遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

父がデイサービスに行ってきました。しかし・・・

 

 

 

腰椎の圧迫骨折の痛みからだいぶ解放され、やっとデイサービス

を利用する気になった父。

 

今日数か月ぶりに行ってきました。

f:id:maple-enkyorikaigo:20200325211955p:plain

 

 

お風呂にも入り気持ちが良かった様です。

 

しかしおやつを食べた後、帰りの送迎車の待ち時間が発生し

固い椅子に座って待っていたので、また腰が痛くなって

しまった様です。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200325212008p:plain

 

 

送迎にも順番があるため、自分だけ早く送ってもらう事も

出来ないので、どうしても待ち時間ができてしまう様です。

 

その待ち時間も横にならせてもらえばいいのではと言いましたが、

一度横になってしまえば、送迎車が到着してもすぐに乗り込む

事ができず、他の人を待たせてしまうので、やっぱり横に

ならずに待っているしかないとの事でした。

 

今日は元美容師の職員さんがお子さんの卒園式でお休みだった

ので、髪の毛をカットしてもらう事も出来なかったようで、

来週は出勤するとの事だったので、来週は利用して腰の

様子も見ながら今後もデイサービスを続けられるか考えるとの

事でした。

 

 

 

「ちょっと利用が早かったかな。無理だったかな。」

 

と父は言っていました。

 

どのくらいの腰痛なのかはわかりませんが、骨折程では

ないと思いますから、できるだけ継続できれば良いと思いますが、

でも無理は禁物です。

 

土曜日に自宅でのお風呂も再開するので、週1回はお風呂に

入れるから父がよければそれでも良いんでしょうか。

 

母のデイサービスは他人との交流が利用目的ですが、父は完全に

入浴目的ですから、無理する必要はないんですけど。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200325211941j:plain

 

 

電話で話をした感じではそんなに強い拒否でもなさそうでした。

 

母が自宅でゆっくりする時間も貴重なんですが、またその時間が

なくなってしまうのも母にとっては残念かもしれません。

 

来週までに腰痛が軽減してくれたら良いんですが。

 

そして少しでも待ち時間が短縮されたらさらに良いなと思います。

 

でもそれはなかなか難しいでしょうね。

 

 

 

 

これから暖かくなるので、調子は良くなると思いますが、コロナ

がどうなっていくのか。

 

デイサービスまで自粛にならなきゃ良いですけど。

 

東京都で外出自粛になりましたからね。

 

大変な世の中です。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com  

 

おすすめ最新モニター情報配信中

 

ビクターでビデオテープからDVDへダビング!