遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

父の意思を確認

今日は父が入院している病院の相談員さんから電話が来ました。 父に今の考えを確認してもらいました。 リハビリはどのくらい進んでいるのかを聞いたところ、平行棒で 介助があれば歩けるまでにはなったとの事。 でもまだ1往復がやっとの様です。 その状態で…

寝起きは全く・・な母

昨日も寝起きの母は全く言ってることがおかしい事を書きました。 今日も笑えるほど面白かったんです。 今日はデイサービスの日ですから、ヘルパーさんも17時過ぎに 来てくれるので、17時半頃電話をかけました。 ヘルパーさんがいるはずの時間なのに寝て…

魔の日曜日

日曜日はヘルパーさんもお休みで、母にとってはあまり良くない 曜日になります。 母はゆっくりできて良いんだと思いますが、それが良くないんです。 電話をかけると高い確率で寝ています。 食事もせず水分も摂らず寝ています。 弟が声をかけてくれますが、そ…

「変な会話は無かったよ」

今日は私の娘、母の初孫が電話をかけてくれました。 先日転倒してから心配をしてくれていましたが、今日やっと電話が 出来たようです。 「転んじゃったんだって?」 「そうなのよ。隣の猫ちゃんを見に行って、その帰りに転んで おでこぶつけちゃたのよ。」 …

母からは真実がわからない

父の事でなんとなく頭がいっぱいになり、母に電話をするのをすっかり 忘れてしまっていました。 今日はデイサービスにちゃんと行ったと思います。 夕方電話をしてみました。 やはりもうベッドで横になっていました。 「もしもし、こんばんは。」 「何してた…

リモート面会で意思確認

病院の相談員さんと話ができました。 再度現在の父の様子を確認しました。 入院時は起きかがりもできませんでしたが、今は手すりにつかまって 一人で起き上がり、立ち上がるまではできるようになったとの事でした。 まだ歩きだすまでには至っておらず、排泄…

預金の凍結。お金がおろせない。

今日は病院の相談員さんがお休みでお話する事ができませんでした。 本来希望した地域包括ケア病床へ父はいつ入れるのか全く分からない 状況のまま日にちだけが過ぎていきます。 今父が入院しているのは一般病棟で、通常一般病棟に入院していられる 期間は3…

父の在宅生活に終止符を打つのか

私も在宅生活を支援する職についている1人です。 誰だってずっと家で暮らしたいと思います。 でもどうしても在宅では難しいと判断すれば、施設のお世話にならな ければならない事は、高齢者ご本人にもわかります。 最期まで在宅で暮らせるのは、同居のご家…

今後の判断を問われました

今日は母が転んで初めてデイサービスに行く日です。 一応送迎前の時間にデイサービスに電話をいれました。 そして土曜日の午後に転んでしまって、顔にけがをしていることを 知らせました。 その後再度午前中に母がどんな状況なのかを聞きたくて電話で教えて …

全く危機感もない

昨日自宅の前で転倒し、おでこを打って怪我をしてしまった母。 怪我したのが土曜日の午後だったので、病院もどこにも行かれず そのままにしていました。 病院に連れて行くかどうかは今日の状況をみて決めると言っていました。 昨日転んだばかりだし、今日は…

顔半分お岩さん

昼過ぎに弟からショートメールが来ました。 弟からのショートメールって、嫌な予感でした。 文面は 「(母)さんまた転んで顔を怪我したよ。」 とうとうやってしまいました。 転ばない様に気を付けてと言っていたのに。 弟がたまたまいる時に、散歩に行きた…

父の入院を認識していなかった

今日は母のデイサービスです。 朝電話をして起きている事を確かめて、 ・出かける前に紙パンツを交換する事 ・食べ物はすべて冷蔵庫に入れて行く事 最低限これだけはやってちょうだいと伝えました。 返事はいつも立派です。 「はい、わかりました。」 ちゃん…

メリハリのない生活

今日は母が1日家にいる日です。 私が今日は公休日だったので、朝適当な時間に電話をしてみました。 「はい、おはようございます。」 朝の認識はありました、 大丈夫そうです。 「朝ご飯食べた?」 「今ねちょうど、ブレックファーストにしようと思ってた所…

あっけらかんとした母

昨日なんとか無事に父を入院させることができて、ホッとしています。 昨日の夕方母から電話が来ました。 「もしもし、私忘れちゃったんだけど、お父さんが入院したって事を あんたに知らせたかしら。」 吹き出してしまいそうなご発言。 「お父さんの入院が決…

父の入院が決まりました

今朝6時半に母から電話が来ました。 母がこんな時間に起きているなんて稀な事なので、何かが あったなと思いました。 「もしもし、おはようございます。あのさ、お父さんが弱気に なっちゃってね、あんたからちょっと声かけてみてよ。」 「なあに、弱気にな…

地域包括ケア病棟

昨日腰痛が改善するかどうか様子を見たいと言った父。 今日は夕方のヘルパーさんが来ている時に電話をくれました。 電話も聞こえにくいようで、自分で聞こうとせず、ヘルパーさんに 聞いてほしいと言っていました。 要するに腰の状態は最悪で、もうどうした…

父の気持ちがタイムリーに変化する

今日は2回父から電話が来ました。 今朝は何とか朝ご飯を食べたが腰だけではなくてお腹まで痛く なってきて、どうしたら良いか困ってしまったと言っていました。 いつも言っていますが、だから父はどうしたいのかを自分で 考えてと言っています。 家にいても…

もうすこし頑張ってみる

昨日の父の腰痛だと、今朝はいったいどうしていたんでしょう。 今朝は電話が鳴りませんでした。 電話が来たのがお昼前。 ちょうどヘルパーさんがお掃除で訪問してくださった時間です。 ヘルパーさんとは、管理者さんです。 「もしもし、管理者さんと何を話し…

父は自宅で大丈夫なのだろうか

昨日ショートステイを退所して自宅に戻った父。 今朝早く電話が来ました。 「今やっと起きて朝ご飯は食べたんだけどね、腰が痛くて 大変だよ。今朝はいつもの様にヘルパーさんは来てくれる のかな。」 「え、来ると思うよ。今まで通りのヘルパーになるはずだ…

父のショートステイはマイナス評価でした

父がショートステイから戻りました。 14時に弟が迎えに行って帰宅しました。 帰宅してまもなく父から電話が来ました。 その時は明日から母のデイサービスをキャンセルしてほしいという 電話でした。 それは初めからわかっている事なので、母は明日からはち…

お母様の方が心配です。

少し前にも言われた事がありました。 昨日のケアマネさんからの電話で、また言われてしまいました。 父は何とか安定していますが、母の方にまた認知症の進行が見られると デイサービスから報告があった様です。 今回は失禁です。 今は父がショートステイ利用…

父の退所日の連絡が来ました。

夕方ケアマネさんから電話が来ました。 父のショートステイの退所日を、父の希望どおり医師の往診が ある日の前日にしてくださいました。 父は腰痛の訴えはあるものの、調子がいい時は車いすを押して トイレにも行っていたし、特に大きな問題も無かったとの…

急に来た姑の認知症

私の母の認知症は約13年前から始まりました。 娘の産後に我が家に手伝いに来てくれた時に異変を感じました。 お昼は何が食べたいかを聞かれたので、娘は大好きな卵どんぶり が食べたいと母に言いました。 誰でも作れる簡単な物です。 そして出てきた昼食が…

何もしないで寝ている母

日曜日でデイサービスもお休みの母に朝電話をしようと思って いましたが、孫たちとの時間を過ごしていたら、電話をした時 すでに10時を過ぎていました。 眠そうな声で電話に出ました。 「もしもし、おはようございます。」 朝だという認識はありました。 …

孫、ひ孫と普通に会話する母

コロナ禍ではありますが、今日は隣の県から孫たちが遊びに 来てくれました。 小学校1年生の孫の宿題には当然のことながら絵日記があります。 何処にも行かない夏休みの絵日記は大変です。 今日はバーベキューをして夏休みの思い出作りのお手伝いを しました…

ショートで何とかやってる父

今日はショート中の父の様子をケアマネさんが電話で教えて 下さいました。 排泄はベッドわきにポータブルトイレを設置してもらい 排便時には車いすを押してトイレまで歩いて行っている そうです。 腰が痛い痛いと言いながらも、自宅と同じように車いすを 押…

夕食食べたっけ

父のいない在宅生活3日目の母です。 昨日はデイサービスに行ってきたことも忘れてしまっていました。 今日はどうかしら。 夕方電話をしてみました。 18時半過ぎてたかな。 また寝てました。 「こんばんは。」 ちゃんと「こんばんは」って言いました。 「…

ここはどこ?

夕方ケアマネさんから電話が来ました。 「いつもお世話になってます。今日のお母さまのご様子を確認 致しましたので、ご報告の連絡でした。」 「こちらこそお世話になってます。連絡有難うございました。」 「今朝はデイサービスからお電話を入れていただき…

母が退院しましたが

母の病状がわからないまま昨日父にショートステイで静養 してもらう様に話しをし、急遽入所してもらいました。 ホッとしたのもつかの間、今度は母が入院している病院の医師から 弟に電話があり、明日退院していいと言われたとの事でした。 ビックリしました…

父がショートに行きました。

今朝早く父から電話がありました。 何とか朝食は食べたんですが、食器を洗おうと思っても 腰が痛くて立っていられないとの事でした。 お昼もこの調子だと一人でご飯を食べて薬を飲む事ができない 予感がするとの事で、お昼に30分だけで良いからヘルパー さ…