遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

有料老人ホーム入所1か月が経過

早い物で両親が有料老人ホームに入所して1か月以上経ちました。 正月明けに私自身が腰椎を骨折し、医師からできるだけ安静にと言われ、 安静にしていた事はほとんど無い私が大人しくじっとしており、ブログ 更新どころではありませんでした。 先週やっとコ…

初めての有料老人ホーム

特別養護老人ホームに入所していた両親を、有料老人ホームに移しました。 普通ならこんな事する人はいません。いらしたとしてもわずかだと思います。 出発の時間に合わせ、特養までお迎えに来てくださいました。 送迎担当の職員さんと看護師さんがお迎えに来…

新年早々最悪の事態になりました。

両親が有料老人ホームに入所し少し気持ちもゆっくりしていました。 そんな両親の入所からの出来事をブログにしなくてはならない所でしたが、 私自身がとんでもない事になってしまいました。 元旦と2日は国保請求がある為出勤し、3日4日を孫たちと過ごして…

初めての有料法人ホーム

上京二日目。いよいよ特養から有料老人ホームへお引越しです。 私が勤務する施設本体も特別養護老人ホームです。父が特養の前に お世話になっていたのが老人保健施設です。 有料老人ホームは初めてなんです。 特養まで有料老人ホームの車がお迎えに来て下さ…