遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルパー管理者さんが自ら訪問シフトに入ってくれました

昨日管理者さんが実家への訪問は抜かすことなく調整しますと 入って下さり、その調整結果を電話でいただけました。 そしたらなんと管理者さんが自ら火曜日は自分が定期で訪問 する事になったと言って下さいました。 そして父の要望や訪問内容等自分で実際に…

父の要望をヘルパー管理者さんに電話しました。

www.maple-enkyori.com 一昨日父から訴えられた、一人のヘルパーさんの訪問を断ってほしいと いう要望をヘルパー管理者さんに電話しました。 朝からラインでアポをとり、電話で話をしたのがお昼過ぎになりました。 「火・水・金の夜に食事の準備に来てくださ…

利用者さんの免許更新

1か月まえから入院中の84歳の友さん。 やっと病院から退院許可が出たようです。 ヘルパーの事業所に電話がきました。 話を聞くと、今月中に退院したいとの事。 退院は医師の許可がなければできない事をお話すると、 4月2日に免許更新の予約をしてあるか…

父からヘルパーさんのクレームが来ました。

私が出勤してまもなく、父から電話が来ました。 ゆっくり話がしたいから、時間ができた時に電話をちょうだい と言われました。 なんかいつもと様子が変なので、何の件なのか聞くと、一人の ヘルパーさんにやめてもらいたいと言ってきました。 これはちゃんと…

ヘルプマークをご存じですか?

都内を歩いていると頻繁に見かける「ヘルプマーク」 皆さんご存じでしょうか。 このマーク東京都が始めたマークで、現在は各都道府県にも普及されています。 この田舎では公共の交通機関を利用する頻度が少ないので、 あまり目にする事は無いんですが、でも…

ミツさんの担当者会議が開かれました。

www.maple-enkyori.com 一昨日デイサービスから利用を断られたミツさんの担当者会議が 開かれました。 出席者は三男さん、ケアマネ、デイサービス管理者、ヘルパー管理者。 始めに息子さんに現在の状況をお伝えしました。 最初にデイサービスから ・デイサー…

父がデイサービスに行ってきました。しかし・・・

腰椎の圧迫骨折の痛みからだいぶ解放され、やっとデイサービス を利用する気になった父。 今日数か月ぶりに行ってきました。 お風呂にも入り気持ちが良かった様です。 しかしおやつを食べた後、帰りの送迎車の待ち時間が発生し 固い椅子に座って待っていたの…

デイサービスから利用の継続が無理だと言われた利用者さん。

ミツさん。6年前にとアルツハイマー型認知症診断されていましたが とても元気で一人暮らしをされていました。 ミツさんは長男さん・次男さんに先立たれ、今は三男さんがキーパーソン になってサービスを受けておられます。 最近徐々に体力低下がみられ、ヘ…

服薬の成果が出ました。

薬ってすごいです。(私の話です) 何年も前から職場の健診で脂質異常で引っ掛かり、ずっと様子を 見ていましたが、先月の定期受診での採血結果から、やっぱり 服薬を開始した方が良いとの医師の判断で、先月から服薬を 始めました。 服薬忘れすることなく1…

紙パンツを洗濯してしまい、洗濯機を弁償しました。

これは先日同じ法人のヘルパー事業所で起こった事例です。 おばあちゃんの排泄介助をしてから着替えをして洗濯の援助を しているお宅で起こりました。 ここには娘さんもいましたが、この娘さんが母親の介護に 疲れてしまい精神的なダメージを受けてしまいま…

コスパの良いバリカン付き電気カミソリ紹介

上京するといつも気になっていたのが父のひげ。 普段仕事ではほとんどが電気ではない普通の髭剃り を使用しています。 父にいつもどうやってひげを剃っているのか聞くと、 電気カミソリで自分でやっているって。 でもいつも首の所に長いひげが残っています。…

介護にはやっぱり他人が必要

今日は介護認定更新の時に行う担当者会議にヘルパー事業所 として行きました。 担当者会議では各事業所から利用状況等を話し、ケアプランの 見直しや継続など検討されます。 今日伺ったお宅では同居のご家族がいますが、日中は仕事で 不在となるため、毎日服…

在宅入浴(おうちのお風呂での介助)の限界

おうちの風呂にゆっくり入りたい。 これは皆さんが希望される事です。 しかし色々な事情でおうちのお風呂には入れない 状況の方がたくさんおられます。 そんな方達のためにデイサービスでの入浴がとっても 助かるサービスとして多くの方に利用されています。…

バリデーションという言葉を知りました。

両親の介護上京から帰宅すると、仕事で一気に現実に戻されます。 デスク上は書類の山。 通院介助報告書に目を通し、各機関からの通知書を確認し、 変わりなく移送サービスの運転手をして、一日があっと いう間に終わりました。 その書類の中に来年度実施され…

上京しコロナ疲れしました。

今回の上京を無事に終えて先ほど帰宅しました。 両親の状況はいい方向に向かい、薬も変わりなく処方 していただいて、何とか今回の目的は達成しました。 母がデイサービスに行っている日のお昼に来てくれる ヘルパーさんにもお会いする事が出来て、父とヘル…

両親の内服薬は無事にもらえました。

今日は両親の定期受診日。 コロナの影響で患者本人が来なくても家族の代替え診察で 薬を処方してもらえることとなり、私だけが病院に行って 来ました。 両親それぞれの主治医に会って直接話をし、現状を伝えて 同じ薬を処方していただく事が出来ました。 次…

認知症の探し物

前回上京してから2か月が経ちました。 昨年も2月だけは雪の影響もあって上京していないんです。 昨日は到着が遅いので実家には来ていません。 今日は一日色々な事をやりました。 一番大変だったのが、母が無くしたマイナンバーカードを 探す事。 マイナンバ…

クレベリンて飛行機に乗せられなかったんですね。

コロナ対策を万全にするべく、消毒を始め色々なものを準備 しました。 さあ上京です。 空港のカウンターの張り紙を見てビックリ。 クレベリンは機内はもちろん荷物の中に入れても持って 行かれないものになっていました。 航空法で決まっているって。 航空法…

本人受診しなくても薬を貰えます。

コロナ対策の一つとして、状態にかわりなく同じ内容の薬が欲しい 場合、本人が行かなくてもお薬をいただくことができるように なりました。 この情報を得てから約1週間で、今度は医師と電話で話ができれば 処方箋をいつもの薬局にfaxしてくれると変わりまし…

確定申告に行ってきました。

今日は公休日。 今日は人生2回目の確定申告に行ってきました。 前回は主人の大病の年。 医療費控除があると聞いて二人で行きました。 今回は私一人。 今は申告もアナログではなく、パソコン入力なんですね。 e‐Taxは知っていましたが、税務署でもそうとは知…

今日は春祈祷祭でした。

今日は施設本体で春祈祷祭が行われました。 ここ数年この時期は感染症対策で、外部からの訪問者を制限 したり、大勢を一か所に集めたりする事をやめたりで 春の祈祷祭を施設内で行ったのは久しぶりの事です。 今年はコロナという厄介なウイルスの話題で持ち…

ヘルパー事業所変えますか?

先週ヘルパーさんの訪問時間の事で父が怒ってしまった 事がありました。 その件をケアマネさんがヘルパー事業所に電話したら、 管理者に話が伝わっておらず、事業所内の横のつながり が全然できていないとケアマネさんも少し不振に思った 様です。 そして私…

コロナは高齢者の足まで奪った。

今日のお仕事は薬の受けとり。 状態に変化のない方で、医師から薬の受け取りで予約表がある 方から依頼があった時行います。 今日は市立病院の整形外科へ行きました。 一応お薬だけでも医師の代替え診察を受けます。 その順番待ちで診察室の隣の処置室で待っ…

ヘルパーさんが提供票の時間通りに来ない

先日の父からの電話です。 「今起きたらさ、今日はまだヘルパーさんが来てないんだよ。 今日は16時からって書いてるのに、何でこないのかね。 もう17時過ぎたんだよ。あんまりいい加減な人は止めてもらってよ。」 何だかいつになく強い口調でかけてきま…

調理器具のそろわないお宅での調理は大変。そこで・・

奥様に先立たれて、しばらくはご自分一人で自分の好きなもの ばかりを食べていたおじいちゃん。 結構おられます。 そういう男性お一人生活が長いお宅で困った事があります。 それは調理器具が少なく、時短で調理する事が困難な事なんです。 まず鍋やフライパ…

ブログを始めるにあたって。ヒトデさんに感謝。

父の脳梗塞の発症から母の認知症の進行と、私は両親の介護を 何かの形にしておきたいと思い、ブログという今まで未知の 世界に飛び込む決意をしました。 その時にブログの始め方をネット検索して目にとまったのが、 ヒトデさんの「はてなブログの始め方」で…

両親の長生きの秘訣は海苔だったのか

私の実家の両親は二人とも本当に元気で、一昨年の春までは ほとんど病気もせずに暮らしていました。 89歳の父と87歳の母で金婚式もとっくに通り越し、 元気に過ごしていました。 もちろん上をみればきりがない事ですが、私にしたら凄い 両親だと思ってい…

父の微熱が続いています。

今日またヘルパー管理者さんから電話が来ました。 今日もまた37.2の微熱があったとの報告でした。 毎朝のパンツ交換を台所で行っていますが、どうも寒いのでは ないかとの事で、居間の方で行えばどうかという提案がありました。 確かに台所は寒いのではない…

車のドアを閉める時の静電気防止策

冬になって空気が乾燥してくると頻繁に感じる静電気。 子供の頃は、したじきを髪の毛に擦りつけて、 「ほら~髪の毛立った~」 なんて遊んだり、セーターやカーディガンを脱ぐ時 わざと静電気が起きるように脱いで暗いところで パチパチ光る電気を見て喜んだ…

ヘルパー管理者さんから電話がきました。

仕事帰りに珍しくヘルパー管理者さんから電話がきました。 何かあったのかと心配になり電話にでました。 「報告があって電話しました。土曜日の朝訪問したヘルパー からの報告なんですが、お父さんが37度2分の微熱があった 様なんですよ。今はもう6度台…