コロナの影響で控えていたケアマネさんの訪問でしたが、
やっと本日訪問してくれました。
私は出勤でしたけど、ケアマネさんの訪問時間には電話が受けられる
体制をとって連絡を待っていました。
時間になったので、私から実家の携帯に電話をしました。
ケアマネさんが出て下さいました。
母と薬の事で話をしていました。
聞いていると、お薬カレンダーに何日も薬がささったまま
になっている様です。
ケアマネさんから、
「また薬が残されていますね。何でなんでしょう。服薬を忘れるって。
すみません。事業所に電話しますね。」
この間やったばっかりじゃないですか。
なんで何日も飲ませないって事になるんでしょう。
複数のヘルパーが飲ませていないんです。
これはやはり黙っていられません。
ケアマネさんからも言ってもらう事にしました。
先日の件でも、事業所からは何の連絡もありません。
今回はどうなんでしょうか。
私が帰宅してまもなく、管理者さんから電話が来ました。
平謝りです。それはそうでしょう。
管理者さんから訪問ヘルパーに、どういう事か聞いたそうです。
そしたら、
「飲んでくださいね。」
と声掛けしかしなかったって事でした。
それができない認知症だからお願いしてるんでしょう。
一体何回おんなじことを言わせるんでしょうか。
ちゃんと服薬を確認してくださいってお願いしてるじゃないですか。
さすがに管理者さんもどうしていいかわからなくなった様です。
だから言いました。
「うちの事業所だったら、服薬忘れ事故ですよ。事故報告書を提出して
もらうしか無いんじゃないですか。そういう事でもしないとまた同じこと
をしますよ。」
「そうですよね。報告書を提出してもらいます。そして毎回メニューを
記入しているノートに服薬確認と記載してもらう事にします。」
そうなんです。今後の対応策をはっきりしなければならないんです。
ただ報告書の提出だけでは意味がありません。
報告書の中にその人の言葉で今後同じことを繰り返えさないために
どうするかをきちんと書いてもらわなければ意味がありません。
該当するヘルパーは二人でした。
どちらも超ベテランさんです。
超が付くほどの人達がするミスじゃないでしょ。それも何回も。
管理者さんは言っていました。
服薬の重要性をもう少ししっかり持つように言いますって。
なんか今更ですよね。
専門職とは思えないミスを続けて、管理者さんが今度やったら
この事業所を首にしてくださいって。
自らそう言いました。
そんな事にならない様に頑張って下さいよ。
でもそれくらいの気持ちでやらないとダメですよね。
今回はケアマネさんも平謝りでした。
ケアマネさんが選んだ事業所ですからね。
国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】