遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2020-01-01から1年間の記事一覧

穏やかな大晦日でした

心配していた雪の片づけに、今日は頼もしい助っ人が登場 してくれました。 お隣のご主人が職場のローダーを持ってきてくれ、我が家の 溜まった雪も簡単に片づけてくれたんです。 本当に有難かったです。 この豪雪地帯では、やっぱりご近所付き合いは大事に …

雪のせいで何もかも狂った。でも伊達巻は美味しかった。

天気予報が外れることを願っていましたが、大当たり。 今朝からの積雪で、今日の予定が何もかも狂ってしまいました。 今日は朝からメダカの水替えをしたら、早めに家をでてお年玉を 郵送して午前中のうちに買い物を済ませようと思っていました。 ところが外…

年中無休の事業所

福祉関係や医療にはお休みがない場合が多いです。 私たちの事業所も当たり前にお休みのない事業所です。 常に交代勤務ですから、お盆もお正月も普段となんら変わりは ありません。 そうやってずっと過ごしてきました 今年の年末年始は、昨年と逆勤務で年末休…

自分の伝えたいことを上手伝えられなくなってきた母

先日の母からの電話です。 「私さちょっと思ったんだけどさ、あんたの所は別家で 土地がないでしょ、だからどうするのかなと思ってね。」 「は?何?土地がないって?土地あるわよ。家が建ってる 土地なら。」 「え?あったっけ。じゃあそれでいいのか。」 …

通院介助したヘルパーのショック

昨日脳出血で倒れ発見されたおじちゃんの話の続きです。 先月末に通院介助したヘルパーがショックを訴えてきました。 先月このおじいちゃんは急に箸を持つ力がなくなり、箸を 使えなくなる日がありました。 手に力が入らないのではなく、なぜか指先に力が入…

看護師のヘルパーがいる事

私たちヘルパー事業所には看護師さんが二人います。 一昨年まで訪問入浴をやっていたので、そのために看護師さんが 必要でした。 そこに来てくれた二人の看護師が、訪問入浴をやめてもそのまま ヘルパーとして残ってくれました。 今はヘルパーとしての勤務な…

虐待が発覚。地域から信頼されない施設になったか。

私の職場の施設本体は特別養護老人ホームです。 小さい町にたった一つの特養で、地域から最も信頼されている 施設です。 いや、施設でした。 でしたと過去形になってしまったと思います。 私たち在宅部門では常に地域に出ていき、「施設と同じサービスを 在…

病院はなぜ在宅は無理と言うんだろう

今日通院介助したおじいちゃん。 昨日自宅の玄関で転倒して肘を負傷し、それを確認したのが 昨日夕方訪問したヘルパーだったので、今朝一番で受診しました。 昨日の朝10日間ほど滞在した次男さんが帰宅したばかりで、早速 転倒しました。 おじちゃん本人も…

なぜPCR検査をしてくれないのか

昨日県内で1人の新規感染者がでました。 東京から法事に来たその方はこちらに来て2日目に発熱し、 相談センターに電話をかけたが、PCR の対象にはならない と言われ、独自に民間の検査機関で検査をしたところ陽性 だったとの事でした。 熱が出ただけでは検…

プレゼントが無事に届きました。

昨日送ったクリスマスプレゼントが無事に届きました。 今日は母のデイサービスの日だったので、配達された時間 には父しかいなかった様です。 受け取ってすぐに父から電話が来ました。 しかし電話が上手く聞き取れない父は、私と会話をするのでは なく、お礼…

両親へのクリスマスプレゼント

昨日主人が「今年の正月は実家にも行かれないし、 おせちでも送ってあげようか」と言ってくれたので 早速電話をしてみました。 母が父に聞いたところ、父はあまり食欲もないし、固い物は 食べられないし、粗末になってしまうからとの事。 じゃあ大好きなウナ…

パートヘルパーさん達のパワー

昨日実家に来てくれているヘルパー事業所の管理者さんから電話が ありました。 「今年はお正月来られますか?」 「すみません。やっぱりまだ行かれないです。」 「お正月の訪問はどうしたら良いですか。」 「ヘルパーさん達のご予定に合わせますよ。」 「ヘ…

娘さんが親の異変を認めない

利用者のKさんは伝統工芸品を作っていた職人さんでした。 その作品は賞を受賞するくらい大変優れた物でした。 県を代表するような立派な職人さんだったKさんです。 そのKさんが最近認知症状が出てきて、排泄面でも失敗が 続き奥様が困り果てていました。 排…

昔と変わらない母

ここ2~3日、大雪に見舞われ東北・北陸は大変な事になって いると思います。 そんなニュースをテレビで見たんでしょう。 今朝母から電話がありました。 「もしもし、今どこ?職場なの?」 「そうよ。職場よ。」 「仕事に行くのも大変だったんじゃないかと…

色んなケアマネさんがいますね

今日新規契約がありました。 今日のケアマネさんは自分の所ではなく、同市内の別の事業所 のケアマネさんで初めての方でした。 他の居宅さんから新規のご依頼を受けると、ケアマネさんから 情報提供票がファックスされてきます。 そして住所をみて地図で場所…

突然の大雪。切実です。

ここは私が東京からお嫁に来た年、雪が2階まで積もるような 豪雪地帯でした。 でも昨年はどこの地域でも雪が少なく、年々雪の量は少なく なっていると感じていました。 ところが昨日本日の突然の大雪です。 職場の地域では冬場の雪対策に、除雪ボランティア…

コロナが終わったら

今日職場で盛り上がったのが、 「コロナが終わったらどうする?」 今では夢でしかない事だから、大いに盛り上がりました。 みんな同じです。 東京に行きまくる。 県外に出たい。 コロナ終わったら GO TO やればいいのに 今日のニュースで一旦 GO TO をやめる…

簡単だけど難しいご要望

今日利用者さんの娘さんからケアマネさんに電話がきました。 2週間前に関東方面から息子さんの帰省があり、訪問をひかえ させていただいていましたので、明日からの再開を確認するため の電話だった様です。 ヘルパーもちゃんと予定しており、また明日から…

不適切ケアを不適切ケアでなくすためには

私たちのサービス内容は、すべてケアプランに沿って行われて います。 その内容は介護者の負担軽減のために立てられる内容の場合 利用者本人の意向は全然取り入れられていない場合もあります。 たとえば、ショートステイもそうだと思います。 利用者ご本人は…

キツネやタヌキが出てくる家が多い

利用者さん宅に訪問するとまず体調確認の声がけをします。 「具合は悪くないですか?」 「ご飯は美味しく食べられますか?」 「夜はちゃんと寝ていますか?」 そのお返事で、 「夕べも寝られなくてね。床下からキツネがどんどんと 音出してくるんだよ。でも…

血圧上昇はただのドキドキだったのかな

www.maple-enkyori.com 今日も元歯科医のおじいちゃんの所に訪問しました。 訪問時間は午前10時少し前でした。 私たちが訪問する前に、ご自宅の血圧計で測ってもらう様に 奥様にお願いしていました。 いつも10時過ぎじゃないと台所に出てこないおじいち…

血圧が下がりません

www.maple-enkyori.com 一昨日血圧が高くて入浴できなかった元歯科医のおじいちゃん。 朝の服薬をきちんとしてもらって、再度本日訪問しました。 奥さんが昨日も今日もきちんと服薬させて、今日の入浴を待って いて下さいました。 ところが、バイタルを測っ…

おじいちゃんの料理をどうしても食べられなかったおばあちゃん

仲良し夫婦の山田さんご夫婦。 おばあちゃんが腰痛の悪化で、日中はほとんど横になっている 状態です。 私たちはおばあちゃんの入浴介助で訪問しています。 会話をしているだけなら大変元気です。 認知症も無いので、普通に会話して楽しい入浴時間を 過ごさ…

可愛いおじいちゃんに変身

今日訪問したのは歯医者さんだったおじいちゃん。 契約したのは昨年でした。 奥さんが体を悪くしたのをきっかけに、契約だけでも しておきたいとの事で契約だけしていました。 今年になってだいぶ弱くなってきたし、一人でお風呂に 入るのも大変そうだと思い…

痛いところを突かれました

以前も紹介した味覚障害の利用者さん。 何とか訪問を継続しています。 今日何回かぶりに訪問して、利用した感想などを聞いて みました。 私の事業所では担当制ではないので、まずは職員ヘルパーが 順番に訪問しました。 そしたら、「最初の2~3回は良かっ…

ほとんど使われていない地下道

今日訪問したハツさんが悲しそうに話をされました。 実家がハツさんと同じ部落だった喜佐さんが交通事故で亡くなりました。 デイサービスで会うのをいつも楽しみにして、座る場所もいつも 隣同士。 この間誕生会の時は同じ生まれつきで一緒に写真撮影してハ…

帯状疱疹

帯状疱疹の事を、この辺では「つづらご」と言います。 最初聞いたとき何のことだかわかりませんでした。 帯状疱疹は子供の時にやる水ぼうそうと同じウイルスが原因で 高齢になり免疫力が低下したりすると発症します。 更にこの辺では、 「つづらごが体を一周…

同市内の訪問介護事業所で指定取り消しがあった

県から数年に一度やってくる実地指導は、私たちにとって とっても恐怖(ちょっと表現が変ですが)なものなんです。 要するに、日ごろからきちんとした運営がなされているか、 不正がないか、書類はしっかり整えているか等々。 いつ行いますの通知が来ると、…

またしても心配な利用者さん

高齢者なのでいつなにが起こっても不思議ではない事は わかっています。 でもやっぱり、関わっている利用者さんに異変があると やっぱり心配です。 今日の報告だと90歳になる義男さんが、はしを持つことが できないとの事。 え?昨日までなんともなかった…

父から電話でした。母のおかしな動きに困惑

父が電話をかけてきたのは久しぶりです。 最近は母と話をしてて代わるくらいで、父からの電話は 本当に久しぶりなんです。 私が上京しなくなってもう9か月になります。 もちろんコロナのせいです。 ヘルパーさんには父の身体介護と母の調理を依頼しており …