遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のやりたい事はいつから始める?

明日から3月です。 3月は年度の終わりで何かとせわしない時期です。 中旬には人事異動の発表もあります。 自分では大丈夫だろと思っていますが・・・ 人事異動の発表の前に退職者の発表がありました。 その中に自分がやりたい事があるという理由で退職され…

初めて往診を受けた父

昨日金曜日初めての往診がありました。 どうだったのか、早速聞いてみました。 「最初に病院に行った時の注射は全然効かなかったんだけど、 昨日も注射してもらったら、寝てる間だけは痛みが全然なくなった んだよ。楽になったね。」 「昨日も注射してくれた…

年中無休の事業所に勤務

年中無休の仕事はたくさんあります。 施設や病院はもちろんです。 警察や消防だってそうです。 私たちの訪問介護にもお休みはありません。 食べる事、排泄する事にお休みはないですから。 でも最近は働き方改革で、年中無休だったスーパーが定休日を 作った…

注射の効果が得られなかった。

父から電話がありました。 先日の初めての受診から数日が経っての報告でした。 「この間注射を打ってもらったけど、全然良くならなかったよ。 注射もすごく痛くて震えがくるほどだったけどね。」 「そうなんだ。どこに注射してもらったの?」 「腰の両側だよ…

やっぱりプライバシー侵害になるのかな

今日は在宅学習会。 今日のテーマはプライバシー保護についてでした。 少し前にもこのブログについてを考えた事がありました。 またその時と同じ感情が現れています。 介護現場においてプライバシーを守らなければならない事は 沢山あります。 身体的には排…

両親を心配するのはどこも同じ

土曜日ヘルパー不在時に、利用者さんの長男夫婦が相談に お見えになりました。 なんのアポも無かったので、事業所は空っぽでした。 私は公休日でお休みでした。 話を聞いてくれたのは、以前ヘルパーにもいたことがある ケアマネさんでした。 この利用者さん…

父の往診が決まりました

父から今日の報告電話がありました。 車いすで受診して痛いところに注射をしてもらったとの事。 しかし電話を貰った時点ではほとんど痛みは変わっていないと 言っていました。 内服薬も処方してもらえたので、今日からまた痛み止めを 定期的に服用してもらっ…

母はAB型なんです。

父の腰の調子が悪いので、「毎週土曜日にお願いしている在宅入浴を 断ってほしい」と父から電話が来ました。 父が入った後、いつもは母が入ります。 介助は受けませんが、ヘルパーさんがいる時間に入ってもらいます。 父は自分が入らなくてもお風呂を沸かし…

誰の言う事が本当なの?

昨日の通院介助の話なんです。 とっても振り回されました。 腰痛で通院を希望されたおじいちゃんです。 奥さんからケアマネさんに通院依頼の電話が来たそうです。 腰痛があるからいつも行っている病院に連れて行ってほしい と言われたそうです。 いつもは血…

父の筋力が増々低下しています。

父の腰痛は全然快方に向かいません。 そしてどんどん筋力が低下してきています。 すぐ近所の整形外科で往診をしてくれるところがあります。 そこに往診をお願いするにも一度直接受診しなければならないと 思います。 このままにしておいたら、来月にも寝たき…

デイサービスからの残念な発言

利用者のたか子さん。 私たちはたか子さんのお元気な頃をよく知っています。 旦那さんが私たちと一緒に勤務していたんです。 とても上品なきれいな奥さんでした。 そのたか子さんが少しずつ低下していき、最近ではほぼ寝たきりに なっていました。 昔を知っ…

な~んだ、自分だけじゃないんだ。

少し前の話なんですけど、元気だった一人のおじいちゃんが 急に元気をなくしました。 どうしたのか聞いてみると、 「腹部大動脈りゅうが見つかって、いつ破裂するかわからない って医者に言われたんだ。」 それは確かにショックだし落ち込む気持ちもわかりま…

医師の説明が一方的

先日88歳のおばあちゃんが脳幹梗塞で入院しました。 私たちは日中一人でお留守番をしているこのおばあちゃんの トイレ誘導で訪問していました。 このおばあちゃんはとっても大人しく、テレビをみて一日を おうちの中で過ごしています。 その間に私たちヘル…

夜間の排泄

退院して約1か月になる女性の利用者さん。 まだおばあちゃんではありません。 普通のお母さんです。 脳梗塞後のリハビリで転倒し、骨折してしまってから排泄が オムツの全介助になってしまいました。 それから少しずつリハビリを重ね、退院して自宅に戻られ…

何だか嫌な予感がしてきました。

昨日の続きです。 服薬拒否をしているおじいちゃんの所に今日は私が訪問 しました。 訪問するとベッドの上にいて、声掛けには反応してくれましたが すぐにいびきをかいて眠ってしまいます。 声をかけてもピクリとも動きません。 仕方がないので、少しそのま…

服薬拒否をする利用者さん

最近体の調子が悪く、頼むから病院に連れて行ってくれと言われ 受診をしたおじいちゃん。 このおじいちゃんは肝臓に腫瘍があります。 でも悪性のものではなく、良性の腫瘍なんだそうです。 でも体調が悪く、体のどこかで何かが起こっているのは確か でした。…

自ら在宅生活を拒否する利用者さん

今日初回訪問した利用者さん。 若い頃は町議会議員さんもやった方なんだそうです。 10日ほど前に脊柱管狭窄症の治療を終えて自宅に戻られました。 退院後すぐにケアマネさんが訪問した時は、トイレにも自分で 歩いて行っておられ、来週から病院のリハビリ…

親が子供を大切に育てれば、子供も親を大切にする

今回新規契約した親子さん。 母と息子さんです。 今までも素敵な親子関係を沢山見てきましたが、今回の息子さんは 本当に親孝行な息子さんで感動しました。 お隣には娘さんがご家族で住まわれており、ほぼ寝たきりとなった おばあちゃんを兄弟で協力して介護…

母に伝えてもダメなんです

お昼前に父から電話がありました。 「今日は水曜日だから11時にヘルパーさんが来るはずなんだけど まだ来てないんだよ。何か聞いてる?」 「そうなの?何も聞いてないね。」 「ちょっと連絡してくれる。」 「わかった。ちょっと待っててね。」 今日は管理…

栄養指導は夫婦で聞かないと喧嘩になる?

血圧のめまいで今日受診した主人。 やっぱり色々な事を医師から言われてきました。 まあ、私にしたらありきたりのセリフで、別にどうってことない 内容だったと思います。 お酒やたばこは止めなさい、塩分は控えめにしなさい。 そんなの当たり前に言われる事…

私自身の終の棲家に不安

今日は私の主人が体調を崩しました。 大した事はないんですが、血圧の上昇によるめまいの様なんです。 数年前から健診でも注意されてはいましたが、特に問題なく 過ごしていました。 ところが今日は軽いめまいがあり、血圧を測定したところ 160を超えって…

服薬の支援は奥が深いです

高齢者になればほとんどの方が定期薬を服用されています。 ちなみに私もすでに飲んでいます。 服薬介助で訪問する利用者さんも結構おられます。 私の母もヘルパーさんにお願いしています。 大体の方が朝の服薬に重点を置き、昼や夜はご本人にお任せ するパタ…

本当は私たちの仕事ではありません

私たち訪問介護員は、利用者ご本人の支援を行うのが 本来の仕事ですが、でも困っているご家族の心に 寄り添う事も忘れません。 先日介護されていたおばあちゃんを残し、介護していた おじちゃんが突然体調を崩し、ヘルパーが救急搬送しました。 そのままおじ…

ひ孫が増えるよ

おめでたい話です。 今月息子のお嫁さんが出産を予定しています。 自然分娩ではなく帝王切開での出産が決まっているんです。 早くから両親には伝えてありましたが、父は覚えていますが やはり母は忘れてしまいます。 先日電話で話した時に、 「今月ひ孫が増…

父がヘルパーさんに迷惑をかけてしまいました。

今日ケアマネさんから電話が来ました。 何かと思ったら、父がヘルパーさんを怒ってしまったとの事でした。 それが話を聞くと、ヘルパーさんが悪いのではなく、父の方が 謝らなきゃならない内容でした。 夕方毎日調理をしてもらっているのは、母の名前でお願…

母が息抜きに出かけました。

昨日は父から電話があり、弟が主治医からもらえた痛み止めは 1週間分だったと報告がありました。 1週間分ではすぐになくなってしまうので、処方になった薬と同じ成分の 市販薬は何かを弟は聞いてきました。 そしてその教えてもらった薬を購入した様です。 …

訪問介護事業所は水商売なんです。

皆さん勘違いはしないでくださいね。 風俗だと言っているのではありませんよ。 ※水商売とは 先の見通しが立ちにくく、収入が不確定な業種 まさにその通りなんです。 良い時は良いんですが、ダメな時はどん底に落ちます。 ここ最近私の勤務する訪問介護事業所…

うちの父は「さくし」なんです。

新規契約をしたおじいちゃんの娘さんから、ケアマネが言われた 言葉です。 「さくし」って何? 皆さんご存じですか? 私たちはわかりませんでした。 さくしって「策士」って書くんですね。 策士とはどんな人? ググってみました。 自分の願望を叶えるため、…