遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

今日は私の定期受診でした。

 

 

 

 

何年も前からコレステロールが高く、昨年あたりから

健診結果では脂質異常症とつけられていました。

 

3か月に1回受診していますが、前回の採血で悪玉コレステロール

の数値が少し下がったので服薬の必要はないだろうと言われて

喜んでいました。

 

ところが今日の採血の結果、今までで最高の通知となってしまい、

とうとう服薬する事になってしまいました。

 

50歳を迎えた頃から不整脈が現れ、期外収縮なので大丈夫と

言われながらも服薬を始めていました。

 

それに最近胃薬も追加になり、朝1回だけですが2種類の薬を

飲んでいました。

 

明日からはコレステロールの薬が追加となるので、3種類に

なってしまいます。

 

なんだか立派な年寄りです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200217165542j:plain

 

不整脈の薬は半錠なのでシートではなく、一包化の袋に入れられています。

 

薬局でコレステロールの薬まで袋の中に入れて作るのかと思い、

まさしく高齢者の仲間入りだと思ったら、別だったのでまだ

若者に見てくれたと安心。

 

基本的にはあと一生飲み続ける薬が出てしまいました。

 

実家の母に、薬飲んだのと偉そうに言っているものの

自分でも忘れる事があります。

 

でもこれからは忘れられません。

 

自覚症状がないだけに忘れるんですよね。

 

コレステロールの薬を夜の服用だったらアウトでした。

 

絶対忘れます。朝で良かったです。

 

新しい薬を服用するので、次回は5週後になりました。

 

5週後の採血がちょっと楽しみです。

 

 

 

 

 

今日は定期受診のために休みをとっていましたので、

メルカリの続きをやりました。

 

また100均から購入。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200217170520j:plain

 

飾りつけのシールを買ってみました。

 

明日出勤したら、メルカリやってる人に聞いて

まず説明文の書き方とか教えてもらって、投稿に

挑戦してみたいと思います。

 

あ、値段設定どうしましょ。

 

それもあわせてお勉強です。

 

いや~挑戦て楽しいです。

 

 

 

 

他の人が見たら、いい年して何やってるんだかって思って

いるでしょうね。

 

でも若い人がやってる事を真似してみたいんです。

 

日々挑戦は続きます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com