遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分だけよければ良いのか。

いや~考えられません。 なんで、ティッシュやトイレットペーパーまで買いだめする 必要があるのか。 今日利用者の買い物(食料品)でいつものスーパーマーケット に行きました。所要時間は1時間です。 ついてビックリ。お客さんがスーパーに入りきらないく…

緊急連絡先の管理

在宅で生活する利用者さんに何か緊急な事が発生した時、 一番に連絡する人をアセスメントで聞いています。 長男さん、長男のお嫁さん、様々です。 昨年の話ですが、デイサービスの50代の看護師さんが 突然倒れてしまいました。 いつも元気な看護師さんが突…

大館名物、比内地鶏の鶏めし

今日主人が出張の帰りに秋田県大館駅の駅弁を買ってきてくれました。 比内地鶏を使った駅弁で結構人気です。 お値段1200円ですね。 これは高いほうなんだそうです。 開いてみましょう。 色どりもきれいで美味しそうです。 甘く味付けされた味付けご飯に…

予防マスクの中止

コロナウイルスの感染拡大が止まらない昨今、職場でも色々と 考えなければいけない事が増えてきました。 こんな小さな田舎でさえ焦りが出てきているんですから、 大都会はいったいどうしているんでしょうか。 私の勤務する施設は各事業所ごとに予算を立てて…

認知症ケア「噓も方便」の技法

認知症の方に対する声掛けの中に「嘘も方便」というものがあります。 これについては賛否両論ありますが、確かに嘘なのかもしれませんが 決して騙すと言った要素はありません。 例えば、食欲がなくてなかなか食が進まない利用者さんに、ご家族が 届けてくれ…

ミキサー食が無事に到着しました。

昨日送ったミキサー食が無事に実家に到着しました。 夜7時半頃父から電話が来ました。 「ミキサー食送ってくれてありがと。今日のヘルパーさんが解凍して お皿に出してくれて食べたんだけど、何の味だかわからなかったよ。」 「あら、そうだった。袋に何味…

1回目のミキサー食が完成しました。

昨日作成、本日郵送。 何とか2連休を使って作る事が出来ました。 同じ具材で2種類のアレンジにして種類を増やしてみました。 これをポトフ(要するにコンソメ味)とクリームシチューにしてみました。 結構時間をかけてゆっくり柔らかくなるまで煮ました。 …

高齢者に虐待のニュースになったあなたに言いたいこと

信じられません。 あり得ません。 今回放映された施設職員による虐待のニュース。 お芝居の演技によるワンシーンではないんです。 実際に利用者家族が設置したカメラにとらえられたものです。 あまりにもひどすぎて、怒りを通りこして涙もでません。 お腹が…

ヘルパーさんはちゃんと仕事をしてくれていました。

昨日夕食の準備が何もされておらず、ヘルパーさんは何をして くれたんだろうかと疑問を抱き、今日ヘルパー管理者さんに 電話をして確認してもらいました。 昨日夕方に訪問してくれたヘルパーさんは、ちゃんと母の夕食 準備をしてくれました。そしてその時間…

父の食欲が少し改善されました。

父にレトルトのミキサー食をネットで購入して食べてもらったら、 味はたんぱくだけど飲み込む事は出来たとの事で、何とかエンシュア 以外の物を口にする事が出来ました。 そして今日も様子を聞いてみると、ひきわり納豆もおかゆにのせて なんとか食べられた…

どこかに独身の女性はいないかなと言ったおじいちゃん。

先日契約したばかりの新規の利用者さん。 脳梗塞を発症され、発症当時は大変な状況だった様ですが、 リハビリの成果が出てほぼ入院前と同じ程度まで回復され、 車の運転も気を付けてやってくださいと医師から言われた 80代のおじいちゃん。 通院介助の依頼…

父が固形物を飲み込むことができなくなりました。

昨日父から電話で、おなかの調子はいくらか良くなったけど 固形物がぜんぜん食べられなくなったとの事。 「食べられないって、胃が受け付けないの?」 「違うよ。喉だね。」 「飲み込めなくなっちゃったの?」 「そうだね。固形物を飲み込もうとすると吐きそ…

今日は私の定期受診でした。

何年も前からコレステロールが高く、昨年あたりから 健診結果では脂質異常症とつけられていました。 3か月に1回受診していますが、前回の採血で悪玉コレステロール の数値が少し下がったので服薬の必要はないだろうと言われて 喜んでいました。 ところが今…

私もはやりにのって挑戦してみようと思います。

この年になってこのブログもそうなんですが、新しい事に 挑戦したくなります。 今回はもう多くのかたがやっているメルカリに挑戦して みようと思います。 出品するものも色々考えています。 その準備としてダイソーから梱包に使うものを買ってきました。 全…

好転しない両親の体調

昨日母の体調が戻ったような様子でしたが、やはり食欲は戻っていません でした。 父も腰痛の悪化から以前貰って残っていた痛み止めを、空腹時に服用して すっかり胃を荒らしてしまった様で、夜中一杯具合が悪く一睡もできなかった との事。 今日は母のデイサ…

田舎のお嫁さん事情

本題に入る前に、今朝父から電話が来て、母の食欲が戻ったと報告が ありました。 母に電話に出てもらい、昨晩はやっぱり夕食は食べなかったのかと 聞くと、 「そんな昨日の事なんか覚えていないわよ。」 との事。大丈夫そうです。 ところで今朝は何を食べた…

心配事は続きます。

昨日のいとこからの連絡で、弟は元気ではあるもののまだ退院 の許可はでないとの事。 自覚症状は無く熱も下がっているけど、まだ採血の結果が 改善されないとの事でもう少しかかるのかな。 今日はケアマネさんとヘルパー事業所との担当者会議があるので、 昨…

昨日買い物を頼んだらいけなかった。

両親が頼りにしている私の弟が、昨日入院していた事が わかりました。 両親も知りませんでした。 弟には主に買い物をお願いしていたので、両親は昨日買い物をして ほしくて電話をかけて弟の入院を知ったんです。 その連絡をうけたので、昨日必要なものがあっ…

大変。弟が入院していました。

今日出勤してから急に弟から電話がありました。 「さっき今日は買い物をしてほしいと母から電話が来たんだけど、 実は昨日入院して緊急手術したんだよね。」 「えーーー。何?緊急手術?どうしたの?」 「尿管結石だったんだけどね。買い物できないから、ヘ…

最近ご夫婦の利用者が多いんです。

私の実家の両親もそうなんですが、最近ご夫婦同時に利用者さん になる方が多いんです。 ご夫婦利用の場合、ほとんどがどちらが抜けてもダメという ケースが多いんです。 お二人が一緒だから自分の住み慣れた家で生活する事が可能 なんです。 そしてどちらか…

ヘルパーが放った衝撃的な言葉。

脳梗塞という病気はけして高齢者にだけ起こる病ではなく、 年齢問わず突然起こる事が多い病です。 同年代のあるご夫婦。 旦那様が50代の働き盛りで脳梗塞を発症し、ほぼ寝たきり の状態となり要介護5の認定を受けました。 そんなだんな様を一人で介護する…

親戚が介護相談に来ました。

私の嫁ぎ先は親戚がとても多く、義父が5人兄弟で義母が6人兄弟。 それぞれに配偶者もいますので、結婚式やなにやらっていえばいつも 莫大な人数になっていました。 そんな親戚の叔父や叔母も80を過ぎる年齢になっています。 昨日主人にいとこから電話が…

ケアマネさんに電話をしました。

今日は公休日。朝から趣味のお仕事(メダカの水替え)に励んでいると 母から電話が来ました。 昨晩の薬を飲み忘れてしまったけど、今飲んで良いかどうかという 電話でした。 そういえば、昨日は新人ヘルパーさんだったと言っていました。 服薬の確認をしない…

ショートステイから帰宅しました。しかし・・・

8日までだと思っていたショートステイでしたが、今日まででした。 今日は私から電話を掛けました。 母が出て「とっても良かったわよ」との事。 それで終わるのかと思ったら、今回3回入れるとケアマネさんから 聞いていた入浴が1回しか入れなかったと言い…

最近のパソコン事情についていけません

職場でも今はパソコンの時代。 介護ソフトを使って毎日仕事をしています。 このソフトで、日常のスケジュール管理から請求業務、 顧客管理すべてをこなしていきます。 そのソフトを来年度に向けてバージョンアップするとの事。 話を聞いたときはただ「そうな…

第二の猫屋敷に行きました。

以前からブログにしていましたが、利用者さんに猫屋敷の おじいちゃんがいます。 このおじいちゃんはとても良いおじいちゃんで、このおじいちゃんの ために調理で訪問しているんですが、出来上がったおかずを猫たちが 狙っているんです。それも複数の猫が。 …

ビタクラフトの鍋が届きました。

以前カレー鍋がダメになり、どんなお鍋が良いのかをブログに しました。 www.maple-enkyori.com そのブログを書いた時、職場の人が自分はストウブの鍋が欲しいと 言っていたので、私も欲しくなっていた時でした。 いずれにしても、どなたかが良いと勧めてく…

ショート中の両親から電話が来ました。

今朝、朝食の待ち時間に母が電話をかけてきました。 一瞬なにかあったかとドキドキしてしまいました。 「もしもし、おはようございます。これからね朝の お食事なの。まだお父さんは来てないんだけどね。」 元気ないつもの声で電話がきました。 ちょっと一安…

介護者が利用者になったけどいい話がたくさん聞けました。

長い期間介護職をやっていると、昔介護者だった人が利用者に なることがあります。 だって20年ですよ。30代だった自分だって50を過ぎるん ですから、60代だった方は80を過ぎる事になります。 今日初回訪問した83歳のお母さん。 話を聞くと13年…