遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

両親が揃って写る写真

今日は3年ぶりに娘の家に行くことになりました。 コロナが始まってからずっと行かれなくなっていましたが、 ようやく解禁になりました。 父から電話が来ました。 「今日はお休みですか?」 「今日はお休みで、3年ぶりに(娘)の所に行ってくるよ。」 「あ…

特養の職員さんに感謝です

昨日です。 スマホを見ると父からラインがきていました。 え?父からラインがくるはずがありません。 どういう事? 開いてみてビックリしました。 父が散髪をしてもらってさっぱりした写真が送られてきていたんです。 「散髪しました。」 と文字も添えられて…

「あの職員さんいなくなったみたい」

父が老健から特養に移って2か月が経ちました。 母が入所してからももう3週間がたちました。 あっという間に月日が流れます。 父は入所当初色々な事に悩まされ、何度もここを出たいと訴えて 来ました。 その原因が職員さんの横柄な態度でした。 入所してす…

水分量は国の基準

日曜日ですので、父から電話が来ました。 「今日はお休みですか?」 「お休みよ。お母さんは一緒なの?」 「さっき電話で話をしただけよ。」 「一緒じゃないのね。」 「こっちは変わったことないけど、そちらは?」 「みんな元気よ。お父さんに確認したい事…

用事が無ければ電話もかかってこない

母はアルツハイマー型認知症。 先日要介護3で特別養護老人ホームに入所しました。 父が要介護4で先に入所していた同じ特養です。 そこに母はショートステイで定期的に泊まりに行っていましたから、 数日泊まればまた自宅に帰るというのが染みついていまし…

「どういう事なの?」

今朝早く母から電話がありました。 朝からどうしたのかしら。 「もしもし、おはようございます。」 「おはようございます。どうしたの?朝から。」 「あら、何で電話したのかしら。」 「えー--忘れちゃったの。」 「そういう事みたいね。えっと、なんだっ…

毎日施設内で会っていた両親

両親が特養に入所して10日が経ちました。 正しくは母も父がいる特養に入所して10日が経ちました。 母もだいぶ施設の生活にも慣れてきています。 父から電話がありました。 「そちらは変わった事無いですか?」 「ないですよ。」 「こっちもないけどね、…

母の髪の毛

先日送られてきた動画の中に、真っ白になった母の髪の毛を 頭の後ろから映した動画がありました。 デイサービスから帰宅して、台所の椅子に座った所だったと 思います。 比較的若いうちから白髪になった母でしたが、いつも自分で 白髪染めをしていたので、見…

ラインで面会しよう

弟から連絡が来ました。ラインでね。 「特養に面会に行くには予約が必要だから、私の休みの日を 教えてくれれば、その日に面会予約して、ラインのビデオ 通話をしたらいいかなと思うんだけど。」 そんな提案をしてくれました。 私が上京できるのは、コロナが…

母の動画が送られてきました

弟が母の動画を送ってくれました。 動画は3本ありました。 ①デイサービスから帰宅した母 ②入所当日の朝の様子。 ③最後の自宅での朝食 題をつけるとすればこんな感じです。 1つ目は最後になるであろうデイサービスからの帰宅風景です。 ショートステイから…

「はい、何ですか?」って。

今日はお昼前に母がら電話がありました。 「もしもし、はい、何ですか?」 「え?どうしたの?私はかけてないよ。」 「あらそうなの?ここにさ、電話って書いてあるからね、何か用が あるのかと思ったの。」 「ああそうか。お母さんに私が言ったんだね。電話…