遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

父の気持ちがタイムリーに変化する

 

 

 

今日は2回父から電話が来ました。

 

今朝は何とか朝ご飯を食べたが腰だけではなくてお腹まで痛く

なってきて、どうしたら良いか困ってしまったと言っていました。

 

いつも言っていますが、だから父はどうしたいのかを自分で

考えてと言っています。

 

家にいても母には介護ができないから、自分で何とか動くしかない

と言うのが昨日の結論でした。

 

しかし今日も同じくどうしたら良いのかと言っているので、私は

家にいるよりはいつも誰かがいてくれる施設のお世話になるのが

良いんじゃないかと言いました。

 

父は今回行ったショートは御免だと言います。

 

ところがあれだけ嫌がっていた以前行ったショートなら行っても

良いと言ったんです。

 

明日早速ケアマネさんに連絡して空きがあるのか聞いてみようと

思いました。

 

そのショートステイは食事が一番美味しいとの事で、確かに嫌な

想いもしたけど何とか我慢できる様でした。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210815215911p:plain

 

家にいるのはやはりたいへんな事だと思った様だったんです。

 

 

二度目の電話がお昼にありました。

 

「さっきは施設に行くような話をしたけど、やっぱりその話を

キャンセルするよ。」

 

「どうしたの?」

 

「腰が痛くてね、今までにないくらい痛くて、座っても痛くて

お茶碗を持つのも腰に響いちゃって、腰に力を入れない様にお腹に

力を入れたから、今度はお腹まで痛くなっちゃって、ひどい

痛みなんだよ。」

 

「まだ話もしていないから別に良いけど、本当に家にいられるの?」

 

「もう2~3日様子をみてみるよ。」

 

「お父さんがそれでいいならそうするけどね。」

 

 

本当は父は病院に入院したいんだと思います。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210815220026p:plain

 

でもこのご時世、コロナで大変な時に腰痛で入院ができる病院なんて

あるはずがありません。

 

それをわかっているから葛藤しているんだと思います。

 

介護職が足りない今、どこの施設にもおかしな職員はいるもんです。

 

全員が親切で問題ない施設なんてあるんでしょうか。

 

今まで父が利用した中にはありませんでした。

 

施設が問題なく居心地のいい場所であれば、父は喜んで行くはず

なんです。

 

そういう施設どこかに無いですかね。

 

でもおそらく父は家よりもまたショートに行くような気がします。

 

それだけ家にいる事の方が大変だと思いますので。

 

2~3日様子をみても何も変わらないような気はしますが、

いつでも父の意見を尊重してきたので、今回もそうします。

 

施設を利用するしないと父の気持ちがタイムリーに代わります。

 

まあそれも仕方がない事だと思っています。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】