遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

元気に「死ぬとこだ~」と電話してくる利用者さん

 

 

 

先週からめまいの症状が出てきて、なかなか良くならない

良太郎さん。

 

ヘルパーの通院介助を利用されていますので、病院に連れて行って

ほしいという依頼の電話がかかってきます。

 

しかしその電話の声がとっても元気なんです。

 

元気に「死ぬとこだ~」と言われます。

 

めまいの原因は血圧の上昇の様です。

 

主治医の所に行って診てもらい、色々な検査をしましたが、特に異常は

見つからず、結局いつも年齢的なものでしょうと言われ終わります。

 

しかし医師は「それでも具合が悪かったらいつでも来なさい。」と言って

くれるので、良太郎さんはすぐにまた病院に行きたくなります。

 

 

 

いつもの主治医が一度大きい病院に行って診てもらう様に紹介状を書いて

くれました。良太郎さんは期待して大きい病院に行きました。

 

そしてめまいの原因の一つとして考えられるものに、睡眠薬がありました。

 

睡眠薬を飲まないと眠れなかった様なんです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200527191402g:plain

 

そして大きい病院からいつもの主治医に、睡眠薬がめまいを起こしている

可能性があるとお返事を書きました。

 

よく聞くと、めまいがあるのに晩酌をやめる事ができず、晩酌した後に

睡眠薬を飲んで寝ていたんだそうです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200527185029p:plain

 

これは良い事ではありません。

 

睡眠薬を飲んで寝るか、晩酌だけにするかどちらかにするしかないんじゃ

ないかと思い、良太郎さんに言いました。

 

そしたら、どっちもやめられないと言います。

 

医師から注意されれば諦めるんじゃないかと思いますが、そうもいきません。

 

それをやめないでめまいがすると言われても、いったいどうすればいいんで

しょうか。

 

電話で

 

「お願いします。助けて下さい。」

 

なんて言われます。

 

でも私たちにできる事は限られていますし、めまいを治してあげる

事はできません。

 

でも電話をしてきます。

 

血圧も上がっているなら、お酒をやめて睡眠薬だけにしてしっかり眠れば

きっと良くなると思いますよと言いましたが、どうしてもお酒もやめられ

ないんですね。

 

 

 

オオカミ少年てお話ありますよね。

 

本当に具合が悪くなった時、またいつもの事だと言われない様に

しないといけないんですが、ずっとこんな感じで電話をくれます。

 

いつだったか、声が出なくておかしいんだ。カラオケが歌えなく

なってしまった、と言ってきたこともありました。

 

その時はさすがに病院には行きませんでしたが、その見極めが

やはり難しいと思います。

 

高齢者なので、大丈夫だろうと過信はできません。

 

でも良太郎さんはまだまだ大丈夫な気がします。

 

だって元気に電話くれるんですもの。

 

 

電話いつかけても良いんですよ。お話しましょう。

 

私たちとお話して元気になるならお相手しますよ。

 

良太郎さん、まずお酒やめよっか。

 

こんな会話も日々事業所でフレンドリーにしています。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com  

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】