遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

穏やかな大晦日でした

 

 

 

 

心配していた雪の片づけに、今日は頼もしい助っ人が登場

してくれました。

 

お隣のご主人が職場のローダーを持ってきてくれ、我が家の

溜まった雪も簡単に片づけてくれたんです。

 

本当に有難かったです。

 

この豪雪地帯では、やっぱりご近所付き合いは大事に

したいといけません。

 

これは老後にも大切な事で、ご近所から疎外されている利用者さん

をみると、つくづく自分たちはこうなりたくないなと思います。

 

 

 

昨日首をなが~くして待っていたおせち料理。

 

夜9時過ぎにやっと来ましたよ。

 

宅急便のお兄さんには謝られました。待ってたでしょって。

 

怒れませんよ。

 

そのおせち料理がこれです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201231203409j:plain

 

ピンクの可愛い風呂敷に包まれたお重が来ました。

 

風呂敷を取ると、

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201231203432j:plain

 

きちっとお箸がおかれています。

 

蓋を開けてみました。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201231203508j:plain

 

3段重です。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201231203534j:plain

 

41種類の味が楽しめそうです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201231203614j:plain

 

壱の重。11種類。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201231203631j:plain

 

弐の重。13種類。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201231203653j:plain

 

参の重。17種類。

 

主人とふたりなので、十分な量です。

 

写真がありませんが、これにタラバガニも買いました。

 

ホントに初めてなんです。

 

こういうの食べるの。

 

昨日は伊達巻を作りました。

 

今日は栗きんとんを作ってみました。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20201231203722j:plain

 

私のレシピ。

 

・さつまいもは半分。

 

・皮をむいて茹でます。ゆで汁は少しとっておきます。

 

・茹であがったらざっくりつぶします。

 

・栗の甘露煮のビンのシロップをつぶしたサツマイモに入れて、

 滑らかさと甘さを見ていきます。

 

・滑らかさが足りない時ゆで汁を入れて調整します。

 

・栗を飾って出来上がり

 

こんな感じ。

 

サツマイモを完全につぶさず、少し歯ごたえを残しておくところが

オリジナル。

 

そんなの売ってませんから。

 

 

 

今年もまもなく終わりです。

 

色々な事があった1年でしたが、今日だけは穏やかな1日でした。

 

メダカとも戯れ、インスタ更新・メダカブログも更新、そして

このブログも更新します。

 

 

 

来年は今までと変わらず生活ができるようになると良いですね。

 

今年1年お疲れ様でした。

 

皆さん、良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!