遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

助産師になりたいのに

毎年事業所に看護大学の学生さんが在宅ケア実習にきます。 若い学生さんと接する事はとても新鮮でこちらも若くなるような 気持ちになれます。 昨年も同じような事をブログにしています。 看護師希望の中でも多く耳にするのが、「助産師」になりたいという 話…

加齢、老化現象

職場の健康診断がありました。 結果は後日になります。 後日の結果を待たずにわかるものもありますよね。 今回私の場合そこにも大きな問題がありました。 まずは身長、体重です。 加齢と共におそらく骨粗鬆症もすすみ、毎年数ミリずつ身長が 縮み続けていま…

道路交通法違反

先日職場であった話なんです。 簡単に言うと、一時停止をしなかったっていう理由で検挙されたんです。 そこは銀行と郵便局が向かい合わせである場所だったそうです。 そしてそこには横断歩道があったんです。 どちらかでお金をおろして、向いで入金する人に…

父のお腹の調子が悪い

前回の電話の時にも言っていましたが、父が下痢をしてなかなか 良くならないようです。 父は若い時からお腹が弱く、時々下痢をしていました。 東京でも私が小学校3年生までは汲み取り式のトイレでした。 50年以上前の話です。 ですから子供ながらも、また…

骨密度

先日整形外科通院介助したおばあちゃん。 移送車の車の中では生活費が大変だという話をしていました。 実際年金だけでの生活は本当に大変ですよ。 私は移送車の運転ですから、受診には立ち会っていません。 受診後お迎えに行きました。 介助したヘルパーがビ…

母の入所申し込みが完了しました

先月から定期的に特養のショートステイを利用し始めた母です。 最初どんな印象を受けるか、嫌がってしまうのかと心配をしました。 でもそんな心配は全く必要なかったんです。 初めて行ってすぐに気にいってしまい、すぐにでもまた行きたいような 話を弟にし…

誰にも迷惑かけたくない

介護職で在宅を担当しているとよく聞く言葉です。 年齢を重ね、自分の体の自由がきかなくなり、誰かに少し 助けてもらえば普通に生活する事ができるはず。 そんな状況であっても自分一人で頑張るって。 排泄が困難な状況になって家の中が汚染されてしまって…

家庭内隔離は難しい

私は数年前にノロウイルスに感染しました。 症状が激しかったのは、発症した日の半日くらいでした。 お腹の中のウイルスが外に出てしまえば、比較的早く快方に 向かったんです。 ノロウイルスは排泄物からの感染が主な原因ですので、トイレは 1階と2階でわ…

ショート中の母に電話がつながった

日曜日です。父から電話が来ました。 母の携帯電話が壊れたことを知らせていないので、説明をしなければいけない と思って待っていました。 そしたら話の流れが違いました。 「今日ねお母さんから電話が来てね、ちょうど出られなかったから かけなおしたんだ…

家族がコロナ感染。

だいぶ県内のコロナ新規感染者数が減ってきていましたが、 こんな田舎で今頃になってクラスターが発生していました。 発生したのは市内の保育所でした。 小さいお子さんですからワクチン接種もしていない無防備な 状態です。 ひとたまりもありませんよね。 …

大変。母の携帯が壊れた。

弟からラインのメールが。 「お母さんの携帯電話、ダメになった。」 充電ができなくなり、バッテリーの劣化のようです。 「バッテリーの交換で何とかならないのかしら。」 「ドコモ行ってみる。」 電話そのものが壊れたわけではないので、何とかなると思いま…

大腿骨骨折

高齢者が寝たきりになる原因の一つに骨折があります。 その骨折の中でも大腿骨骨折をしてしまうと、復活するのが 大変です。 手術が必要な場合もありますが、利用者さんが大腿骨骨折して しまうと、家族も本人も手術を望まず、そのままにして自然に くっつく…

昔はあった相談助言というサービス

平成12年、西暦2000年に介護保険制度が始まりました。 それ以前はヘルパー利用も措置の時代で、行政が派遣を決めていて 今のような利用者と事業所が結ぶ契約もありませんでした。 利用料金も世帯収入で決められ、ほとんどの高齢者世帯は無料で ヘルパ…

杖が鎌に代わる季節がきました

毎年の事なんですが、今年も不思議な事が起こる季節が来ました。 普段歩行が困難で通院介助やお掃除の依頼で訪問しているおばあちゃん 達が、この季節になると別人に変身するんです。 田舎の道路を訪問で車を走らせています。 ふと横を見ると、どこかで見た…

父がラインでいいね!をくれた

たまたまの偶然なのか、どなたかに教えてもらったのか。 どちらかはわかりませんが、確かに「いいね」がついていました。 父は私の子供たちから孫の写真をラインで送ってもらうのを いつも楽しみにしています。 娘は普段の写真をけっこう頻繁に送ってくれて…

母の言葉は真実か確かめてみた

今でも会話の声にははりがあり、昔と全く変りない母です。 今日も父から電話があり、母と話をしたと言っていました。 元気だったよって言っていました。 先日母と話をした時、近所の郵便局の話になりました。 2年前、まだ実家に通っている時、いつも利用し…

早く入院させてあげて

とっても穏やかな性格のMおじいちゃん。 多少の認知症はありますが、まだまだ十分に一人暮らしは可能です。 デイサービスとヘルパーを利用して在宅生活を送っています。 元々寒いのが苦手だったMおじいちゃんは、寒暖差の激しい今の時期、 朝寒くてストーブ…

頭の黒いネズミがいる

最近通院介助を初めたばかりの利用者さんの奥さんが 移送車の中で言ってた事です。 おじいちゃんは病気がたくさんあります。 主には糖尿病とリウマチです。 病院に行くという事は、病気を治したくて行くんだと思います。 医者は体に良くない事はしない様に診…

誤嚥性肺炎

父が先日の電話で新聞のお悔み欄をみると、「誤嚥性肺炎」で亡くなる人が 多いと言いました。 父もお茶を飲むとむせて咳き込むことが多いようで、それが原因で 肺炎を起こすじゃないかと心配な様でした。 「でも不思議なんだよね。ココア飲んでも味噌汁飲ん…

薬をためていたおじいちゃん

週2回訪問しているおじいちゃん。 少し肩に障害がありますが、それ以外はほぼ何ともない おじいちゃんです。 ケアマネさんからの報告で、先月から薬剤管理指導が始まったと聞きました。 おじいちゃんとお薬の話はしたことがありませんでしたので、 薬剤師さ…

父とのたわいもない会話

日曜日です。父から電話がありました。 今日の父からの電話は、施設での出来事の報告でした。 食事の時同じテーブルに座る2人が、父の食事に手を伸ばして来たり 何かと怒りたくなるような事をしてきたようですが、その2人が いなくなったという報告でした…

山菜を売り歩くおばあちゃん

私がここにお嫁に来た頃、30数年前は各家家にリヤカー一杯の野菜を 積んで売りあるくおばさん達が沢山しました。 持ってくるものはそれぞれ違って、自分の畑から収穫した新鮮な 野菜だったり、季節の山菜やキノコだったり色々です。 そのころまだ主人のお…

賢く元気な90歳のおばあちゃん

自宅の玄関先でドーンとしりもちをついてしまい、恥骨骨折を してしまったおばあちゃん。 このおばあちゃんは同じ敷地内に若い人達の新居がありますが、 自分は住み慣れた古い家が良いと言って新居にはいかず、長年 暮らした場所に一人で生活していました。 …

母が孫に電話をしてきた

母が私の娘に電話をしたようです。 何か月ぶりでしょうか。 父にスマホを持たせた時点で、母の電話の短縮ボタンを 娘の電話から父の電話に変更しました。 それから母は娘には電話をかけられなくなりました。 それが何の間違いなのか、母から娘に電話が行った…

零売薬局

零売薬局ってご存じですか。 私は最近になって知りました。 訪問看護さんから連絡があり、頭に湿疹があるおばあちゃんに 塗っているローションがもう少なくなっていて、次回の通院日 まで間に合わないとの事でした。 おばあちゃんが次に病院に行くのは整形外…