遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

父の介護度が・・・

 

 

 

ケアマネさんから連絡がありました。

 

8月に変更申請をお願いしていましたが、やっと認定審査会の日が

決まったとの連絡でした。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210922213416p:plain

 

約2か月ですよ。

 

随分時間がかかりました。

 

29日水曜日が審査会になったので、30日の16時過ぎには介護度がわかる

との事でした。

 

区の介護認定の係に問い合わせすれば、家族には教えてくれるんです。

 

ケアマネさんも8月分9月分の請求がありますので、30日には介護度が

知りたいんだと思います。

 

事業所さんもそうです。

 

介護度が決まらないと請求できません。

 

30日にわかればなんとかギリギリに8月9月分の請求ができます。

 

 

 

30日は私の事業所のヘルパー会議の日です。

 

16時すぎに区の方に電話をして介護度を聞いてほしいと言われましたが、

その時間は会議前の一番忙しい時間なんです。

 

忘れなければ良いんですが、会議資料を作ったりしているともしかしたら

忘れてしまう可能性もあります。

 

忘れない様に一応目の前にメモは貼ってありますが、大丈夫かしら。

 

要介護3からの変更申請ですから、要介護4にはなると思いますが、ケアマネ

さんからは病院内での調査で、ほぼ全介助の状態での調査だったので、要介護5に

なる可能性が高いと言われました。

 

 

要介護5

 

 

ビックリしました。

 

父は要介護5なんでしょうか。

 

入院時は確かに腰痛がひどく歩行もままならない状態で、排泄も全介助だったのは

確かです。

 

医師の意見書も当然今入院している病院の先生が書きましたから、なにも

できない状態で書いたと思います。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210922212145p:plain

 

 

そうか、そうなりますよね。

 

自宅で在宅サービスを使うには要介護5なら使える量が増えて都合が良い

んですが。施設利用の場合はむやみに高くなると利用料金が高くなるだけで

在宅にいるようなメリットないような気がします。

 

ただ、特養には入りやすくなりますかね。

 

要介護4と出るか要介護5と出るか。

 

今老人保健施設を探すにも特別養護老人ホームを探すにも料金が重要だったので、

最初は要介護3で聞いていましたが、要介護3のはずはありません。

 

要介護5のつもりでいないとダメですよね。

 

父も自分が要介護5と聞いたら驚くでしょうね。

 

どうなんでしょうか。

 

リハビリはどのくらい進んでいるんでしょうか。

 

今の父の状況は全然わかりません。

 

病院の相談員さんに電話をすれば教えて下さるとは思いますが、相談員さんも

忙しいですから、そんな事で電話するのはちょっと気が引けます。

 

少しでもリハビリの効果と痛みが軽減されていれば良いんですが。

 

 

30日忘れないで区役所に電話しなきゃ。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】