 私たちの仕事に、通院介助というものがあります。 一緒に病院に行って、医師の話を一緒に聞いたり、もちろん歩行が困難であれば車いす の介助をしたり。 最近は老々介…

ド根性コキア

今日は公休日。 以前利用者だった方のお孫さんがやっている美容院に、白髪染めをしてもらいに 行ってきました。 訪問当初は家にはおらず、どちらかで修行中だったんでしょうね。 今はそこで2か月に1回、至福の時間を過ごしています。 車を止め、入り口に近…

近隣トラブル 在宅が一番

ヘルパーは各ご家庭に訪問中に、色々な場面に遭遇します。 中でも一番困るのが、ご近所さんからのクレームです。 訪問はケアマネジャーがキーパーソンとなるご家族(が多い)からアセスメントして 在宅での生活を選んで、訪問介護を依頼されたから始められる…

明日は健診

今日は全然介護に関係ありません。明日は職場の健康診断です。 私も一昨年あたりから、健診でひっかかる様になりました。 私は脂っこいものや生クリームが苦手で、肉の脂身やみんなが好むスイーツは全然 食べられません。しかし職場の健診で引っ掛かるのが、…

介護者がおじいちゃん

今日は介護保険の更新で、ケアマネさんが開催する担当者会議に出席しました。 今日は仕事での担当者会議です。 そこのお宅はおばあちゃんが要介護4で、ベッド上の生活をされています。 私たちヘルパーはそのおばあちゃんの排泄介助で訪問をさせていただいて…

素敵な趣味

今日はとても素敵なお宅をご紹介したいと思います。 この方は学校の先生を定年退職し、手造りでログハウスをたてたり、木彫りの作品を 作ったりして第2の人生を楽しんでおられたそうです。 おうちの居間に自然な風景を作り出し、山を感じ、鳥のさえずりを感…

言語のリハビリ 俳句編

昨日に続き、言語のリハビリの際に、今度は俳句を作りましょうという日があったそう です。 そこで父が思い出したのが、父の母、私のおばあちゃんが作った俳句だったそうです。 おばあちゃんも俳句の会に所属しており、父の記憶では一番うまかったとの事でし…