遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

誰の言う事が本当なの?

 

 

 

 

 

昨日の通院介助の話なんです。

 

とっても振り回されました。

 

腰痛で通院を希望されたおじいちゃんです。

 

奥さんからケアマネさんに通院依頼の電話が来たそうです。

 

腰痛があるからいつも行っている病院に連れて行ってほしい

と言われたそうです。

 

いつもは血圧等内科的な事で行っています。

 

その病院は曜日によって診察医が変わります。

 

昨日は元々は小児科医で、漢方薬を専門に処方する医師が

担当の日でした。

 

その日に腰痛で通院ですか?

 

あまり意味がないような気がしました。

 

そこでケアマネさんにもう一度ちゃんと話を聞いてもらいました。

 

そしたら、1週間前に他の整形外科受診を友人にお願いして連れて

行ってもらっていたようです。

 

その友人が「次回はいつもの病院に行って、同じ薬を処方してもらえば

いい」と言ったそうなんです。

 

1週間分しか薬が出なかったので、薬がなくなったから行きたかった

様なんです。

 

ちょっと待って下さい。

 

同じ症状で同じ月に2か所の病院は受診できません。

 

だから前回行った病院に行って、また同じ薬を貰った方が良いんじゃ

ないですかと提案しました。

 

ケアマネさんはどこの病院に行ったのか再度奥さんに電話しました。

 

奥さんはわからないと言います。

 

おじいちゃんに聞いても「お前に関係ない」と怒り教えてくれないって。性格

が変わってしまった、こんな人じゃなかったのにって。

 

仕方がないから連れて行ってくれた友人を教えてもらい、その方に

電話をしました。

 

「伊藤医院に連れて行きました」

 

じゃあそこに連れて行きましょう。

 

そしてお迎えに行きました。

 

「今日はいつもの所ではなくて、この間連れて行ってもらった伊藤医院に

行きましょう。」

 

「伊藤医院?まああそこも整形外科だから良いな。でも行ったこと

無いんだよな。」

 

「え?先週行ったんじゃないですか?連れて行って下さった方から聞き

ましたけど。」

 

「行ったことないな。あれがおかしいんだ。嘘ついてる。」

 

「そうですか。でもまず行ってみましょう。」

 

おじいちゃんやっぱり少し違ってきちゃったのかなと思いました。

 

そして伊藤病院の受付で

 

「先週受診されている様なんですけど、ご本人受診された記憶が

ないようなんです。」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210220100003j:plain

 

「わかりました。お調べいたします。

            確かに受診歴は無いですね。」

 

「え?来てませんか。」

 

いったいどうなっているんでしょうか。

 

先週どこの病院に行ったんでしょうか。

 

本人はどこにも行っていない。湿布は買って使っているって言います。

 

誰の言う事が本当なんでしょうか。

 

改めてケアマネさんがご友人に電話を入れました。伊藤医院には

受診歴が無いと言われたって。

 

そしたら、全然別の地区の病院だったと言われました。

 

なんですって。

 

伊藤病院の受付で謝って、そっちの病院に行きました。

 

到着すると、おじいちゃんが、

 

「そうだここに来たんだ。」

 

だって。

 

最初から教えてよ。

 

ここにだどりつくまで大変でした。

 

 

ここの整形外科には何年も前から数回受診されていた様です。

 

診察室に入ると、

 

「腰はどうなの。いくらか良いんじゃないか。それより頭の検査してきた?」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210220095713p:plain

 

え?整形の先生から頭の検査したかと言われました。

 

どういう事?

 

「以前からこのおじいちゃんの歩き方は腰から来る歩き方とは

違うんです。自分には治せません。頭の方から来ている可能性が

あるから、早めに頭の検査をするように言ってあったんです。」

 

あら。整形の通院介助は初めてで、ここでそんな指摘を受けていた事は

知りませんでした。

 

早急に脳外科に行かなければなりません。

 

腰痛よりも別の話を整形外科でされました。

 

おじいちゃんが怒りっぽくなって性格が変わってしまったのも

なにか頭の方に原因があるのかもしれません。

 

来週早めに脳外科受診を考えます。

 

なんだかとっても疲れました。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】