遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

今日が安全標語提出期限でした。

 

 

 iPhone関連商品

 

 

先日ブログにしました安全標語の提出期限が来ました。

 

先日のブログが ↓ ↓ ↓ ↓  

www.maple-enkyori.com

 

私はこの課題が出されてから、数多くの言葉が頭に浮かび、

次々と書き留めておきました。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200709214602p:plain

 

 

 

最終的に全然思い浮かばなかったヘルパーさん達に私の頭に

浮かんだものを提供し、書いてもらって出してもらいました。

 

法人内の各拠点で一番提出率の高かった施設には理事長から

ご褒美があるようなので、100%の提出を目指しました。

 

記名しての提出なので、あまり面白い事は書けませんでしたが、

私はヘルパー事業所として起こりうる事故についてを考えました。

 

ヘルパー事業所の最大の事故は訪問忘れです。

 

そこで今回提出した安全標語は

 

「思い込み、慣れと共に発生し、

      気づかないまま、訪問忘れ」

 

こんなんでどうでしょうか。まじめでしょ。

 

う~ん。佳作狙いかな。

 

それ以外にヘルパーさん達に提供したのが、

 

 

 危険予知 「そこ危ない」で 事故防止

 

・ 見直そう 今日一日の 声掛けを

 

・ ホッとする 上司の笑顔で 無災害

 

・ なんか変と 利用者言ったら まず傾聴

 

・ 緊張時には無事故でも 気のゆるみだけで 事故発生

 

・ 顔を見つ 名前を見つつ 薬見て 

           3見つできれば 誤薬なし

 

 

どれか1つでも法人の目に留まってくれないかしら。

 

法人に行く前に、施設内選考があるので、そこで残らなきゃ

日の目を見る事はありません。

 

提出しなかったけど、

 

・古傷を見て思い出せその瞬間

 

・怪我しない 介護技術の 専門職

 

こんなのも良かったんじゃないかな。

 

 

でもこの企画楽しかったです。

 

考えればどんどん出てきます。

 

また来年もあるといいな。

 

 

 

 

今回の結果がわかるのが来週?再来週?くらいだったと

思います。

 

優秀作品はもちろん発表されますので、参考までにまた

ブログにしたいと思います。

 

安全標語も考えたら頭の体操になりますよ。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】