遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

娘さんだって怒りますよ・・・サルがいた~。

娘さん家族と同居しているカズさん。 娘さん夫婦と孫さん2人。カズさんの旦那様、全部で6人で生活 されています。 私たちは日中一人でおられるカズさんに訪問しています。 土日をご家族と過ごされたあとの月曜日は、毎回気分が落ち込んで おられます。 話…

リベンジしたお庭が良い感じになってきました。

やった事のない畑に挑戦し、ものの見事に野菜は全滅。 まだこれからでも間に合うと、落ち込んでいた気持ちを 奮い立たせ、プランターでの野菜作りに再挑戦。 その結果なんとかお花が咲き、野菜も少しづつ育つように なりました。 ミニひまわりが咲きました。…

ケアマネさんの言葉に疑問を感じました。

私たち訪問介護の事業所収入は、利用者さんから頂く利用料と 国保連(国民健康保険団体連合会)からくる介護報酬となっています。 事業所収入が下がると、やはり利用者獲得について色々な対策を考え 事業所の収益を上げようと努力したりしています。 訪問介…

「Zenly」(ゼンリー)が怖いと思ってしまいます。

今、女子高生の間で人気のアプリ「ゼンリー」 知ってます? 私は昨日まで知りませんでした。 女子高生を持つ二人のヘルパーさんから聞いて知ったんですが、 何だか怖さを感じてしまいました。 そもそもこのアプリの本来の目的は、つながった友達とお互いに …

お気の毒だったヘルパーさん

今日ヘルパー管理者さんからラインが来ました。 【昨日、昼の訪問の時Yヘルパーが3分遅れ(父)に叱られた ようです。訪問途中、工事中の所で転んだとの事でした。擦り傷 程度でしたが、(父)から次にお電話がありましたら、申し訳 ありませんでしたとお伝…

安全標語に応募しよう

我が法人の理事長は建設会社の社長さん。 今まであまり考えた事がなかった安全標語をみんなで考えようと言う 新しい取り組みが今日運営委員会で提案されました。 よく建設現場では一つのスローガンの様に色々な標語が 掲げられたりしています。 あるいはポス…

看護福祉大の学生さんが実習に来ました。

2000年に介護保険制度が始まった頃、いまから20年も 前の事になるんですね。 その頃は介護と医療にはほとんど今のような連携がなされていなかった と思います。 病院勤務の看護師さんには介護保険制度なんて知る由もない 時代だったと思います。 しか…

私にもPCR検査してくれないかな。

市内で発行されている新聞に、ドライブスルーでPCR検査を行う 施設を視察している記事が掲載されました。 いつも通院介助で行っている市立病院敷地内にプレハブの設置が 終わり市会議員さん達が視察していました。 「PCR検査検体採取施設」と言うんだそうで…

野菜作りのリベンジ

何年もほったらかしにしていた我が家のお庭。 今年はおうち時間もちょっとだけ増えたので、主人と二人で 畑作りに挑戦しました。 ところが物の無残に全滅。 こんな感じに始めたのに。 すべてが枯れて無残な姿に 土におそらく除草剤の成分が入っていたんでし…

わいろ(笑)が届きました。

週2回在宅入浴を利用されていた利用者さん。 脳梗塞を発症してからすでに10年が経ちます。 その間在宅で奥様の支援を受けて生活されています。 10年と一言でいえば簡単な事ですが、その間の奥様の介護負担は 言うまでもありません。 私たちがご自宅のお…

ケアマネさんから提案がありました。2事業所にしませんか。

昨日のヘルパーの服薬忘れから、ケアマネさんもおそらく 悶々としていたんだろうと思います。 こんな事業所だったのか。 そういう思いはあったと思います。 そして今日またケアマネさんから電話が来ました。 「服薬忘れはもしかしていつもあって、忘れてカレ…

今日ケアマネさんが訪問してくれました。そしてまた服薬忘れが発覚しました。

コロナの影響で控えていたケアマネさんの訪問でしたが、 やっと本日訪問してくれました。 私は出勤でしたけど、ケアマネさんの訪問時間には電話が受けられる 体制をとって連絡を待っていました。 時間になったので、私から実家の携帯に電話をしました。 ケア…

最初が肝心

私は訪問介護事業所の管理者であり、サービス提供責任者でもあります。 契約をした後の初回訪問はサービス提供責任者が行います。 サービス提供責任者がアセスメントしたり、手順書を作成したり 訪問介護計画書の作成を行う事で初回加算をいただく事が出来ま…

ジャム作りに挑戦しました。

読者登録させていただいている方のブログを見て、初めてジャム作りに 挑戦してみました。 材料は一番簡単とされる、パイナップルとキウイのジャムです。 食べるのは私一人なので、カットフルーツで十分。キウイは1個。本当はレモンを入れる様ですが、ポッカ…

頭の良いカラスの話

今日通院介助した時、その娘さんが話してくれたお話です。 そのお宅に毎年子育てに来る猫がいるんだそうです。 野良猫です。 その猫は出産を別の所でして、子猫だけをつれてきて そこのおうちの小屋の二階で子育てをするんだそうです。 それだけでも興味があ…

父の難聴は不安やストレス?・・私のせい?

最近急激に進んでしまった父の難聴。 父の生活上で何かあったという事もなく、転倒したり怪我したり も一切ありません。 しかし父の難聴は進みます。 それってもしかして・・・ コロナ発生前には毎月上京し、家の事を色々やってきたし、 両親が不便に感じて…

穏やか夫婦は喧嘩した事もない

今日訪問したご夫婦。とっても穏やかなご夫婦なんです。 おばあちゃんに聞いてみました。 「怒る事ってあるんですか?」 そしたら、 「めったにないよ。二人で仲良くしてればよくないか。」 それはそうですが、なかなか現実には難しいと思いませんか。 「喧嘩した…

我が家がお花屋さんになったみたい

昨日主人が仕事関係の障害者の皆さんが育てたお花を 何種類も購入してきました。 他の職員から頼まれた分もあるので、たくさんの 種類のお花が来ました。 何種類あるのかしら。 ・朝顔 ・キンギョソウ ・なでしこ ・ミニひまわり ・マリーゴールド ・黄色い…

コロナに対する考え方のギャップ

昨日のケアマネさんとの会話の中で、私がなかなか上京できない 事を話題にしました。 その原因はもちろん東京の感染者がいまだに毎日出ている事。 今現在県内に感染者はいないので、万が一感染したりしたら とんでもない事になる事。 行ってくれば帰宅後1週…

ヘルパーさんまたですか(´;ω;`)

昨日ケアマネさんから来た電話の意味が良くわからずに終わって いましたが、今日昨日の話の真相がわかったとの事で再度電話を 下さいました。 昨日の電話で、「母のお薬カレンダーに薬が入っていなかった様ですが、 誰がカレンダーに薬を入れるんでしたか」…

母のできなくなった事がまた一つ増えました。

今日ケアマネさんから電話が来ました。 お薬カレンダーに薬を入れているのは誰でしたかと 聞かれました。 私が記憶しているのは、母が自分で入れるので、ヘルパーさんに 薬を確実に飲ませてもらうという事です。 そしたら、カレンダーに薬が入っていないよう…

庭の畑報告です。

今日は公休日。 東北は今日の最高気温が30度近くまで上がりました。 趣味のメダカも屋外でどんどん孵化しています。 畑の野菜たち。いくらか大きくなり花も咲きました。 でも、やっぱりなんとなく元気がありません。 キュウリは1本枯れました。たぶん。虫…

高齢おじいちゃんの元気のバロメーターは下ネタ

すべてのおじいちゃんの事を言っているのではありません。 でも田舎のおじいちゃんたちって、こういうおじいちゃん が多いんです。 でも不思議といやらしくはないんです。 重要事項説明書の中に私たちがやってはいけない事(禁止事項) が記載されていますが…

部落中の母さんを泣かしてしまった。

私たちが週2回調理で訪問している正敏さん。 冷蔵庫にある食材で調理をしています。 奥さん(母さん)が脳梗塞を発症し施設に入所してしまいました。 両足が不自由な正敏さんは車の運転がまだできるので、自分で 好きなものばかりを買ってきて食事を摂って…

やっぱり上手くいきませんでした。

今日は母がデイサービスだったので、日中は携帯電話を 母が持って行ってしまうため、結局夕食後に電話をして みました。 電話を掛けましたが出てくれません。 家の電話にかけたらすぐに留守電に切り替わってしまいます。 母は自分が外出する時、必ず留守電に…

私って言いやすいんですって。

またやられちゃいました。 事業所には運営規定というものがあります。 運営規定は変更すれば県に変更届を提出したり、結構重要なもの なんです。 ヘルパーステーションのヘルパーは昨年まで訪問入浴サービスも兼務 していました。 ヘルパー事業所のサービス…

弟が父に集音器を買ってくれました

お昼休みに元気な母からの電話でした。 「もしもし、(弟)がね、お父さんに買ってくれたの。」 「え?何を。」 「何って・・・これ何?」 何だかよくわからない電話で始まりました。 後ろの方で弟が集音器だよと言っているのが聞こえました。 こんな感じの…

近親婚

近親婚。 ネット検索してみました。 近い親族関係にある者同士が婚姻関係を結ぶ事。 親子婚、兄弟姉妹婚、叔姪婚やいとこ婚等が例として挙げられるが、 近親の定義は社会によって様々である。 日常生活を送る中で、こんなことを考えた事はありません。 今の…

東京のコロナ感染者が減りません

今日もニュースではコロナの感染者数の話題です。 東京の感染者数は30人を超えました。 若い方たちはほとんどが無症状で、感染していても目では わからない状況となっています。 こんなに怖い事はありません。 隣にいる人が感染しているかもしれないのにわ…

畑の野菜もおじいちゃんの帰宅を待っています。

とっても元気だった久直さんが入院しました。 久直さんはラクナ梗塞で入院加療後ほとんど麻痺もなく退院され、 医師から運転も許可された元気なおじいちゃんでした。 でも退院間もないのでしばらくはヘルパーの通院介助を使いたい と言われ、私たちがお手伝…