遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

零売薬局

 

 

 

 

零売薬局ってご存じですか。

 

私は最近になって知りました。

 

 

訪問看護さんから連絡があり、頭に湿疹があるおばあちゃんに

塗っているローションがもう少なくなっていて、次回の通院日

まで間に合わないとの事でした。

 

おばあちゃんが次に病院に行くのは整形外科で、その日は皮膚科が

休診の日でした。

 

月に2回通院介助をすると、限度額を大幅に超えてしまうので、

通院を増やす事はできません。

 

薬だけ処方してもらえないかと、訪問看護さんが病院に言いましたが、

やはり受診しなければ処方箋は出せないと言われたそうです。

 

さあどうしましょう。

 

そんな話をしていたら一人のヘルパーが、

 

「この間A薬局に言った時、処方箋が無くてもお薬を処方しますって

張り紙がありましたよ。」

 

 

「えー-、本当?そんな事ができるんだ。問い合わせてみようか。」

 

すぐに電話でA薬局に問い合わせをしてみました。

 

そうしたら、購入できるとの事でした。

 

 

色々な質問に答えたり、条件的なものはありましたが、何とかローションを

購入する事が出来ました。

 

これが零売薬局です。

 

「処方箋無しで病院のお薬が買える薬局」

 

 

とっても有難かったです。

 

基本的には普段使っている薬局さんでお願いするのが一番良いようですが、

でもこの零売は薬局さんとしては儲けが少ないから、やっているところは

少ないと思うとの事でした。

 

利用する側にとっては助かります。

 

塗り薬を足らなくする事って時々あります、

 

点眼薬なんかも有難いと思います。

 

これからは分かったので、必要時には利用していきたいと思います。

 

皆さんも検索してみて下さい。

 

便利だと思います。

 

今回のおばあちゃんも生活援助1時間の援助で済んだので、

限度額オーバーすることなくお薬を購入する事ができて、

ケアマネさんからも良かったと言われました。

 

まだまだ知らない事が沢山ありそうです。

 

これからも日々が勉強ですよ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】