遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メールで会話が無理でした。

弟に電話し、父がさらに耳が遠くなり電話での会話ができない からメールで連絡が欲しいと言われた事を伝えました。 弟からも、 「今日ホワイトボードが届くんだよ。会話が難しいから 筆談のために買ったよ。」 との事でした。 電話だけではなく面と向かって…

病識がなく受診を拒否

新規契約をした90歳のおばあちゃん。 ご家族からのSOSでした。 このおばあちゃん糖尿病がかなり進行していて、服薬治療をされて います。 ここ数か月お薬をいただくのにコロナの影響で、娘さんだけが 病院に行き、おばあちゃんは行かずにお薬を貰っていま…

父の耳がさらに聞こえなくなっていました。

ここ最近父から電話が来なくなっていました。 何も連絡がないって事は良い事で、特に問題なく過ごしている証拠だと 思っています。 今日電話をしてみました。 元気な母が電話に出ました。 「もしもし、どしたの?」 「元気にしてるかなと思って電話したよ。…

首都圏からの帰省で1週間出勤停止

千葉県の看護学校に進学した娘さんが、今回のコロナの為 寮から出られない生活を余儀なくされていました。 ご家族はそんな娘さんの不安や孤独を少しでも解消して あげられるように、みんはや(みんなで早押し○✕クイズ) を夜やったり、色々な努力をしてきま…

元気に「死ぬとこだ~」と電話してくる利用者さん

先週からめまいの症状が出てきて、なかなか良くならない 良太郎さん。 ヘルパーの通院介助を利用されていますので、病院に連れて行って ほしいという依頼の電話がかかってきます。 しかしその電話の声がとっても元気なんです。 元気に「死ぬとこだ~」と言わ…

今はつなぎ服を着せる事も身体拘束になるんです。

今日担当者会議に出席しました。 娘さんが介護者でお父さん(七郎さん)を一人で介護されて います。 介護認定の更新で、要介護3。 今までも要介護3だったので、期間は3年間となっていました。 出席した各事業所から利用状況の報告があり、ヘルパーでは …

自分の気持ちをメモ紙に書いて貼っている

一人暮らしの孝昌さん。 気持ちは優しくおっとりしています。 大声を出す事もなくいつも物静かにしておられます。 私たちは孝昌さん宅に調理で訪問しています。 サービスはヘルパー以外にデイサービスと配食弁当も利用されています。 私たちにはいつも穏やか…

やっぱり高齢者夫婦は二人で一人

私の両親は二人が揃っているから自宅で生活ができています。 体はちゃんとしているけど認知症の母。 頭はしっかりしているけど体が言う事を聞かない父。 こんな夫婦が利用者にもたくさんいます。 どの夫婦も喧嘩しながらも相手の事を考え大切にしているのが …

ヘルパー管理者の宿命

以前にも少し話題にしたことがありましたが、事を穏便にやり過ごす ための手段として、 「それはできないって管理者が言っていましたよ。」 と言って納得してもらう事。 これがまた最近頻繁に使われるんです。 ヘルパーに何か困った事があって相談してくれた…

ヘルパーだってどうしてもできない苦手な事もあります。

今日事業所に来たクレーム。 これをクレームというかどうかはわかりません。 この田舎は、この季節になると、今まで冬眠していた虫たちも 盛んに動き始めます。 今日クレームの原因となったのが「カメムシ」 ご存じですか? 私は東京では見た事ありませんで…

メルカリ出品者のアイデアって凄いんですね。

メルカリを極めようという夢を語りながら、全然実現できない 私です。 一度挑戦しようと試みましたが、結局上手くいかず断念。 職場で隣に座っているヘルパーさんはメルカリの達人。 その技?ってやっぱり素晴らしいと思います。 金額を設定する時は、他の人…

ゆがんだ親子関係を語るおばあちゃん

今日訪問した一人暮らしのおばあちゃん(90歳)から聞いた 話です。 このおばあちゃん、ボケてはいません。 そんなおばあちゃんからちょっと聞きたくない話を聞いてしまい ました。 私が勤務する地域は農業が盛んです。専業農家がたくさんあります。 そん…

史上最高の悪夢でした。

嘘じゃないんです。本当の話なんです。 昨日公休日でブログを早めに更新しようと思い、 夕食準備も早めに終わらせ、18時半頃パソコンに 向かっていました。 そしたら視線の向こうの方に黒い影が見えたんです。 ん?なんだ? パソコンから目をずらした瞬間…

野菜の苗を植えてみました。

我が家のお庭の小さな畑。 主人のお父さんが元気な頃作ってくれた畑です。 ここ数年畑は常に雑草だらけの雑木林状態でした。 今年はコロナの影響でおうち時間が増えたので、夫婦二人で 野菜作りに挑戦する事にしました。 今までも何回かはやった事ありますが…

やっぱりダメだった

一昨日の続きです。 3日間鎮静剤で眠らされ、人工透析の治療を行い頑張っていた 太郎さん。 やっぱり力尽きてしまいました。 暴れない様に薬で眠らされ、目覚める事もなくそのまんま。 悲しすぎます。 入院の日自分を病人扱いするなと、具合が悪いのに人前…

危機感のない親子さんを放っておいていいのか

昨日退院カンファレンスに行きました。 元々在宅入浴を利用されていた道子さん。 今回の入院で睡眠時無呼吸症候群がわかり、夜間は呼吸器( ニップネーザル)を装着して休むように言われ、日中もお昼寝を しない様に、なるべく起きててもらう様にデイサービ…

もう一度在宅に戻って

昨日入院した太郎さん。(昨日の続きです) 今思えばと色々な事が今回の入院につながってしまったのか と考えさせられました。 前回入院してからのヘルパー派遣だったので、以前の事は わかりませんが、訪問開始当初は考えられないような食欲 だった太郎さん…

高齢者の「なんか変」に耳を傾けて。

ここ1か月の間に悲しい出来事が続きました。 通院介助を利用されている清さん。 先日の朝電話が来ました。 「明日病院に行きたいんだよ。」 「どうしました?どこか具合が悪いんですか?」 「なんか元気ないんだよ。」 「元気がないんですか。どこか痛いとか…

置いて行った買い物代がないんですけどって。

一人暮らしの雅孝さん。 このイラスト、そっくりなんです。とっても可愛いおじいちゃんです。 月曜日から金曜日まで毎日デイサービスで過ごし、 土日にヘルパーが訪問して食事の準備をしています。 その食材を購入するためのお金はご家族が準備してくれます…

今度は障害福祉の方からマスクが届きました。

厚生労働省から早々に届けて頂いた布マスクは、毎日重宝に使わせて 頂いております。 それ以外にも手作りマスクを何枚かゲットし、中にリードを入れて 使用していますので、マスクに対する不自由さはありませんでした。 ところが有難い事に今回は県の障害福…

母の日。全然サプライズにならなかった(;^ω^)

昨日朝から区が支給したパンツが届けられ、それを私からの プレゼントだと勘違いした母。 その電話を貰った時は吹き出しそうになりました。 そしてそのうち本物のプレゼントが届き、ビックリさせようと 思ってあえて「お花が届くよ」なんて事は言いませんで…

旬な話題ってアクセス数も違うんですね。

昨日のブログ。 介護ではなく完全な雑記です。 でもその話題は若い方たちの目にも留まったんでしょう。 任天堂スイッチですから。 私たちのような還暦夫婦の所に来たSWITCH。 私のブログを見た同僚が「あつ森」をどこで買ったかと聞いてきました。 その人の…

わーー我が家にSWITCH来たーー

おうち時間が増え、パチンコにも行かれなくなった我が家の 旦那様。 息子からほしいと言われていた任天堂SWITCHを自分の分も 購入してた。 埼玉にいる息子から向こうには売っていないと聞いていて、 いつの間にか購入していました。 そうです。一緒に購入し…

認知症だと思えば腹も立たないはずですが・・・

今日は新規の方の通院介助でした。 契約の時は包括支援センターの看護師と行ったので、要支援の方 だと思いこんでいました。 でもまだ認定されておらず、今日が医師の意見書の日だったんです。 契約で訪問した時は認知症がある様には感じず、普通の方だと 思…

ヘルパー訪問中は家にいてください。

今日は先日契約したばかりの一人暮らしのおじいちゃんの ところに掃除と洗濯の援助で訪問しました。 昨年奥様を亡くされお一人になられ、心配した娘さんが 他者との交流もかねてヘルパーの生活援助を依頼されました。 まず洗濯物を回しそして掃除に入ろうと…

ヘルパーの仕事内容にも得意不得意があります。

ホームヘルパーの仕事は多岐にわたります。 施設職員は調理したり掃除したりはしません。 でもヘルパーはおうちの中の事を援助するので、色々なことを やらなければなりません。 私の事業所では利用者ごとの担当をつけていません。 だからどのヘルパーもどの…

ヘルパーの春の感じ方

今日のタイトル、意味わかりますか。 春を感じるって、普通ならきれいなお花や畑の苗、そんなものが 見られるようになると、春だなって思うんじゃないでしょうか。 今日の訪問、二人体制の在宅入浴でした。 ここのお宅のお風呂場は天井から温風が出て脱衣室…

凄い勢いで怒りをぶつけてきた姪っ子さん

ゴールデンウィーク真っただ中。 高齢者の不調にゴールデンウイークは関係ありません。 毎日服薬で訪問している芳江さん。 最近全身に痛みがあり、起き上がるのもやっとで気の毒な 状態です。 でもご飯も普通に食べているしなんとかトイレにも行っている の…

後でができない母

何か必要なものがあった時、弟に知らせる手段としてホワイトボード を使っています。 必要なものを書いて置けば、買い物に行く弟がそのボードを確認して 買い物に行ってくれます。 母には何がないとかあまりわからないので、主に父が記入しています。 今朝早…

え、床ずれの始まり?

今日は父の在宅入浴の日です。 いつも全身状態の確認をしてくださいます。 父から電話が来ました。 「今日ねお風呂に入れてくれたヘルパーさんがね、お尻の 骨の所が床ずれになりそうですよって言ったんだよ。」 「え~、そうなの。痛みあるの?」 「少しね…