遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

両親に会話をさせてあげたい

老人保健施設からスマホやタブレットの持ち込みの話があった事を 母に伝えました。 そして簡単スマホを購入したことも伝えました。 「もしもし」 「はい、おはようございます。」 ←もう夜なのに。 「また寝てたのね。」 「眠ってないわよ。でも起きたからお…

実費でコロナの検査

今日は病院の相談員さんから電話が来ました。 老人保健施設の方から入所決定の連絡があったとの事。 これからの施設入所までの細かい連絡を弟とさせていただく という連絡でした。 弟には迷惑かけますが、そうしてもらう事にしました。 まずは入所前にPCR検…

入所決定の連絡が来ました

夕方弟から電話がきました。 もしかして・・・ 「施設から電話が来たよ。入所できるって。」 「えーーー良かった。ホッとしたね。」 「入所の受け入れは土日はやらないんだって。10時までに施設に 連れてきてほしいって言われたんだけど、月曜日は母のデイ…

介護して当たり前だと思わないで

今日は利用者さんの話です。 それも一人の介護者が、母と夫の二人の面倒を見ているケースです。 若い時仕事の関係で転勤ばかりしていたため、自分たちの持ち家が 無かったご夫婦は、定年後奥さんの実家に入る事になりました。 その実家はもちろんおばあちゃ…

まさかの昼夜逆転では

昨日、厳密には今日ですか。 真夜中に携帯が鳴りました。 実家の母の携帯です。 すぐに切れましたが、気になるのですぐにかけなおしました。 電話に出た母。 まるでお昼の様な元気な声で電話に出ました。 「もしもし、今電話が来たけど何かあったの?」 「え…

受け入れ可能って事なんだ

昨日弟が施設に面接に行った話や、入所判定委員会にかけられる事 などを書きましたが、それってイコール入所受け入れ可能と判断 されたって事ですよね。 今日になって何だかとっても嬉しくなってきました。 病院の医師からの情報提供書を確認し今の父の情報…

父にスマホかタブレット

今日は弟から連絡があり、入所を希望している老人保健施設に 面接行ってきたとの事でした。 まだ入所が決定したわけではなく、次回の入所判定委員会に あげられるようで、そのため事前説明があった様です。 そこで色々なアセスメントがあったり料金説明があ…

寝起きの母との会話

今日は木曜日。母は一日ゆっくりです。 当然一日食事以外はベッドの中でしょう。 それではいけないので、14時半頃電話をしました。 「もしもし。」 その声がまさしく寝起きの声です。 「ほら、また寝てたでしょ。」 「休んでるだけよ。」 「休むんなら居間…

父の介護度が・・・

ケアマネさんから連絡がありました。 8月に変更申請をお願いしていましたが、やっと認定審査会の日が 決まったとの連絡でした。 約2か月ですよ。 随分時間がかかりました。 29日水曜日が審査会になったので、30日の16時過ぎには介護度がわかる との…

40代でもう終活始める?

断捨離って誰でもする事ですよね。 今日ヘルパーの一人が、粗大ごみを捨てる話しをしました。 断捨離するだけの事だと思っていたんです。 そしたら少し違いました。 皆に子供の小さい時のアルバムはどうするとか言うんです。 それは捨てないでしょ。 そう思…

朝起こしても二度寝してしまう

今日は母の大好きなデイサービスの日です。 デイサービスの日は夕方のヘルパーさんも17時から来ます。 17時半頃ならちょうど良いと思って電話をかけてみました。 いくら鳴らしても電話にでません。 仕方がないので弟に電話をして、母の電話がつながらな…

ちょっとお母さん( ノД`)

日曜日なのにまたヘルパー管理者さんから電話が来ました。 今度はなあに? 要件は2つありました。 まずは朗報。 10月に退職して実家に帰ると言っていた管理者さんでしたが、 後を任せるはずの人がいなくなってしまったんですって。 それで退職がいつにな…

利用負担段階、うちは何段階?

父の施設捜しをする中で、料金負担が大きな壁となっています。 父の年金で足りない分を私や母が負担していくことにしていますが、 なるべくだったらその負担も少ない方が良いのは確かです。 各施設から料金説明を受けると、「何段階ですか?」と聞かれ、 結…

老健探しの次は特養探しか

本日公休日だったので、引き続き父のために老人保健施設探しの 電話をしました。 先日決めた施設と同じ区内であれば、病院で作成する書類も同じ 様式のままで済むので、近くの施設に電話をしてみました。 前回の施設に電話した時の様に細かい事は後回しにし…

施設申し込みの意向を伝えました

毎日父の老人保健施設入所に向けて、少しずつ進めています。 今日は昨日決めた施設への申し込みをしたいと、病院の相談員 さんに伝えました。 そして医師に書いて頂く書類などのお願いをして、それを持参して 申し込みに行くのかと思ったら、書類が出来次第…

老人保健施設の候補を煮詰めました

今日も父の行く老人保健施設の事で病院の相談員さんと話しをしました。 老健の事で色々な質問を重ねたら、さすがに相談員さんも返答に 困ってしまいました。 それはそうです。 各施設の情報を病院の相談員さんがそんなに細かく知っているはずがありま せんよ…

無理をすれば利用者がケガする

ショートステイ中に具合が悪くなって、退所した利用者さん。 急遽通院介助を依頼されました。 食事が摂れず内科受診の予定でお迎えに行きました。 寝たきりの方なので、普通の車いすではなく、リクライニングの車いすに 移乗していきます。 座位も保てないた…

父の行き先

父が今の病院に入院した時に渡された紙に 「入院期日9月11日」 と書かれていると弟が言っていました。 もうその期日が過ぎています。 今日相談員さんから老人保健施設を紹介すると言った電話が かかってくると思っていました。 でもかかってきませんでし…

老人保健施設を選ぶ基準

私の父は腰椎の圧迫骨折で腰痛がひどく、自宅での生活が困難となり、 ケアマネさんから、地域包括ケア病棟への入院を勧められました。 地域包括ケア病棟は療養後は自宅に戻る事が原則で入れる所なんです。 そして最長60日までと決められています。 しかし…

背の青いお魚

最近訪問を開始した新規のおばあちゃん。 母と同じ年齢ですが、全くぼけていません。 膝を骨折してしまい、期間限定で食事の準備に行っています。 あまりにもしっかりしていて、不思議なくらいです。 宅配弁当を取っていますので、おかずはお弁当を食べてい…

老健入所の費用

今日も病院の相談員さんから電話が来ました。 昨日老健を紹介していただくにあたり、色々と条件的な事があれば 相談したいと言われました。 場所だったり、個室、多床室等色々あります。 私たちが一番気になるのがやはり利用料金です。 場所は特にこだわりは…

老人保健施設を紹介してもらいます

昨日父の意思を直接聞き、「自宅には戻りたいが今はまだそういう 状態ではない」と言われたので、今日病院の相談員さんに連絡し、 老人保健施設を紹介してもらう様にお願いしました。 相談員さんからは明日医師にその旨を伝え、紹介状を書いてもらう様に 話…

久しぶりに父の声を聞きました

今日は父との面会日です。 弟が病院から電話をくれました。 本来なら病室ではなく別室に移動してのリモート面会の予定でした。 ところがやはり痛みがあって、別室には移動せずに病室のベッドの ままでの面会の様です。 弟はちゃんと姿を見ながら話ができまし…

本当は明日が怖いんです

明日はいよいよ父の面会日です。 たまたま私も公休日なので、上手く面会時間に電話が出来たら 良いなと思っています。 本当は母も行きたかったようです。 面会と言ってもリモートで、相談員さんもその場にいての面会に なります。 明日の面会は、父の今後の…

今日は母の受診日でした。

ずっとコロナで病院には行かず、弟が薬だけを処方してもらいに 行っていました。 受診は何か月ぶりなんでしょうか。 母に電話をしました。 「もしもし、今日の病院はどうだったの?」 「病院てデイサービスの事?」 あら、またおかしなことを言っています。 …

お父さんは元気にリハビリしてますってば

今日は日曜日です。 それなのに朝からヘルパー管理者さんから電話が来ました。 どうしたんでしょうか。 「おはようございます。日曜日にごめんなさい。ちょっと気になってね。」 「いえ大丈夫ですよ。今日は公休ですから。どうしたんですか?」 「昨日お母さ…

話し相手になろう

今日はケアマネさんが母の所に訪問してくれました。 弟から電話があって、昨日の母の限度額オーバーの事を ケアマネさんから聞いたとの事でした。 母にはすでに確認済みで限度額オーバーしてもデイサービスは 休みたくないという事を伝え、ケアマネさんにも…

限度額オーバーでも良い

ケアマネさんから夕方電話が来ました。 今、月初めは介護保険の事業所では請求業務で忙しい時期になります。 母の実績が各事業所からケアマネさんに報告があり、ケアマネさんが その実績を受け散り限度額内に収まっているかを確認します。 そして8月は色々…

音沙汰なし

今日は母のフリーの日。 何をして過ごしていたのか。 今日はヘルパーさんも早く来ているはずです。 という事はヘルパーさんが帰れば、時間に関係なく寝ちゃうのか。 まだ職場にいる時間、18時前に電話をしてみました。 何回鳴らしても、案の定電話に出ませ…

この田舎にもコロナが近づいてる

今日一人のヘルパーさんの所に高校2年生になる娘さんからラインが 来ました。 「コロナの関係で学級閉鎖になった。」 どういう事。 もう大騒ぎです。 それも学校全体が休校になったのではなく、1年C組と2年C組だけとの事。 このC組が普通科ではなく専門科…