遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の感染者数が考えられない数になってます。

新型コロナウイルスの東京での新規感染者数が、とんでもない数に なっています。 もうここまでくれば、ワクチンができる前に、感染者数が減るなんて 事は考えられません。 さらにGO Toキャンペーンで、地方にまで感染が広がっています。 今後日本はどうなっ…

浮世離れした人

もう10年近く前の利用者宅に同居していた、利用者登さんの 妹さん。 10年前に登さんご夫婦に訪問していたころは元気だった妹の トキさんでした。 私たちがトキさんに関わる事はありませんでしたが、登さんのお嫁 さんからは、トキさんの事を 「浮世離れ…

自分にしかできない仕事があったらいけない。

今日は仕事であった話です。 一人の利用者さんに、私たちヘルパーと訪問看護さんを利用している 方がいます。 ケアマネさんから、訪問看護さんが来ていたところも、ヘルパーさん に来てもらえないかと言われました。 訪問看護さんはどうしたんでしょうか。 …

母の火の消し忘れ対策

明日は父がデイサービスに出かける日です。 お昼母一人になるので、火の不始末が心配でなりません。 父からケアマネさんに相談してくれたかと言われましたが、 ケアマネさんに言う前に、弟が見てくれたら何の心配も ありません。 その事を父に話したら、弟に…

猫屋敷対策の会議を行いました。

以前ブログに載せた猫屋敷。 相変わらずそのまんま。 訪問のたびに全身猫のニオイにまみれます。 今回包括がここのお宅の事について考えて下さり、息子さんにも 参加していただいての会議を行う事にしました。 息子さんをお呼びする前に、こちらからどういっ…

脳梗塞とアイスノン

先日の母の火の消し忘れの事があって、その後どうしているか 確認の電話を掛けました。 今のところは父がいるので、ガスを使わずに電子レンジを使って 温めをしているとの事でした。 ただ、父のデイサービスは水曜日なので、まだ一人だけのお昼を 迎えないの…

え?お母さんがお父さんのパンツはいてる?

父からの電話です。 父が困ってしまったと言うので、てっきり普通の男性用の布パンツを 母がはいているのかと思ってしまいました。 認知症もそこまで来たかと。 でもよく聞くと、父用の紙パンツを母がはいているという事でした。 以前も同じような事があって…

今度は火の消し忘れがありました。

母の認知症は少しずつ確実に進行しています。 弟が入院した。 父も私も一時は信じました。 でも実際にはただの母の思い込み。 このくらいならまだいいんですけど、先日は電話をかけてきた けど、何の用事で電話をしたのか全く分からない。 そして今日の父か…

今でも気持ちは60代なんです。

胆管炎で入院していた90歳になる重彦さんが、昨日退院 されました。 この重彦さんはお元気な時は地域の世話役をやったり、相談役を やったりした方で、近隣住民からしたら頼りになる存在の方でした。 そんな重彦さんが今回の入院で認知症を発症してしまい…

○○ハラスメントって50種類もあるんですね。

今日は在宅の学習会でした。 今日のテーマは「ハラスメント」 普段良く耳にするのは、「パワハラ」「セクハラ」などが多いんですが、 それ以外にとってもたくさんの「ハラスメント」があることを知りました。 このハラスメントは年代によってはハラスメント…

また弟が入院したって⁇

昨晩父から電話があり、弟が入院した様だとの事。 私には何も連絡がないので、メールを送りました。 しかし今日になっても返事はありませんでした。 そして今朝、また父から電話が来ました。 「(弟)から連絡あった?」 「メールしたけど返事が来ないよ」 …

30日分の薬を90日かけて飲ませていた。

今日通院介助したご夫婦。利用者はおじいちゃんです。 おじいちゃんは肺疾患と脳梗塞の既往があり、色々なお薬を 1日3回服用しています。 今日の通院は先週末に急に依頼が入り行いました。 元々通院介助を利用されていたおじいちゃんですが、ここ2か月 体…

キュウリが収穫できそうです。

畑を作り野菜の苗を植えたのに全部枯らし、プランターでリベンジを 果たしたキュウリ。 なんとか1つだけ収穫できそうな大きさまで成長しました。 これが7月16日に撮った写真です。 この時からこれは良い感じだと思いました。 これもなんとなく大丈夫かな…

1分遅れても嫌なんです。

母から電話で、またヘルパーさんが時間になっても来ないと 言う事でした。 母ではなく、父が母に電話をかけさせていたんです。 ヘルパーさんが定刻に来ないのが、どうもお気に召さない 父です。 私もヘルパーとして働いていて、ピッタリに到着ってなかなか …

安全標語の結果が発表されました。

本日法人本部から、先日応募した安全標語の優秀作品などの 発表がありました。 私の提出した標語は、施設での選考の時点で見事に落選しました。 しかしパートヘルパーさんに提供した標語が、施設の選考に選ばれて いました。 その標語が 「顔を見つ、名前を…

一人でブルーベリー狩りに行ってきました。

今日は公休日。 午前中は趣味の時間。 午後からは免許更新の手続きに警察に。 その足で買い物し帰宅途中にブルーベリー狩りが月曜日からオープン したのが新聞に載っていたので、場所の確認をしたくて行ってみました。 見たら最後、そのまま帰らずにまっすく…

訪問看護さんと病院看護師さんのいう事が違います。

私たちは訪問介護員であって、看護師ではありません。 在宅で暮らす高齢者を支えるには、医療の協力が必要です。 そこで訪問看護さんに色々とアドバイスをいただくことが よくあります。 今回、透析を行っている利用者さんの事で、訪問看護さんと 透析室の担…

夫婦を引き離す事にどうしても違和感を感じます。

ご夫婦で利用者になっている剛夫さんご夫婦。 昨日入所申し込みをしていた剛夫さんにお声がかかりました。 入所申し込みをしてから約1年くらいたちます。 このご夫婦は剛夫さんがちょっと歩行と排泄が困難なところが あり、奥様は軽度の認知症です。 剛夫さ…

両親の受診が無事に終わった様です。

定期受診を弟とヘルパーさんにお願いし、今日行ってもらい ました。 弟からは次回の予約日のショートメールだけが来ました。 受診の結果がヘルパーさんからくるかと思いましたが、 来ませんでした。 夕食後に実家に電話をしました。 携帯でない。家電は留守…

本当なら今日上京するはずでした。

明日は両親の定期受診日です。 本当なら今日上京する日でした。 しかし東京でのコロナの新規感染者数が100人を超えた時点で 上京する事を断念してしまいました。 でも航空券をキャンセルしたのは先週です。 もしかしたら行かれるのではないかと、わずかな…

要介護5でも限度額オーバーしてしまいます。

ずっと家で暮らしたい。 これは皆さん同じです。 できる限り家にいたい。当たり前です。 そのために私たちのような訪問介護員がいるんです。 その方の身体状況やもろもろの調査を行い、介護度が決まります。 私たちは、寝たきりの方でも最後まで自宅で過ごし…

全財産をしょって歩くおばあちゃん

このおばあちゃん、部落内では有名なおばあちゃんだそうです。 なんで全財産をしょって歩くんでしょうか。 この田舎です。 年金を降ろしに行くのも、郵便局や銀行が徒歩圏内にあるはずが ありません。 バスやタクシーを利用していかなければなりません。 更…

今日が安全標語提出期限でした。

先日ブログにしました安全標語の提出期限が来ました。 先日のブログが ↓ ↓ ↓ ↓ www.maple-enkyori.com 私はこの課題が出されてから、数多くの言葉が頭に浮かび、 次々と書き留めておきました。 最終的に全然思い浮かばなかったヘルパーさん達に私の頭に 浮か…

念願の初収穫

私にとってはとっても嬉しい野菜の初収穫の報告です 庭の畑に苗を植え、あっという間に全滅させました。 それからリベンジして、プランターでの野菜作りに 再挑戦しました。 そしてやっと初収穫をすることができました。 水ナスです。 これくらいの大きさで…

100均のカゴが優れものだった。(コンビニ用マイバスケット)

今月1日からレジ袋の有料化が始まりました。 普段の買い物は、以前からマイバスケットを購入していたので、 今回のレジ袋の有料化でそんなに困ることはありませんでした。 しかし困るのが、皆さん同じだと思いますが、コンビニのレジ 袋です。 コンビニには…

父に吹き戻しを購入しました。

吹き戻し。巻き笛とも言います。 子供の頃、お祭りか何かで買ってもらった気がします。 これを父に購入しました。 父は一昨年脳梗塞を発症してから、嚥下が上手くいかなくなりました。 今はだいぶ回復していますが、これ以上低下しない様にリハビリして もら…

な~んだ。耳垢だったのか。

父の難聴が急激に進み、周りもどうしたらいいのかわからず、 第一父本人がイライラしてしまって、本当に困っていました。 弟が準備した補聴器も全然役に立たず、今日重い腰をようやく 上げて、耳鼻科受診する事にした様です。 そして弟から電話が来ました。 …

少しオブラートに包みましょうよ。

オブラート。 薬を飲むときに使うもの。 ではない話です。 人との会話の中で、自分の意見を率直に述べるのもある程度は 必要な事だと思います。 でも、その言葉によって傷つけられる事もある意味考えられます。 自分の思った事を100%言ってはいけないな…

ヘルパーが利用者のお金を使いこみしたと疑われました。

私の事業所で起こった事ではありません。同法人のヘルパー 事業所であった事です。 昨年度の第三者委員会で報告された内容になります。 認知症で一人暮らしをしているAさんに生活援助で訪問しています。 食材を購入し調理して食事の提供をします。 その買い…

今回の上京を諦めなきゃならないでしょうか

今日の東京での新たなコロナ感染者がとうとう100人を超えて しまいました。 やっぱり上京を諦めなきゃならないんでしょうか。 感染者の多くは若者でほとんどが無症状。 とても怖いです。 東京の100人超えを知った県知事が、独自の首都圏への移動自粛 …