遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

母の髪の毛

 

 

 

 

先日送られてきた動画の中に、真っ白になった母の髪の毛を

頭の後ろから映した動画がありました。

 

デイサービスから帰宅して、台所の椅子に座った所だったと

思います。

 

比較的若いうちから白髪になった母でしたが、いつも自分で

白髪染めをしていたので、見た目はいつも若作りでした。

 

 

 

 

年を重ねるうちに、白髪染めが皮膚に合わなくなり、染めるのを

やめたのが80歳を過ぎた頃だったと思います。

 

そのころからは白髪頭がみっともないと言ってウィックを使って

いたこともありました。

 

その期間は短かったですけどね。

 

動画に映った久しぶりに見た母の髪の毛は、頭皮が見えることもなく

綺麗に真っ白な髪の毛でした。

 

高齢者は大抵髪の毛が薄くなってきますので、母の頭をみてちょっと

ビックリしました。

 

あら、ふさふさじゃない。

 

何かと母に似ている私ですので、私の髪の毛も薄くならなきゃ良いな。

 

 

 

 

でも似てほしい所って似ないもんですよね。

 

似てほしくない認知症は、きっと似るんでしょうね。

 

今から覚悟しています。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】